※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

ベビー布団の準備で悩んでいます。シングル布団が狭いかなと思っています。赤ちゃんにはボコボコしたマットレスは不向きでしょうか?ベビー布団の集め方や10点セットの必要性について教えてください。

そろそろ色々と準備をしようと思っています😊
よくベビー布団はすぐ小さくなるから大人用でいいって聞きますが、今普通にシングル布団で寝てるので一緒に寝るのは狭いかなーと思ってます!
余ってるシングルのマットレスがあるんですが写真のようなボコボコしたやつなんですけどさすがに赤ちゃんにはダメですかね💦?
実際のところベビー布団はどう集めればいいのでしょうか😂
よく10点セットとかになってるやついいなーって思うのですが必要ですか?

コメント

hk*mm

うちはベビーベッドを用意したので布団セットも購入しましたが
枕は高すぎて使わなかったり…
不要なものもありました💦
マットやシーツも汗取りパッドと防水シーツ等が一体型になっているものもあるのでそれだけでいいかな?と思いました😊
敷布団は固い方がいいみたいです⭐️

• なつ

なつ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり不要なものもあるんですね😱
    一応余ってるマットレスも堅めなんですがボコボコが心配です😂

• 2月5日
ヨコリ

退院して4〜5日は別々の布団で寝てたんですが、家も狭いし、この時期寒いので、敷布団で一緒に寝るようになりました!あんまりよくないって知ってはいるんですが😓楽だしあったかいし。
とりあえず敷布団だけ購入したらどうでしょう?10点も必要ない気がして、私は買いませんでした😀

• なつ

なつ

うちも狭いです😂私が使ってる敷布団?は高さがあるマットレスなので一緒に寝て赤ちゃん落ちたらゴンってなりそうで怖くて😱
    敷布団と防水シーツとか汗取りマットくらいで十分ですかね😊

• 2月5日
  • ヨコリ

ヨコリ

十分だと思いますよ⭐️防水シーツ、私も買ったんですが今のとこ使ってません💦まだ寝返りしないからか、オムツ漏れなしです。大きめのバスタオルは何かと使えると思いますよー😋

• 2月5日
  • なつ

なつ

オムツ漏れもその子によるだろうし分からないですよね😂夏生まれなので汗取りマットとバスタオル何枚か用意しておきます😊

• 2月5日
 new balance

ベビーベットを使用していましたが、赤ちゃんのマットレスは割と硬めの素材でした😊
私は布団セットを買わずに、よく保育園で使うお昼寝布団がサイズが同じなのでそれの綿生地のを買って安くで済ませました💕
あとは毛布やタオルケットを購入しただけです👐🏻

• なつ

なつ

保育園で使うような布団とベビー布団って同じサイズですか💡?もし少し大きめならそれでもいいかもですね😊!
    購入した毛布やタオルケットは大人用の大きさですか?質問ばかりですみません😂

• 2月5日
  •  new balance

new balance

同じサイズでしたよ😊
    キャラクターのものからシンプルなものまでありました👌🏻毛布は大人サイズだと重たすぎるかな?と思ってひざ掛けサイズの物を、タオルケットを購入せず肌触りの良いバスタオルで代用しました💓

• 2月5日
とるる

私も必要なのか悩みましたが、結局セット物を買いました!!
私のベビー布団は敷布団、敷きシーツ、防水シート、掛け布団、掛け布団カバー、肌布団、肌布団カバー、枕、枕カバーのセットでした。
悩んで購入しましたが、とても助かっています!!今の時期寝るときは掛け布団と膝掛けをかけて、お昼寝用に肌布団、春秋は肌布団か掛け布団で対応してました。
すぐ小さくなると言っても、3歳ぐらいまでは使えそうでまだ長子なので買ってよかったと思っています。
最初はおしっこ漏らしたりうんこ漏らしたり、ミルクを吐いたりして洗ってばかりいました💦
私の選んだのは全部洗えるものだったので正解だったと思っています。

• とるる

とるる

あと、ベビーベットも持ってますがほとんど使いませんでした😭
    実家に犬がいるのでその予防で使いました!あと、マットレスは寝返り出来たぐらいだと凸部分が鼻や口を塞ぐのが怖いなーって思いました💦

• 2月5日
  • なつ

なつ

なにせ初めてで全く分からないのでベビー布団のセットだとちゃんと赤ちゃん用のが全部揃ってるってことだから間違いはないのかなーって悩みます😂いらなかったら二人目は買わなければいいし…
    私も買うのは全部洗えるものにします!洗ったら1日で乾くものですか😂?

• 2月5日
  • とるる

とるる

わからないですよね😭私もその頃不安でした💦
    その子にもよるし、なんとも言えないですよね😭💦ママ友の子供は暑がりで添い寝すると汗疹できる子もいます💦
    私の買った布団は1日で乾きますよ(*^^*)カバー類や掛け布団はよく洗いますが1日で乾きます♪♪敷布団は天気がいい日に洗って乾きますよ♪♪

• 2月5日
  • なつ

なつ

汗疹は私も小さいときよく出来てたから我が子も心配です😂
    1日で乾くということで安心しました😊大きいものだから何個も用意するの嫌だったんで😂

• 2月5日

ベビー布団、うちはお下がりをいただきました。
(敷布団、カバー、掛け布団、カバー、まくら)
しかし、結局敷布団&カバーしか使いませんでした。
4月生まれなんですが退院後は暑く、掛け物はバスタオル&ブランケットで。
寒くなったら使おうと思っていたら、そのうちひっついてないと寝なくなってしまい、今はお昼寝用です;
ちなみに、防水シーツと敷きパッドを追加で購入して使ってました!
枕は吹っ飛ばされたので、汗とり用にタオルを敷いてました。

• なつ

なつ

うちは6月末に産まれるのでなおさら掛け布団使わなそうですね😂
    ひっついてないと寝ないようになってからは敷布団なども使ってないですか?

• 2月5日

退会ユーザー

私の布団で一緒に寝てます!シングル布団に…;
    なので、お昼寝用になりました。(誰も来ないときはそのまま私の布団しきっぱで一緒にお昼寝しちゃってます)
    6月でしたら、バスタオルでいけそうですね!真夏はうちはフェイスタオルをお腹に掛けてるだけでした;

• 2月5日
  • なつ

なつ

フェイスタオルでも真夏はいけちゃうんですね!なおさらベビー用の掛け布団いらなそう😂バスタオルとか用意しようと思います!

• 2月5日
ちゃーや

うちは夏産まれだったので、敷き布団だけ購入して、家にあるブランケットでやり過ごしました!
完母だったので、添い寝する事の方が多かったので(T_T

• なつ

なつ

うちも夏生まれなのでやっぱり敷布団だけでいいんですね!
    ブランケットというのは膝かけみたいなフワフワしたやつですか?

• 2月5日
  • ちゃーや

ちゃーや

防水シートも購入しておくと良いですよ!
    2枚程購入しました(*´∀`)

ブランケットは夏でも冬でも使える、パイル生地のやつです!

• 2月6日