※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、張る感覚がわからず不安。張る感覚や安静以外の対策、体重増加の抑制方法について相談。

こんにちは😃
いつもママリのみなさんにはお世話になってます!

この間、子宮頸管が短いことで質問させていただきました。

産婦人科の先生とかに「かなり頻繁に張ってるね」や「張ったら休んでね」など言われるのですが、張る感覚が全くわかりません…
薬は1日4回リトドリンを服用しています。

子宮頸管がいま2.8センチしかなく、自宅安静です。2.5センチ以下になると入院する産院です💦

前々回の健診で2.9にまで短くなり、3.9まで伸びたのですがまた今回2.8になってしまいました😢
一度短くなると、そこまでは動くとすぐ短くなるものだと言われました💦

なんとかこのまま保って(むしろのびて)ほしいのですが、張る感覚が分からなくて動いてしまっているように思います…
33週までに2.5センチ保っていなければいけないらしく、あと8週間も保てるのか不安です…

長くなりましたが、お聞きしたいことは
①張る感覚とはどういうものでしょうか?感覚がなくても、ここが痛くなったら張ってるよ!とか、ここがこうなってたら張ってるよ!などありましたら教えてください。

②短くならないために安静にすることはもちろんですが、ほかにできることはありますか?

③初期から切迫で運動がまったくできていないので、体重がどんどん増えてしまいます…なにか体重増加をおさえるためにしていることがあれば教えてください。

よろしくおねがいします🌟

コメント

いあん

お腹が張っているときは前かがみにならないと歩けませんでした😭
流石にそのあとの診察でそこまで張ってたら早く連絡しなきゃダメと怒られました...

体重増加は野菜か果物食べてました!
甘いもの食べたくなる時はひたすら果物ですね( 笑 )

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    前かがみにならないと歩けないって、大変ですね💦そこまではなったことがないです!

    やはり野菜か果物ですよね…妊娠中なんでこんなに増えるの?!って怯えています…😭野菜は大好きなので野菜9割くらいで生活します笑

    • 2月5日
あこ

切迫で2ヶ月ほど入院してました😅
正直張ったら休んでといわれましたが正直全然解りませんでした。
お腹触ればカチカチとは多少わかるのですが😢
入院中張りなのか鼓動なのかずーと解らずモニターつけて波をみてあーこれは張りかぁ
っとほぼ解りませんでした💦

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    入院なさってたんですね😢
    モニターがあるとわかりそうですが、やっぱり分からない人には分からないものなのでしょうか…😖
    気をつけてなるべく安静にします!

    • 2月5日
deleted user

1.お腹の皮膚の真下がバレーボールで使うボールのように硬くなる、お腹の皮膚がそのように硬くなる、みたいな感じです!人によって感じ方は違うのでうまく説明できませんが、つっぱる硬さみたいな感じです😅

2.安静にするほか特にないです!張りがひどければ張り止めもらったり点滴したりですね😊食事とトイレ以外寝たきり、シャワーは2.3日に一回です。

3.食事を見直すことが第一です。夜は炭水化物を減らすor抜く、三食きっちり食べる、カロリー高いものは控えるなど

とにかく今は安静第一です😊

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、つっぱる硬さですね!ご飯を食べたあとつっぱる気がするのですが、張っているのでしょうか?ただ食べて胃が大きくなったから?🤔説明しづらいのにありがとうございます😭

    お風呂は毎日湯船にもつかってました!控えた方がよさそうですね💦

    わたし、白米とかパンとか肉が嫌いでほとんど食べていなく、野菜と魚しか食べてないのに増えます😭味付けとか見直してみます😭

    ありがとうございました😊

    • 2月5日
ママリ

①仰向けに寝て、両膝を立てて
お腹がカチコチになっていたら張りです!!
これが1番分かりやすい張りの確認方法だよ、と助産師さんに教えてもらいました🙌
歩いてる時とかは、お腹が突っ張った感じしたら、張ってるそうです💭

②横になる事が1番の治療法ですね…
なるべく家事も、今は旦那さんに手伝ってもらったりとか…。
横になる時間が多い方がいいです😭

③ご飯は噛む回数多くして
満腹中枢を刺激する、とか
間食を飴とかガムにするとかがいいよー!と教えてもらいました👌

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、横になっているときはあまり張ってないように思います!食後につっぱる感じはあるのですが、あれは張りなのでしょうか?🤔

    同居なのであまり家事していないのですが、最低限はしているのでなるべくお願いしようと思います!

