※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

胎動が少なく心配し、病院で安心。先生は週数による胎動の違いを説明。初めての先生は親身に対応し、赤ちゃんの様子を詳しく説明。胎動の強さは赤ちゃんの向きによるかも?



今日は4時に起きてから11時近くまで胎動がなく
腸の動き?!ってくらいの胎動が数回しか感じられなくて
心配でいてもたってもいられずに病院に行きました。

エコーすると、動いていて心臓の力強い音も聞かせてくれて
なんとか安心、、。
先生いわく『この週数(21w5d)だと胎動がまだわからない
人も居るから、全然大丈夫。』と。

よく、あまりに弱かったり少なかったら病院行くとか
2時間胎動がなかったら病院に行くとか
感じられない日があってもいいとか、、
色々な情報があって正直かなり迷いました。😔

でも迷わず病院に行ってよかったと思っています☺️

今日は予約外だったのでいつもの先生じゃなかったのですが
今日の先生は『とても心配になりますよね。この週数ならまだ胎動がない人だっているくらいですから。でも心配だったり不安だったらこうやって病院来てもらっていいですからね、エコーをすればすぐわかりますからね☺️』
と、優しく言ってくださり、、、

動いていることが分かったあとも
『あ、本当に男の子だね!どっちが欲しかったとかあるのー?ほら、これがシンボルだよ』
『赤ちゃん、すごい太い血管だねぇ!』
『足の裏だよ、可愛いねぇ。まだこの時期の足の裏って3センチしかないんだよ!こんな小さな靴だね☺️』
『残念だけどお顔はうつ伏せで見せてあげられないなぁ』
って色々見てくれました。。

なんだか涙が出そうでした( ´:ω:` )
いつもは車で行く距離を、必死に歩いて病院に向かいました。心配で心配で、、本当に心配で。

赤ちゃんがなんのかわりもなく元気だったのも嬉しかったし、とても素晴らしい方で本当に心が暖かくなりました。

初めましての先生だったのですが
『初めまして〇〇と申します。よろしくお願いします』
ときっちり目を見て挨拶してくれて、私が話している時も
しっかり目を見て、真剣に相づちなどをうちながら
親身に聞いてくださりました。
どの職も、テクニックだけでなく1番に大事なのは心だなぁと今回感じました☺️

胎動👶🏻は赤ちゃんの向きで強さとかかわるんですかね?
今日うつ伏せと言われて、、←聞き忘れました😢‪‪💦‬


長々すみませんでした。

コメント

deleted user

無事に確認できてよかったですね☺️✨
そしてとても素敵な先生!
初めましてだと不安だけど、そんな
素敵な対応されるともっと安心できますね☺️💓

まだ胎動感じたことないので、早く感じたいです!
とても素敵なお話だったので思わずコメントしてしまいました💓

  • ゆゆ

    ゆゆ


    本当に素敵な先生でしたよ😢✨
    先生によっては、かなりひどい先生もいるし、めんどくさそうにやる先生もいる中、なんだか嬉しくなりました😔💗

    胎動はすごく愛おしいです👶🏻❤
    、、が、胎動がないときや少ないときはかなり不安になります😢

    • 2月5日
りた

私は心配なら病院行っても全然
いいと思います。

私自身、去年に息子を死産した時
朝一度お腹をポコンと蹴られてから
半日胎動を感じず、その日は
母と一緒に居て胎動が感じないと
言ったらそんな事よくあるよ!と
言われ、帰宅した旦那にも話したが
今日は赤ちゃん寝てるんだよと
言われて次の朝まで胎動を感じず
物凄く不安になって泣きじゃくり
それを見た旦那が心配なら病院
行こうとなり、診て貰った時には
息子の心臓は止まってました。

当時は本当にパニックになり
自分を責め、周りを責めたりし
凄く後悔しています。

病院で調べた結果息子は
先天性異常で腎臓の動きが
弱くそれでも頑張って24週まで
成長してたと言われました。

朝に感じた胎動はお別れの挨拶
だったんだと今では思います。

正直、胎動感じられないのみで
出血、体調の異変などはなく
私はそのようになったので…
すぐに分かるのは胎動がわかる
お母さんだけなのだと思います。

また新たに授かった命
天国に居る息子の為にも大切に
慎重にと強く思ってます。

とてもいい病院に巡り会いましたね!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    お辛いお話、お話してくださり
    ありがとうございます。
    今陽向さんのこの体験談を、読ませていただいて本当に涙が出ました。
    原因はしっかりわかったのですね、、
    それなのに 24wもの間頑張って
    大好きなママに挨拶していってくれたのですね。
    本当に本当にいい子だったんでしょうね。

    涙が止まらないです。

    きっと今回の赤ちゃんは元気に産まれてきてくれると思います!前回の強い赤ちゃんがきっと見守ってくれてますね☺️

    本当にありがとうございます。

    • 2月5日
  • りた

    りた

    泣かせてしまってすいません😖💦

    息子は本当に可愛くて愛おしいです。
    最後まで離れたくないと周りを
    困らせてました…

    お腹の赤ちゃんは息子が一緒に
    守ってくれてると信じてます!

    ゆゆさんも元気な赤ちゃん
    産んで下さい🙌😊

    • 2月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    いえいえ😭✨貴重なお話聞かせていただきました😢‪‪💦‬

    24wという小さな命、体で
    大好きなママと離れたくないがままに頑張っていたんですね、、。

    私も1度流産しています😔ちょうど一年前で時間は流れていますが、やっぱり思い返すと涙がでます。

    “お腹の赤ちゃんは、一緒に守ってくれてる“
    私もそう思うことにします❕
    なんだか背中を押されたような気分です。陽向さん、本当にありがとうございます😢💗💗💗

    一緒に元気な赤ちゃん、産みましょうね❕

    • 2月5日
にす

赤ちゃん元気でよかったですね🌟
そして素敵な先生!!担当の先生じゃなくても安心して通えますね💓💓

胎動わからないと本当に心配になりますよね💦私もずっとお腹に手を当てて、じっとしても動かない!とパニックになったりしました😭
だもどんどん胎動強くなっていくと思いますよー!今はやめてくれってくらい肋骨蹴られて痛いです😂笑

  • ゆゆ

    ゆゆ


    とりあえずは 安心しました😢‪‪💦‬
    当たり前かもしれないけどそれが当たり前にできるって素敵ですよね✨
    いや〜な先生もたくさんいますし😭笑

    先輩ママにさんもそんな経験あるんですね( ´:ω:` )みんな通る道なのかな〜?😢
    そんな強い胎動❕😍早く感じたい👶🏻💗
    ぼぼちゃんさんはもう33wなんですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭もうすぐ会えて羨ましいなぁ〜🙌💕

    • 2月5日
ショーコラ

21wだとまだまだ子宮にも余裕がありますから、胎動感じない、分かりにくい時があっても不思議はないかと思います!
いつもいつも元気いっぱいに動き回ってる訳じゃないですからね。
大人もいつも元気いっぱい動き回ってるわけじゃないですから。
私は一人目も二人目も小さめ小さめで来てたので、
半日胎動感じなければ、休むor寝る。
一日感じなければ受診。
って言われました!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    、子宮に余裕があるため動き回れて感じない
    、週数の問題
    、いつも動いているわけではない

    これらの情報は知っていましたが、
    それでも病院に行かずに、気づいたら心拍停止してた というお話も聞くので行くに越したことないかなぁと思い行きました。
    頭で知識はわかっていても、不安には勝てないので、、😔😔
    流産した事があるため、小さな変化が怖いのが正直です。

    • 2月5日