※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
妊娠・出産

破水した場合の対処法や母子手帳の持ち歩きについて、経験者のアドバイスを聞きたいです。

今日上の子を保育園に送りにいくときにふと思いました。

出先で破水した場合どうしたらいいんでしょう??
出先といっても大した距離じゃない場合...

家の周りをウォーキング中
スーパーで買い物中
保育園の送り迎え中(往復徒歩1時間程度)

などなど...

いまはすぐそこだしな〜とか思って母子手帳を持ち歩いてるくらいなんですが、毎日毎日夜用ナプキンとかつけて歩いた方がいいんですか??

ひとりめのときは子宮口全開の時に、助産師さんが無理矢理破水させたので、普通の状況での破水ってどうするんたろう?とふと疑問に思いました!

経験ある方のお話とか聞いてみたいです!

コメント

こっちゃんママ

こんにちは👋😃わたしは常に昼用のナプキンしてましたよ❗実際破水から始まりましたが昼用のナプキンでおさまりました❗

• るう

るう

常にしてたんですね!!
    尿もれやおりものの関係で、おりものシートはつけておいたのですが、昼用ナプキンに変えようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

今は二人目妊娠中ですが、一人目のときは気にならなかった尿もれがあるのでおりものシートではおさまらないためマタニティーマークのついている小さめの尿とりパットのようなものをつけています😊

• 2月5日
  • るう

るう

わたしもマタニティーマーク?のついているおりものシートをつけてました!!
    予定日まであと15日なのでいつなにがあってもいいように、昼用ナプキンに切り替えようと思います!

• 2月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

それが一番ですね🎵出産一度経験してる分ドキドキですよね😅頑張ってくださいね🎵

• 2月5日
みく

母子手帳と緊急時の連絡先を書いてあるもの、ナプキンを持ち歩いてました。あとタクシーの電話番号も携帯に登録してます。
往復で徒歩一時間だと結構とおいですね😥💦自宅から徒歩30分は遠いので、車などはつかえないのでしょうか、、。わざと乗らないようにしてるのならアレですが、、。

• るう

るう

免許を持ってないので、自転車乗るなら徒歩かな?と思いベビーカーで送り迎えしてました!
    せめて昼用ナプキンは毎日つけようかなと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月5日
ちゃき

1人目破水からでした。
破水してから普通の日用のナプキン付けて15分歩いて産院に行きました。
産院に着いたのは破水から1時間後でしたが、ナプキンに付いてたのは生理1日目くらいの血でした。
ちなみに破水の量も生理1日目くらいの量でした。
パンツが濡れましたが、そこまでボトボト濡れるって感じじゃなかったです。
ちなみに破水の時は腰あたりが「ポンッ」と水風船が割れる感じの音がしました。
一応夜用をカバンに入れておいて、昼用を着用してても大丈夫だと思います。
もし出先で破水して、同時に陣痛が来たらタクシーを拾うか救急車でも対応してくれます。
タクシーは破水の場合嫌がられるとか聞いたことがあります。

• るう

るう

タクシーも救急車も断られると聞いたことがあります!!実際のところどうなんですかね...?
    経験談ありがとうございます!

• 2月5日