※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザワクチン未接種。受けるタイミングや効果に不安。受けたいが流行時期や乳児への影響も考慮。皆さんの経験や助言を求めています。

始めて陽性を貰ったママ初心者です。
インフルエンザワクチンについて教えてください。

今妊娠2ヶ月ですが、インフルエンザの予防接種を受ける機会を逃してしまい、まだ受けられていません。

大流行している今病院にいって受けるのも不安があります。

また、受けられるのがネットでは妊娠4ヶ月以降から、と書いているところがあり、自分が受けられるのかという不安もあります。

受けたいメリットとして、
流行は5月までごろということや、出産予定が10月ごろなので、打つと乳児に免疫がつく、という話も聞き、受けるか悩んでいます。

皆さんはどうされたか教えてください。

また、乳児には今流行対応のワクチンが、産まれてくる今年の末流行の病原体に効果があるのかも知りたいです。

コメント

まぁこ♡

私だったらやめておきます😊

接種してから効果が出るのが、確か2ヶ月後とかなので、今打っても遅いかなという気がしてしまいます😅
病院に行くのもインフルをもらってしまいそうで怖いですよね💦

私が通ってた産婦人科では、産婦人科で接種できましたよ!産婦人科の先生に相談されるのがいいと思います😊

• くも

くも

ありがとうございます!
    初めてで不安なことが多い中いち早く回答を貰えて凄く嬉しかったです。

ご意見参考にさせて頂きます!

• 2月5日
はらぺこあおむち🐛

私は、去年の話ですが、やめておきましたよ(^^)
12月に妊娠が発覚しました。1月下旬から2月中旬が1番のピークです。薬局に勤めていて、毎日のように患者様もインフルエンザで来ては吸入をしていきましたが、うつりませんでした。
5年前に、息子が保育園でうつったときには、私も2009年の新型インフルエンザという型で罹患しましたが😓

ご自宅に小さいお子さんがいなくて、外出を少し控えれば十分だと思います。手洗いだけは、外出して帰宅後はハンドソープなどで念入りに(^^)

あと、私は、20分に1度は飲み物を飲んでました。インフルエンザウィルスは喉を通り過ぎて胃に入って仕舞えば悪さはしません。できる限り、こまめに、少しずつでいいですから、飲み物を飲んでいるといいと思います(^^)

そして、他の方もおっしゃっていましたが、今から予防接種をしても、免疫の着くのが1ヶ月ですので、病院に行ってうつってしまうほうが怖いので、ご自宅で睡眠をよく取り、栄養をとって、ゆったりとした気持ちで過ごされてくださいね(^^)

ご懐妊、おめでとうございました(^^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• くも

くも

医療従事者の方からご返事頂けるなんてありがとうございます!

インフルエンザのピークと対策についても教えて頂きとても参考になります!
    早速こまめに水分も取るようにします。

実は、最後に免疫について書いた理由として、

自宅に小さい子はいないのですが、
    義親と同居の為、年末姪っ子が数人家に来ます。

今回その姪っ子がインフルエンザにかかっていることを気が付かず家に遊びに来てしまい、
    怯えながら感染可能性の期間を過ごしました。

とはいえ、義理の親族なので、口酸っぱく「手を洗おう」とは強く言えません。

今年度末、子供が乳児の頃、
    もしまた姪っ子が風邪菌を持ち込んだら、
    とても怖いです。

出産後乳児にも免疫をつける意味で母体が受けた方がいいのかな、と考えそのような文末をつけさせて頂きました。

• 2月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そういうことでしたか。
    身近に姪っ子さんなどの小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、ぜひ受けておきたいですよね。あおっておられる通り、産後の免疫については、母親の免疫が生後半年までそのまま赤ちゃんにもつきます。インフルエンザの予防接種ももちろん妊娠中にママがお受けになれば生後半年まで免疫はつきますよ(^^)赤ちゃん自身、生後半年までは予防接種を受けられませんし、10月生まれになる予定とのことですので、これから冬を迎えるという時期が2ヶ月や3ヶ月となると不安ですよね。
    インフルエンザのワクチン予防接種は、発症率を下げるのもそうですが、重症化を防ぐのが1番の目的です。

ただ、インフルエンザワクチンは接種後5ヶ月間効果があると言われているので、インフルエンザが流行中に出産される場合に有効なのではないかというふうに思っています。←私の考えですみません(^◇^;)
    なので、今年の10月に出産予定でしたら、今回の予防接種ではなく、出産前に予防接種を受けられたほうがいいのではないかと思います。ただ、だいたいは10月10日ごろから予防接種を開始する病院が多いので、そのあたりは産院にご相談なさったほうがいいのではないかなと思います(^^)9月に予防接種して2月ごろまで効果があるかなという感じです。その頃はお子さんは生後4ヶ月ほどかな?と(^^)

インフルエンザの予防接種は15週ぐらいまでだったかな…初期はあまり打たないほうがいいと思っています。なので、私は受けませんでした。2009年の型の新型インフルエンザのワクチンが妊婦さんに対する影響が、まだまだ分かっていないと聞いていたので。

長々と書いてしまいましたが、今受けて、今から8ヶ月後に生まれてくる赤ちゃんにその免疫がつくかどうか、あとで調べてみますね(^^)ネットで載っているといいのですが(^^)

• 2月5日
  • くも

くも

私が知りたかったことを色々教えてくださりとても感謝しております。
    本当にありがとうございます!

