※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

9wの妊婦で甲状腺機能低下症。数値が上昇し、チラーヂン服用中。月1度の来院で不安。喉の違和感に不安。同様の方の出産経験を知りたい。

こんにちは!現在おそらく、9wで
甲状腺機能低下症で、先生には
橋本病ではない。と言われている者です🙇

妊娠前は、月に1度の通院で1.3までに
落ち着いていたのですが、
妊娠がわかり、この前検査したところ
1.9まで上がってしまい、このままだと
2.5超えてしまうだろうから、チラーヂン6.5に上げましょう。と言われ現在服用しております。

来週あたりまた採血、検査しに行くんですが、妊娠中の方はだいたい月に1度のペースの来院なのでしょうか?
来院するまでの間に、数値が上がって
流産してしまったら…と不安になってしまって😢😢

また、悪阻なのかわからないのですが
喉に詰まったよーな感じがあり、
これは、甲状腺機能低下症が悪化してることによってだったら…とこれまた
変な不安が😞😞😞

同じように、低下症を患っていらっしゃる方で妊娠されてる方、無事に出産された方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇💦

コメント

のんたん

ごめんなさい、6.5ではなく、
65でした🙇💦

チョコ

私も妊娠中に数値が上がってチラージ飲んでました!
それまでは2ヶ月に一度の採血で落ち着いてたのですが…
上がったり下がったりで薬の量が変わって大変でしたが無事に産まれもう1歳になります!
沢山不安があると思いますが先生を信じましょう!

  • チョコ

    チョコ

    チラージンでした💦
    ごめんなさい🙏

    • 2月5日
  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます!
    やはり、妊娠すると数値の変動が激しいのですね😢💦薬飲むことに対しては大変とかではないんですが、月に1度のペースで、赤ちゃんの成長は大丈夫なのかな?と…でも、先生も専門医なので信じるしかないですよね😞😞
    お子さんこれからもっと、元気でパワフルになる頃だと思いますので、
    お体大事にしてくださいね😣❤

    • 2月5日
ゆきぶー

私も妊活中から妊娠初期チラーヂン服用していました!
低下症とは言われなかったんですが橋本病の疑いありと言われました。
チラーヂンは75だったと思います。
数値まではちょっとわからないんです
が…💦
妊娠初期が特に数値が安定しないらしいですね。
後期になると落ち着くと言われた記憶があります。
実際後期は薬飲まなかったです。
妊娠中は月に一度でした。

正直私は症状があるわけじゃないし、数値のこともまったくわからないことだらけだったのであまり気にしてませんでした😅
言われた通り薬飲んでれば大丈夫だろうと思ってました😂

詳しい話などできず申し訳ないですが…
寒い日が続くので暖かくして体大事にしてくださいね❤

  • のんたん

    のんたん

    こんにちは!コメントありがとうございます!

    わたしも、ゆきぶーさんと一緒で
    妊活中から飲んでおり
    初めは、そこまで症状がなく
    薬飲んでれば大丈夫かー!くらいの
    気持ちだったしそのあと綺麗に数値もさがっていったので、安心してたところ、妊娠が発覚しまして…嬉しい反面、今まで不安に思ってなかったことまで不安になってしまって😢
    妊娠初期だとやはり、落ち着かないものなんですね😣はやく、落ち着いてわてしの身体頑張ってほしいです🔥🔥🔥😭😭
    ゆきぶーさんは、出産してから
    体調の変化などありましたか??


    お気持ち嬉しいです😢
    ありがとうございます。
    インフルエンザなど流行っておりますので、ゆきぶーさんも、お子さんもお体大事にしてくださいね😭

    • 2月5日
ようよう

私は橋本病ですよー
といっても治療などはなく妊娠したらチラージン飲むだけ、というためだけに月1で通院しています。
月1で血液とって、値をみてチラージンの容量を変えてます。
当初は50→75→現在は100の薬にしてます。
(すみません、単位が分からず)

月1で大丈夫だと思います!

