※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri♡
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの離乳食が進まず、食欲がなくて悩んでいます。ステップアップが難しいです。同じ悩みを持つママさん、アドバイスをお願いします。

1歳なんですが、離乳食がなかなか進みません。まだモグモグ期メニューです。しかも、何でも食べるわけではなくあんまり食に欲がないです。えずいたりします。離乳食の進みが遅いママさんどうされてますか?ステップアップがなかなかできず、悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

Ⓜ︎

ミルクや母乳はまだ飲ませてますか?

• eri♡

eri♡

ありがとうございます。まだ飲ませています。

• 2月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちの子もほとんど離乳食食べなくて、栄養士さんに相談したところミルク(乳製品)お腹にたまってお腹一杯になるからごはん食べないよと言われました💦
    小児科の先生からも1歳になったら3回の食事で栄養摂るようにしてねと言われたので、1歳頃から少しずつミルクを減らし、ミルクから牛乳に変えて、母乳も夜間断乳から始め、日中も減らしていきました!
    そしたらめっちゃ食べてくれるようになりましたよ😄❣️
    もしミルクを減らしたり試させるようだったらすみません💦

• 2月5日
  • eri♡

eri♡

ありがとうございます。そうなんですね!少し、ミルクを減らしていきます(*´∀`*)

• 2月5日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

どう工夫しても食べてくれないとなると、多分お腹がそこまで空いてないんじゃないかな?と思います💦
    人は人、その子によって成長も違うので食べないからといってあまり気になさらないでくださいね☺️✨
    早くパクパク食べてくれるようになるといいですね❣️

• 2月5日
  • eri♡

eri♡

温かいお言葉ありがとうございます。
    ほんと、頭を悩ませてます(*´-`)
    作っても捨てる日々になりますが、めげずにパクパク食べてくれるまで、頑張ります(*´∀`*)まずは、ミルクを減らします!

• 2月5日
ゆくんママ

うちの子もまだモグモグ期メニューです。
ママリで相談したところ少しづつ大きくしたり固くしたりしてみてとアドバイス頂いたのでやってみましたが、
えずいてしまい進めませんでした😭
私も悩んでいましたが成長するに連れて食べれるようになるからうちの子に合わせたメニューにしようって考えることにしました💦
回答になっていなくてすみません😫

• eri♡

eri♡

ありがとうございます。
    そうなんです…。進めようとするとえずくんです。(*´-`)いつか食べるだろうと思いながら1歳になってしまいました(´;ω;`)

• 2月5日

1歳で離乳食💦
もうある程度は
大人と同じ物を
薄くしてあげたり
小さく切ってあげたら
食べれますよね。
工夫されていないから
食べないんですよ。
上の子の時は
可愛いく飾りを
するなどしてました。

• eri♡

eri♡

ありがとうございます。離乳食初期からあまり食べる方ではなかったのでゆっくり進めてました。えずいて嘔吐したりもしていたので…。今までも小さく切って薄くしても口から出してしまいます。
    ごはんに混ぜないと食べないので。
    可愛くかざりつけしても、食べません(*´-`)

• 2月5日

退会ユーザー

ごはんに混ぜたら食べますか?
    ごはんはおかゆですか?

• 2月5日
  • eri♡

eri♡

ごはんは軟飯です。ごはんに混ぜると食べますが、おかずだけだと口から出します。

• 2月5日

退会ユーザー

ごはんに混ぜると
    食べるなら
    それで大丈夫だと
    思います!
    上の娘が
    ごはんに混ぜないと
    食べなかったのですが
    1歳半には
    おかずだけでも
    食べるように
    なっていました!

• 2月5日
  • eri♡

eri♡

そうなんですね!これからもめげずに少しずつ試してみます(*´∀`*)ありがとうございました!

• 2月5日