※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2277
子育て・グッズ

息子さんは水下痢をした後、元気に過ごしていますが、保育園を休ませた方がいいでしょうか?

保育園にお子さんを預けている方に質問です‼︎

土曜日に水下痢をしたと保育園から連絡があり、早退してきた2歳の息子です。
何日か前から咳が少し出ていて、土曜日に咳き込んで嘔吐することが3回ありました。
昨日1日下痢(排便)はなく、日中は嘔吐もありませんでした。
しかし、夕食時にくしゃみをした途端、嘔吐。
その後も元気で夕食を食べ続けてました。
咳き込みもだんだん減ってます。
今朝からは食欲も戻ってきて量は普通に食べます。
一応まだ朝食はお粥、昼食はうどんをあげました。
昼食後に下痢1回をしました。
水下痢ほどではありませんでした。
今日も元気で部屋を走り回ったり、オモチャで遊んでます。
怒る元気もあります。

今日まで保育園を休ませたのですが、明日も休ませた方がいいでしょうか?

コメント

妃★

保育園児が、発熱や下痢で早退したときは、早退当日か翌日には病院を受診するのが基本です。
ウイルス性や感染性の胃腸炎だと他の園児にうつすことになるので、保育園には行けません。
2日経った今日にも下痢があったならなおのこと、受診して医師に登園の可否を問う必要があります。

• 2277

2277

病院には土曜日に受診して薬も服用してます。
    熱は1度も出てなくて、嘔吐は咳からの刺激によるものかなと言われました。

• 2月5日
  • 妃★

妃★

明日からの登園は医師の診断と、判断を仰ぐといいと思います。
    既に服薬していて、その薬は今日明日くらいまででしょうから、保育園では迅速に丁寧に拭いてもらえるかわからないので、今夜このあと下痢が無くなれば明日登園してもいいか、、、親としては微妙なとこですね。
    お尻がかぶれてかわいそうなのは、グズグズするでしょうから可能なら家でケアしたいですね。

• 2月5日
  • 2277

2277

薬は明後日まであります!!
    下痢はトイレでしたので大丈夫でした。かぶれもありませんでした(ϋ)/
    もう1日休ませた方が良さそうですね

• 2月5日
涼ママ♡

息子を預けてる保育園では…給食普通に食べ嘔吐 下痢なくなってから…登園できる感じです。
下痢がまだあったなら一応明日も休ませます。

• 2277

2277

そうですね。もう1日様子を見たほうがよさそうですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 2月5日
ニャンコロジー

まだ下痢気味とのことなので、私ならとりあえず明日は休ませて小児科の先生に相談します。
抵抗力弱ってる時に保育園でまた違う病気移されるのも怖いので💦

お大事にです😭

• 2277

2277

確かにまた病気をもらってきたら嫌ですね…(;▽;)3日連続1人で2人を見ていて疲れきってます…(つд⊂)

• 2月5日
あすか

保育園に通われているなら、嘔吐や下痢の原因を知る必要があるので病院へ行って診断してもらった方がいいですよ☺️

• 2277

2277

病院行って薬も飲ませてます(ϋ)/
    元気になってきたのに下痢しちゃってガックリしてます…

• 2月5日
  • あすか

あすか

そうなんですね😭
    うちが通ってる保育園では、ウイルス性胃腸炎だったら治癒証明が必要です💦
    早く良くなりますように😢✨

• 2月5日
  • 2277

2277

えぇー(;▽;)そうなんですか!?
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 2月5日
涼ママ♡

ママからしたら…保育園行かせて自分は仕事行かないと!!って気持ちすごく分かりますが…もう1度病院行ってみてもらったほうがいいのかもしれませんね!早く良くなるといいですね!!

• 2277

2277

ありがとうございます!頑張ります!!

• 2月5日