あと注意点としては(私の場合)
朝食後にチラージンを服用
すぐ後に葉酸サプリを服用していたのですが、先生いわく
鉄が含まれているサプリは時間をあけてくださいと(チラージンが朝、葉酸サプリは夜というように)

私の服用している葉酸サプリは鉄が含まれていたみたいで、数値にあまり変動がみられず先生に指摘されました。

  • のんたん

    のんたん

    こんにちは!コメントありがとうございます!

    100飲まれてるのですね😣💦
    てことは、毎朝2錠でしょうか?
    でも慣れてしまえばそこまで生活に支障はないですよね😊

    月1で、大丈夫ですよね。。。
    こんなことまで考えてるわたしは
    本当に馬鹿だなーと呆れてます😢(笑)

    そうだったのですね😲!!
    それは、初耳でした!!
    わたしも、葉酸のサプリを飲んでるのでさっそく、成分表記確認してみたいと思います!!!

    すいません、質問なんですが
    橋本病と、低下症は同じですよね?
    ですが、わたしは、低下症だけど
    橋本病じゃないよ。と言われたんです😞この違いとか、先生に聞かれたことありますか?

    • 2月5日
  • ようよう

    ようよう

    毎朝1錠ですよ(^ ^)
    1錠で100の薬があるんです♬
    あの薬って、容量によって色分けされててカラフルですよねー(3色経験しました笑)
    ま、そんなことはさておき

    初めは私も月1で平気かよと思いました。
    その間ガンガン数値あがりすぎたらどうするんだろう?と
    ま、そこはさすが専門医。
    ちゃんと想定した上での月1でした。

    橋本病はなんぞやとは私もよくわかっていないのですが、
    慢性的に低下しがち、の病気のようです!
    慢性なのでなおることがないのか、普通の低下症は治療で治るもの、という区別なのかなーと漠然とおもってます。

    日常生活支障ないのであまり把握してなくてすみません。

    • 2月5日
  • のんたん

    のんたん

    いま、シルバーとピンクです!(笑)
    他にも色わけされてるとは…!😂
    楽しみにしときます(笑)

    なるほど!!!
    やっぱ先生はすごいですよね😭
    ちなみに、都内の有名な専門病院でしょうか?


    これまた勉強になりました😞!!!
    もーちょっと自分でも勉強してみようとおもいます!!!

    • 2月5日
ゆきぶー

私はもともとホントになにも症状がなくて不妊治療で血液検査して内科紹介されて…と言う感じだったので産後も特になにもなかったです!
ただ産後も数値が安定しにくいらしく産後3ヶ月以内に受診するように言われました!
その後は3ヶ月に一度定期的に検査して薬は飲んでいません☺️
結局引っ越して病院にも行かなくなり、2人目の不妊治療に通いはじめて血液検査してもらいましたが、問題ないと言われました😁

先生に言われた通りにしていればきっと大丈夫ですよ✨
不安も心配もあるとは思いますが、なによりマタニティライフ楽しんでくださいね!

  • のんたん

    のんたん

    まったく、わたしも同じです😭😭
    え!と、びっくりしましたよね😞

    産後も元気でいらっしゃったんですね😭❤よかったですねぇ😭

    そうですね…娘の時は楽しむ余裕がないままの出産だったので今回はもうすこし肩の力を抜いて生活しようと思います😭❤ありがとうございます😭❤

    • 2月5日
ようよう

楽しみにしておいてください笑

しばらくかかっていたのは、有名な表参道の伊藤病院です!
当時は都内に住んでいたので通えたのですが、今は神奈川に引っ越しましたので、大学病院で出産と甲状腺の2つの診療にかかってますよ(^ ^)

わたしは治療の必要はなく薬出すだけなら、ほかの病院でもできるので!

治療や手術なども今後検討されるのであれば、伊藤病院おススメします。
私も首のしこり除去しました!

お大事になさってください(^ ^)

  • のんたん

    のんたん


    伊藤さんだったのですね~😆
    有名ですもんね…!!
    わたしは、そこで働いていた先生が
    開業したクリニックにかよっております🙇

    でも、なにかあればそちらに…と
    思ってます😣💦
    いまのところ、手術とかの話にはなってないので大丈夫かな?とは思っております😣

    お気持ちありがとうございます😣
    ともさんも、残りのマタニティ生活楽しんでくださいね❤元気なお子さんが生まれること祈っております✨

    • 2月5日