9月くらいに予防接種が出来るかが私も悩んでいましたが、おっしゃる通りサトママさんのアドバイスにしてみよう、と私も感じました。

また初期は打たない方が良いという話も教えてくださりありがとうございます。

知らない情報を沢山くださりありがとうございます。
    免疫についても分かればまたご教授ください。

• 2月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こちらネットに載っていたものです

• 2月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

後期に打つといいって書いてありますね(^^)

• 2月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

これから、赤ちゃんが生まれてくるんですね。胎動を感じたり、性別が分かったり、エコーで口に指を持っていくのが見えたり、たくさんの感動が待っていますね(^^)

生まれてからも可愛くて仕方ありませんが、妊娠中も、後期になると、まだお腹にいてーー♡って思っちゃったりするものです(笑)

幸せな妊婦生活を、旦那様と楽しんでください(^^)

• 2月5日
  • くも

くも

ご丁寧に調べてくださって本当にありがとうございます。
    スクリーンショットして保存しておきます!

安定期まで今は不安いっぱいで、
    まだ楽しみより、ドキドキしながら毎日過ごしていますが、胎動や、エコーなど妊娠生活満喫出来る日が来るのを楽しみに頑張ります!

本当にありがとうございます。
    感謝しています。

• 2月5日
(・x・)

私も迷っていますが結局ワクチンの在庫がなく、うけられていません🌀
ただ、三ヶ月目のとき産婦人科の先生にはうけておいたほうがいいといわれました!(ワクチンがある病院を探してもらいましたがみつかりませんでした、、)防腐剤のない予防接種もあるのでうてるならうっていたほうがいいのかな?とおもいますが、両親や上司には予防接種うけて大丈夫なの?とは驚かれましたね⚡先生の言うことなので正しいのかな、とはおもいますが、、

• くも

くも

回答ありがとうございます!

また妊娠12週目、おめでとうございます!
    私も毎日不安で早く12週になりたいです…!

3ヶ月でも受けていいと先生言っていたんですね、参考になります。

私も周辺の病院は完売しており、
    残された候補は街の普通の医者なので妊婦向けワクチンは置いてなさそうで、困っています。

今更の自分が悪いのですが…泣
    ご返信ありがとうございます。

• 2月5日
  • (・x・)

(・x・)

やっぱりそうですよね😱旦那さんだったりよく会う人に予防接種をうけてもらって自宅待機が一番かと思います、、
    今は不安な時期ですよね💦細かいことは気にせず、あかちゃんの準備をしていればいつのまにか四ヶ月になるのでのりきってください✨私もまだまだ安定期ではないので心配ですが(笑)

• 2月5日
  • くも

くも

ありがとうございます!
    毎日毎日不安で日にちが過ぎるのを指折り数えています…

せりさんのお言葉頂いて、細かいことは気にしないようにしてみよう!って気持ちになれました。

温かい気持ちにしてくださってありがとうございます。

• 2月5日
ku

私もちょうど2年前、一人目妊娠が分かりましたが、受けてません💦
出産は同じく10月でしたが、インフルエンザどころか風邪すらもうつされるの怖くて、春になるまでは散歩以外は人混みに連れて行くことはなかったですし、今のところ息子は何も病気してません😊
今、もしお仕事されていたらリスクあるかもしれませんが、私は1人目のときも今も仕事はしていなくて、常にマスクして除菌のウエットティッシュ持参、平日のスーパーと公園くらいしか行ってないので……💦
妊娠おめでとうございます✨まだまだ寒いのでお身体大事にしてくださいね☺️

• くも

くも

同じ頃の出産の方からご返事頂いて嬉しいです!幸ありそう!
    ありがとうございます。

同じくうつされるのが怖いので病院考えてしまいます。

仕事が週何回かあるので電車などに怯えています。マスクはしていましたが、除菌ティッシュも今日から持ち歩きます。

安定期前なのでまだ周りにも言っておらず、ママになれた実感がない中、「おめでとう」と言ってもらえると凄く嬉しいです。

ありがとうございます!

• 2月5日
ぴー

11月に妊娠発覚しましたが、ワクチン打つと熱が出て、腕が腫れて1週間以上痛むので打ってません😭

わたしがかかっている病院では妊娠初期からワクチン受けられますが、上記の理由を話すと、どうしても打ったほうがいいと特に勧められたり、赤ちゃんに免疫がつくなどの話はありませんでしたので、その件については初耳でした!

• くも

くも

11月に発覚おめでとうございます!

ワクチン腫れるので、打つの本当に大丈夫だろうか…という不安も少しあります。

初耳という情報もありがとうございます。

免疫云々はネット情報でしたので、ぴーさんの先生が言っていなかったという情報でもとても参考になります!

• 2月5日
ちゃーや

家系で高熱が出るので毎年接種してないです。
今年は息子がA型に罹患しましたが、旦那と私と娘は移りませんでした!
結局、接種してても罹患するし軽減されるだけなので、私は無駄金と思ってしまいこれからも受けるつもりはないです。
息子と娘は受けさせる予定にはしてますが、ワクチンがまた少なくなる可能性もあるし、接種すると決めたなら早めに予定しないといけないので忘れそうで(T_T)
今から接種しても抗体つくのに2週間以上かかるみたいですので、今年は打たなくて良いと思います。
住んでる地域は、インフルエンザ予防接種は何処も無いので、この時期になると無い可能性ありますね。
とりあえず、用事がなければ人混みに出ない、アルコール持ち歩く、水分も持ち歩くとかで対策してみるで良いと思いますよ(T_T)

• くも

くも

ご返信ありがとうございます!
    おっしゃる通り、私も今まではインフルエンザの注射はあまり意味がないと考え自身については、一回受けたくらいしかありませんでした。

しかしママになると思うと急に色んな事が不安になってきて、このような質問をしてしまいました。

皆さんにご返信頂いて本当に励まされました。

人混みいかない!除菌ティッシュ持ち歩く!
    水よく飲む!

この3つを守って今年は乗り越えたいと思います。

• 2月5日