※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠斗ママ
妊娠・出産

出産後、市営住宅に引っ越し予定ですが、挨拶に行く範囲や赤ちゃん同伴について相談です。10部屋全てに挨拶する必要があるでしょうか?

35wの初マタです😁

カテ違いだったらすみません(´・ω・`)


出産まで入院中なんですけど、
その間に5階建の市営住宅に引っ越します。
完全に住むのは出産後なんですが、
赤ちゃんの夜泣きなどもあると思うのでそれも含めて挨拶に行く予定なんですが
どの範囲の家まで挨拶に行くべきでしょうか?
1階から5階までの全ての家に挨拶しとくべきでしょうか?

挨拶に行くときは赤ちゃんも同伴の方がいいのでしょうか?


同じ入口にあるのは自分の家含めて10部屋あります!

コメント

祈里mama

自分の家からだいたい左右上下でいいと思いますよ(*ˊᵕˋ)♡

  • 悠斗ママ

    悠斗ママ

    コメントありがとうございます!
    全世帯まで行かなくても大丈夫な感じですね!

    • 9月18日
  • 祈里mama

    祈里mama

    余裕があれば、手土産かなんかを持って挨拶行けばいいと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    全世帯はきついので、住み慣れてきて、色々団地の集まりもあるかと思うので、その時話した方々とは徐々に仲良くなる感じで大丈夫だと思います!

    • 9月19日
まーりも

うちも5階建ての4階です^_^
引っ越しの際は、事情があり左右、上と下は自分側全て挨拶しに行きました!
でも、何もなければ左右上下で私もいいと思います(*^^*)
ただ、この時代どんな人が住んでいるのかとか、色々把握したり交流するような風習があるなら一度顔を出して安心するのもいいかなぁと思います♡
やはりご近所さんとは生活してると会わざる得ないので^_^;

でも、お金もかかるし最低限で大丈夫だと思います。
一意見としてコメントさせてもらいましたー♪

  • 悠斗ママ

    悠斗ママ

    コメントありがとうございます!
    3階住みになるので、
    響くかなぁとか思ったりもしますが上下と隣だけで大丈夫ですよね!
    団地なのでいろいろと当番が回ってくるらしいです。

    • 9月18日
ネイロnoまむ

私も以前は市営団地の4階に住んでましたが,挨拶は両隣りと自分の所の階段全て(1つの階段につき我が家抜かして9件)に行きました!
団地ので何かと顔を合わせますし,子供が居たので顔を知っておきたいと思い,少し面倒でしたが全てに挨拶させてもらいました。

口頭で子供が産まれたばかりと伝えれば,赤ちゃんの同伴は特に気にしなくても大丈夫だと思います。
産まれてから連れ回して菌を貰っても怖いですし…。

うどん

私も団地で
引っ越しの際は
左右上下に挨拶いきましたよ♪
産まれた時も同じように挨拶にまわる予定です!


同じ階に私入れて4室だけだったんで、(実際挨拶行ったのは2室)
もう一室もいけば良かったなと(^^;;

もし余裕があれば同じ階の方全室か、上下と左右2室などまわってもいいと思いますが、
基本は上下左右で十分だと思いますよ(◜௰◝)