    よく噛んで食事します!結構早食いかもしれません😂

    ありがとうございました!

    • 2月5日
まるた

①下腹部がカチカチに固くなります(>_<)きゅーっと締められる感じです
②安静というのは横になること!!と言われたので(´д`|||)椅子やソファーに座るのではなく横になってました。
あと、とこちゃんベルトを使ってました(*´ω`*)
③私は入院しちゃったので(´д`|||)食べるものは病院で出してくれているものだけ…にして、体重増加し過ぎないようにしてました。たまにご褒美のチョコ食べてましたが(笑)
安静中だと食生活気を付けるしかないです(´;ω;`)ただ、病院食はものすごくボリューミーでしたので、そこそこ食べなきゃいけないみたいです(。-∀-)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    カチカチにかたくなるんですね!これからは触って確認してみます!

    座るのではなく、横になるんですね!
    トコちゃんベルトも購入考えています🌟

    入院なさってたんですね!病院だとカロリー計算されているので気にしなくてよさそうですね!ただストレスはものすごくたまりそうです…
    量が多くてカロリー少ない食事って難しいですよね😭頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 2月5日
  • まるた

    まるた

    とこちゃんベルト、個人的には良かったです(*´ω`*)産後も骨盤安定するので歩きやすかったです( ´∀`)

    病院食…カロリー以外と高そうだったんですよね(´д`|||)おやつも出たし( ´∀`)産婦さんと同じメニューのちょっと量少なめくらいなので(。-∀-)

    ただ夜は6時にごはんで、それ以降朝の8時まで何も食べてなかったので、それが良かったのかもしれません(*´ω`*)

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    産院でトコちゃんベルト取り扱っているのでお話きいてみようと思います🌟

    そうなんですね!それなのに増えないって病院食すごいです笑

    早めの夜ご飯いいかもしれません!旦那の帰り次第ですが、なるべく早めに食べるようにします😆

    • 2月5日
kkk

私も現在頸管長2.1センチで先週から入院中です。
上の子の時も30週〜34週まで入院してましたが、私の場合張りは全くなく(看護婦さんたちにも気付いてないだけじゃない?と最初言われましたがモニターでも全く張っていませんでした)ただただ頸管長だけが短くなっていくタイプの様でした。
でもこれって実は結構怖いことで自覚症状が一切ないので気付いたら子宮口開いてたなんてこともあります。
実際私は子宮口3センチ開いててても全く気付きませんでした。

一度短くなった頸管長は長くはなりません。長くなったように見えるだけみたいです。
とにかく今以上短くしない為には安静しかないです。
お互い頑張りましょう!

※ちなみに入院すると体重増加ぴたっと収まります!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    入院されているんですね💦張りがないのに短くなっていくだけもあるんですか!怖いです😢
    たしかに自覚症状がないって、怖いですよね…

    とりあえず安静にします!無理はしないようにします!

    体重増加しない病院食ってすごいですよね😂栄養士さんに毎日作ってほしいです笑
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
re.mama

私も子宮頸管が短いと言われて💧
張りも感じず…子宮頸管気力症と診断を受けてマグドナルド手術をしました…
息子の時は張りは分かりました
本当にボール並みにカチカチになります💦

やはり横になるのが一番だと聞きました。
座ってても子宮頸管は短くなると聞いたので💧
長くなる事もないそうです…

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!子宮頸管無気力症とは言われませんでした💦ただ、体質らしく💦
    ボールなみにカチカチになるんですね!細かく触って確認してみます!

    なるべく横になって安静にします!ありがとうございました😊

    • 2月5日