※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
家族・旦那

お食い初め・初節句について誰を呼びましたか?義理兄弟(赤ちゃんにとっ…

お食い初め・初節句について

誰を呼びましたか?
義理兄弟(赤ちゃんにとっては叔父叔母ですね)って普通招待しますか??
特に、お店で行って、かつ、旦那の兄弟が未婚で実家暮らしの方にお聞きしたいです。

娘(第一子)が3月に生後100日を迎えます。
初節句と両方を兼ねて、お店で両家の親を呼んでお祝いをすることにしました。
義母に、
「〇〇日〇〇時に〇〇という店で両家のお父さんお母さんで行いたいですが、大丈夫でしょうか?」
と連絡したところ、旦那の方へ
「義理兄弟たちは来なくていいってことだよね?」
と連絡がありました。私に直接聞きづらかったようで。
私は兄弟まで招待っていう発想がなくて、私たち夫婦と両家のじいじばあばの大人6名で予約したのですが。。

ちなみに、以前に義母に会ったときには
「うちの親と、(そちらの)お父さんとお母さんにも来ていただいて娘のお祝いがしたいんですが、日にちはこのくらいの時期でいいですか?」
などと伺いは立ててあるのですが。。
できたら兄弟たちも立ち会わせたかったのかな、という感じにも思えます。

兄弟をはなから数に入れてなくて印象悪くしちゃったかな、、と後悔です(´;ω;`)

コメント

マヤ

実親と義親のみです😅

呼ばれた方はお祝い包まなきゃいけないし、親だけで良いだろう。って話です😅

• 変なおじ

変なおじ

そうですよね。人数増えたらその分こちらとしても経費かかりますし。
    というか、お祝いあるのかなぁ、、?(。・ω・。)
    義理両親からは出産祝いも包んでもらってないもので。。(プレゼントでベビー服とかスタイとかは頂いたけど)

• 2月6日
  • 変なおじ

変なおじ

すぐのご回答ありがとうございます💓

• 2月6日
  • マヤ

マヤ

田舎だからかもしれませんが…
    旦那の親戚からは既に、お祝いが用意されてるそうです😵

• 2月6日
  • 変なおじ

変なおじ

お祝いというと100日祝いでですか?!出産祝いでなく??

• 2月6日
みく

田舎の方だと、親戚一同読んで初節句のお祝いする地域もあるので、兄弟を立ち会わせたいというよりもただの確認ということかとおもいますよー☺️
うちは義弟が、娘に会いたいと言ってくれててたまたま休みがあったのもそのお食い初め予定の日だったので、義両親と弟、夫婦で行いました。ちなみに、私たちと義両親は別居です。木曽路でおこないました

• 変なおじ

変なおじ

そうですね、確認の意味かなとも思います。今思い返すと結構何でも家族みんなで!っていう感じの義理両親です(´ω`;)
    結婚の両家顔合わせ、結婚式の花嫁衣装選びや引出物展示会などなど。。

弟さん、たまたま休みがあったんですね!その状況ならまだしも、最初の予約段階で兄弟たちも入れては考えに至らなかったですね💦

ご回答ありがとうございます😊

• 2月6日
  • みく

みく

顔合わせと引き出物は親戚の目もあるのではわかりますが、衣装選びも?💦😥
    うーん、それならご主人に兄弟の参加について呼んだほうがいいのかきいてもらってもいいかもですね😅

• 2月6日
  • 変なおじ

変なおじ

顔合わせはもちろん、引出物なども義理両親が来られるのは分かるけど、義理妹弟(学生)も一緒だったので、なんでも一緒なんだなと感じました(´ω`;)

とりあえず両親のみで大人6名で行うこととなりました✨
    今後気をつけた方が良さそうです。学びました(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

• 2月6日
うみがめ

来週お食い初めやる予定です!

お店でやる予定で、かつ、旦那の兄弟未婚で実家暮らしです!

うちは実親が遠方なので、
旦那の父母、祖母(娘から見て曾お祖母さん)が参加予定です😁

兄弟を呼ぶなんていう発想なかったですよ(・∀・)
旦那の親も兄弟のことは触れてきてませんし👍
というか、出来ることならば、
姑苦手なので、旦那と私と娘だけでやりたかったです💧笑

• 変なおじ

変なおじ

お子さんの月齢近いですね💓そしてうちと同じ状況ですね!

