※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい女性が里帰り中。母はお酒で性格が変わり、過干渉。洗濯物の手伝いも叱られる。精神的に限界で、早く帰りたいと感じている。

すっごく長いけど愚痴らせてください。

1月に出産して里帰り中です。
実父は単身赴任で家におらず、実母が面倒を見てくれています。
私の旦那は交代勤務なので週ごとに出勤時間が変わり、夜勤もあります。

旦那もついてきたいとのことだったので、旦那も一緒に里帰りしています。

昔から本当に母とは折り合いがあいませんでした。
私が中学の頃塾に通っていた時も、帰りは夜中なのに、実父が単身赴任で家を空けていることをいいことに、塾が終わったと電話しても他の男の人と電話して迎えにきてもらえないことは毎回でした。
自転車で行くと言っても、迎えに行くから!の一点張り。でも迎えにきてくれたことなんて一度もありません。

また、変なサイトもやっていて、下着姿を自撮りして送ったり、常にネットで知り合った男性とやりとりしています。
(直接母から聞いたこともあったし、ちらっと見えてしまった携帯からの話です)

私には弟が1人いますが、実母は弟を溺愛していて、私はいつも二の次でした。
夜には必ずお酒を飲み、人格が変わるほどです。

洗濯物の手伝いをすると、干し方が違う!と怒られ、
教えて欲しいというと、『弟はちゃんと干してくれるのに、、』と、干し方を教えてもらえず、干すことを諦めると
『なんの手伝いもしない!弟はなんでもやってくれるのに!』とブチ切れられ、殴られます。

私の次のお風呂が母で、たまたま私の後にシャンプーが入っていないことがありました。ちょうど私で切れたのだと思います。
『何でお前の後にシャンプーが入ってないんだ!!』
『え、切れとった?私の時はでたんだけど、、』
『後の人のことも考えろ!!毎回使った後は残りどれだけか確認して出てくるのが常識だろ!!!』
と、怒られます。
これはほんの一部です。

殴られ、本気で殺されると思い警察を呼んだこともあります。

いつも愚痴ばかりで、人を褒めません。本当にけなすことばかり言います。

大学を卒業してすぐ、耐え切れず家出をしました。半年間ほど音信不通でしたが、父はいい人なので、父に免じて母とも連絡を取るようになり、週に一度はご飯を食べに行ったり休みの日は出かけていました。
家出と同時にアパートを借りたので、私は一人暮らしをしていました。

そして、出産したので里帰り。

母と喧嘩することは目に見えていたので里帰りしないと決めていたのですが、旦那は夜勤もある人なので、1ヶ月里帰りすることに。

孫は本当に可愛いらしく、よくしてくれています。でも言い方のきつさ等、昔と変わらないまま。

洗濯物の手伝いをしても、干し方が違うと怒られる。教えて欲しいと言っても、あなたは赤ちゃんを見てなさいと言われ、見ていると、何の手伝いもしない!と怒られる。

旦那もいるので母に反抗することはせず、ごめんね、ありがとう、と言って流してきましたが、とうとう限界がきて愚痴らせていただきました。

普段はいい母だと思います。なのにお酒が入ると人が変わります。早く帰りたい。寝不足だし産後で精神的に限界なのに、母と旦那にまで気を遣って頭がおかしくなりそう。

コメント

にゃん♪

旦那さまが夜勤でもご自宅での育児はできると思いますよ。ただでさえ産後は、ぱっと見なんともなくても心身ダメージ受けている状態なので、ご無理はなさらず、ご自宅に早く帰ることをオススメします。里帰り終わったらどのみちその生活になっていくわけですし…。

さーこ8

自宅に帰ればいいと思います。
そんな思いしてストレス溜めてまで実家にいる意味ありますか?
絶対お家でゆったり1人でお子さん見てた方が気が休まりますよ。
もうすぐ1ヶ月ですか?
家出までするのに里帰りを選んだのが不思議に思います。
旦那さんの勤務が不定期で大変やったとしても実家にいるよりマシかなと。

ゆり

私も旦那が夜勤のある仕事でしたが、里帰りしませんでした!大丈夫です。できます。そんなストレスかかえるなら自宅に帰る方が楽なのでは?

旦那さんまで面倒見てくれる母は客観的に見るとすごく優しいと思いました。