※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う2歳~3歳のお子さんは、自分で靴を履いたり、人見知りもせず挨拶もできることが多いです。比べてうちの子は甘えん坊で、保育園の様子を知りたいです。

2歳~3歳前のお子さんで保育園行かれている方!保育園ではどんなことしていますか?

2歳半の娘がいますが、保育園に行っていなくてほぼ私と2人で過ごしています。
週1習い事していてそこには保育園行っている同じ2歳の子もいて自分で靴を履いたり、人見知りもしていないです。
うちの娘は人見知りで恥ずかしがりで(性格もあると思いますが)近所の人に挨拶もできません。私に隠れちゃいます。外出してもほとんどだっこ、手洗いもだっこで私がやるなど、かなり甘えてます><

比べるとやはり保育園行っているこは出来ること多い気がします。参考にしたいです!

コメント

skyg

うちは9ヶ月から保育園行ってますが、知らない場所や人にはめちゃくちゃ人見知りしますよー!性格ですね😅
挨拶できなかったら、後から挨拶ちゃんとしようねー。次は頑張ろう。と行ってます。

まずは知り合いから挨拶できるようになり、最近は知らない人でも時々できるようになってきました。

靴は自分で履けますが、知り合いの保育園行ってない同い年のお友達の方がもっと自分でできること多いですねー。保育園どうこうより、本人のやる気と、家でどのようなしつけ、生活習慣をしてるかの方が重要なのかなー?と思います😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます!
    性格もありますよね😂😂

イヤイヤ期重なりもうどう乗り越えたらいいか分からなくなってしまいました。そこで同じくらいのこは保育園でどんな遊びなどしているのかなって思いました(;_;)

もっといろいろ家で頑張ってみます。

• 2月5日
ママリ

生後半年から保育園に入れています。

平成28年2月生まれですが、保育園に行っていない同い年の子と比べるとやはりできることは多いと思います。
刺激がたくさんあるので発語も早いように思いますし、トイレトレーニングも終了しました。
良くも悪くも、色んな事を覚えてきます。

朝はその日の決められた活動(お絵かきや粘土、季節の製作や外遊びなど)をして昼食、2時間ほどお昼寝、そして帰りまで自由に遊んでいます。
運動会やお遊戯会、遠足などは通園してないとできない事ですし成長もとても嬉しいです。
ですが私は幼稚園からでも遅くないとは思います。
私自身、主人の収入だけでは不安なので働いていますが💦

普段、お母さんと一緒だと人見知りなどは当たり前だと思いますよ😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

詳しくありがとうございます!
    トイレトレーニングも終わったのですね!うちは全く進んでません(T ^ T)
    保育園だとお友達をみて自分もやろうって気持ちも芽生えたりしそうですね!うちはママやって〜ばかりで😂

保育園たくさん楽しい行事ありいいですよね😊✨いろんな人と関われるしはやくから慣れさせるように行かせたいなあという気持ちもあります😭✨

• 2月5日
102

保育士してます。
2歳半ならお絵かき、ねんど、かけっこ、散歩、雪遊び、などいろんな遊びできますね。

生活面では
スプーンフォークは下から持ち、靴は自分で履き、スボンオムツの着脱もある程度1人でします。
友達と手を繋いで歩いたり、喧嘩してひっかいたりもしますが…。

やれる事ややりたそうなことはとりあえずさせてあげます!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます!
    保育士さんなんですね✨✨
    お絵描き、ねんど、雪遊びなどやっているのですが、先生、お友達とやると遊びの幅が広がりそうですね!

ズボン、オムツぬぐのはしたりしますが、服を着ることはまだできません。
    たまに遊ぶ友達もある程度距離を保ち一緒に遊ぶことはしないです😭!

やれるのにやらないことも増えてきました😂全部ママやって~といわれます(笑)

• 2月5日
柿っ子

2歳1ヶ月です!
保育園に行ってるからかはわかりませんが、同じ月齢の子をもつママさんにも驚かれるくらい上手にお話しします。
保育園での遊びはお絵描きやパズル、シール貼り、お歌、最近は雪遊びなどしてます。
身体を使った遊びも、ダンボールの滑り台やロッククライミングも大好きで、この前はトランポリンにも挑戦したそうです。
生活面ではお着替えやその後片付けなどを自発的にさせてくれています。
でも家では片付けとかは、やってと言っても素直にしてくれないです(^^;
やらなくてもいい手伝いとかはしてくれますが…
今日からはお昼の歯磨きが始まるので、こらからは家でも嫌がらずに歯磨きしてくれることを期待してます。
それでも保育園以外で外出するときはうちも抱っこ〜です!
先月下の子が生まれたので、今までのように抱っこもできなくなるし、昨日は嫌がってましたがお店のカートに乗せてたら珍しく寝てくれました(^^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ありがとうございます!
    ロッククライミングですか!?
    すごいですね( *´︶`*)✨✨
    いろんな経験が早くからできて保育園いいですね🎶
    やはり自宅では甘えんぼうさんになるんですかね?オンオフある生活になりいいですね!

• 2月5日