兄弟呼ぶって考えもしなかったので、聞かれたことに驚きました💦
    お互いの親は話が合うわけでなく気も遣うから、私も親子3人なら気楽で良かったなー。。
    でも娘のためにこれきりと思って&両親にお雛様のお礼のため開催するに至りました。

ご回答ありがとうございます✨

• 2月6日

お食い初めはお互いの両親のみでした!
うちは初誕生と初節句を一緒にしたのですが、何故かその時は義理弟と義理妹家族が来ました😓
呼ぶつもりは無かったのに、義理弟は姑が呼んでて、義理妹家族はやる前から来る気満々でした😨

• 変なおじ

変なおじ

お食い初めはお互いの両親までという人がほとんどですよねぇ。
    初誕生初節句のとき、姑さんが勝手に義理兄弟呼んじゃってるんですか?!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ちなみに、お店で?あと、費用はどなた負担ですか?

• 2月6日

退会ユーザー

普通は聞くと思うんですけど、うちの場合は勝手にでした😨
    義理妹家族が非常識なところがあるので、来てほしくなかったんですけどね😅
    上の子は全部家で、費用はうちが半分、義理実家が用意してくれた食べ物は向こうが持ってくれました!
    下の子はお食い初めはお店でやって、費用は義理実家が払ってくれて、両親は食事代を包んで渡してくれました😊
    初節句は家でやり、食事代は私達で負担、初誕生は未定です😅

• 2月6日
  • 変なおじ

変なおじ

勝手にはアウトですね!!災難ですね(´;ω;`)
    兄弟も同居なさっていて、お家でお食い初めするとかなら同席もまだ分かるかなーと思い、お聞きしました✨
    今後の行事ごとは多分夫婦のみでやるかなーと思います(´ω`;)
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ひろ♡ゆい

お食い初めは両家の親まででしたよー(о´∀`о)
でもうちはお宮参りとその後の食事会には義弟夫婦(主人の弟)も参加しました(^◇^;)1人目も2人目も…。
自ら出ると言ったのか、義母が呼んだのかは謎です…
正直自分たちと両家の親だけでやりたかったです(笑)

• 変なおじ

変なおじ

ですよねー、両家の親までですよねぇ。
    でもお宮参りには義理弟さん夫婦来られたんですね?!2人目のお子さんの時まで💦
    そもそも赤ちゃんにとっては、叔父だし正直遠い気もしますね。
    親戚付き合いって面倒な時もありますね。。
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月6日
m

旦那の弟妹が未婚実家暮らしです。
子供のイベントに義両親を呼んでも弟妹まで呼びません。
結婚式の祝儀も無かった常識外れてる義母弟妹なので。
うちはどこにでも付いてくる弟妹なので最初から来ないように言います。

• 変なおじ

変なおじ

うちも旦那の妹弟が実家なので、全く同じですね!
    ご祝儀がないというと、義理弟妹はおいくつですか?
    うちは当時高校3年、大学1年だったので、とりあえずなかったですが、社会人なら出しますよね💦

義理妹弟はいい子ですが、思い返すと結婚の際も衣装合わせや引出物展示会などまで一緒でした💦そういう家庭なのかな。。

ご回答ありがとうございます😊✨

• 2月6日
  • m

m

義妹は高校生でしたが、義弟は30でした。仕事もしていますし年齢的にアウトですよね。
    結婚式の段取りは夫婦だけで全部行ったので大丈夫でしたが、でかける時や買い物など義母に付いていくんですその2人。私達夫婦のお出かけにも付いて来ようとしますが、私が阻止してます。
    正直気持ち悪いんです😣笑

• 2月6日
  • 変なおじ

変なおじ

30歳の弟さんなら包むのが常識ですね。。
    女の子ならお母さんと一緒にお買い物も分かるけど、大人の男性でそんなにくっついてる人も珍しいです💦
    さりげなく遠ざけるのが良さそうですね。

ありがとうございました😊

• 2月6日