※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

お義母さんが息子を暖めるように言ってくるので困っています。暖房は十分なのに毛布をかけようとし、注意しても聞きません。どう断ればいいでしょうか?

お義母さんが、わたしの息子に対して毎回会うたびの勢いで「暖めろ、暖めろ」言ってきます😢お義母さん家に遊びに行った時もエアコン24度に設定しているのに毛布にくるもうとします。服はコンビ肌着+フリースのつなぎ+靴下で行きました。
「暖めすぎると突然死になることもあるみたいですよ。体温上がりすぎて深い眠りにつくとか…」と言ったのですが、なかなか納得してくれません😢

暖めろ、暖めろというのをどう断ったらよいでしょうか?

コメント

ひー

ご主人に相談して、言ってもらうのが1番だと思いますよー!
あとは、子供の体温は高いので、背中とかに手を入れてもらって、結構あつくないですか?みたいな感じで肌で感じてもらうとかは、どうでしょうか?

• たま

たま

旦那とお義父さんがいるときも「毛布掛けろ掛けろ」言うんです(-_-;)幸いなことに旦那もお義父さんも「掛けなくて大丈夫だぁ!」って言ってくれているので、とても助かっています😌
    何回言われてもみんなで「掛けなくても大丈夫」と言うしかありません(>_<)
    ありがとうございます😊

• 2月4日
あいな

旦那の親戚のおばさんにもこんなに寒いのに薄着でいいの?寒くないの?って何回もしつこく言われましたが、赤ちゃんは体温も高いしうちの子はすぐ汗かくのでこれくらいでいいんです!って強めに言いました😮

• たま

たま

心配してくれているのは分かりますが、こちらも考えて服着せてるんですよね(; ̄Д ̄)
    強めにはなかなか言えませんが、根気よく言い続けます💦
    ありがとうございます😊

• 2月4日
くろねこ

えー。24度に毛布ですか…
汗かいちゃいますよ💧うざいですね😫😫
旦那さんに言ってもらいましょう!!!

• たま

たま

汗かいて冷めて、余計に風邪引いちゃいますよね(-_-;)
    ちょっとうざくて会うの億劫になってきた今日この頃です😰
    旦那とお義父さんとみんなで言っていきます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
なな

汗かいてるの見せてあげましょう?
良かれと思ってのことなので、この家は暖かくしてくれてるし大丈夫ですよー(^ ^)
ありがとうございますーって気持ち受け止めてから断ったほうが納得してくれやすいかと思います!
うちも子供が小さい頃はいつも汗だくでつま先まで包まれてました(^^;)
お年寄りって昔の家が寒かったからか温めたがる人多いですよね笑
もう少し我慢していたらハイハイする頃には温めるのやめてくれますよ!

• たま

たま

はい、 そうなんですよね。孫のことを思って言ってくれているのは充分わかります。何度も言われ続けて「ありがとうございますー」とも言えなくなってきました😢
    春になって、ハイハイする頃までなんとか耐え抜きます😭
    ありがとうございます😊

• 2月4日
こばと🐦

うちの実母もそれ言います!
それであせもできて
「あら、暑いみたいよ!」って😑
そう決めつける人ってたぶん
実際に暑がってるのを体感しないと
わかってくれないですよ😩

• たま

たま

「あら、暑いみたいよ!」って他人事のようですね😅w
    「子どもはミルク飲むと汗かくんだ」とか「背中汗かきやすいんだ」とか言ってる割に「毛布!毛布!」なんですよね(^^;;分かってるんだか、分かってないんだか…
    ありがとうございます😊

• 2月4日
パピコ

義実家同居ですが、50代の義母に毎日言われます!
8畳の和室2部屋を繋げて使ってるんですが、石油ストーブ2個、ファンヒーター1台(22℃設定)を常時焚きっぱなしで、子供にはさらに毛布を包ませてきます💢
子供が汗だくだって言ってもやめないし、体の弱い子になるのでやめて欲しいとか寒くないですとか色々言ってもやめません!
ほんとうざい!

• たま

たま

はぁ〜😫考えただけで恐ろしい😱毎日は辛いですね。ママも赤ちゃんも…
    その環境ではこまめに換気しなくてはいけないので大変ですね💧
    早く暖かくなるまでお互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
かっちゅ

全くですよね(笑)
どこのおばあちゃんもそうなんだなと笑ってしまいました(^o^)
うちも足を触っては、冷たくて可哀想!が口癖のよう💦

赤ちゃんは体温調節が苦手で末端で調節してるから、あっためるのよくないって小児科で言われましたよー!と言ってます。

なにかあったら、小児科、保健師さん、保育士さんに言われた!と言うと納得してくれます。特にお医者さんは強い!

• たま

たま

昔は手足冷たいと暖めていたんでしょうか?今は手足で体温調整しているが当たり前ですがね〜(*´σー`)服が大きいということもありますが、わざと手のところまくっていると「いや〜寒そうだ💦」とか言ってくるのでイラッとします٩(๑`^´๑)۶
    医者の手がありましたか!何かにつけて「先生が〜」「先生が〜」と言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
のん猫

年寄りはよく言ってきますよね!
暖めろ!って‥多分老人自身が寒いので、子供も寒いと勘違いしちゃうんじゃないでしょうか?

寒さに弱い老人とは違って、赤ちゃんは平熱も高く、体温調節をする為に室内では素足にさせないといけないんですけどね💦それに赤ちゃんは寒いと泣きますよ!泣いて体温を上げるそうです。うちの子は寒がりで、暖房が効いた暖かい部屋だったのに、オムツも変え、おっぱいもあげたのに大泣き…足を触ったら凄く冷たく、毛布でくるんで抱きしめて温めたら泣き止みました。泣かないでいるのなら、寒くないと思いますよ!

• たま

たま

そうなんですよ!赤ちゃんは体温高いって分かっているんですが、「わたしが寒がりだから…寒そうだ💦毛布掛けろ‼︎」って言ってくるので困ります💧あなたと孫を一緒にしないでと思います(^^;;
    体温上げる為に泣くんですね⁉︎確かにギャン泣きした後、体暑い。うちの子結構、ぐずったり泣きやすいので、「泣く=寒がっている可能性がある」ということは義母には秘密にしておきますw
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • のん猫

のん猫

泣く=寒いの方程式はうちの子に限るかもしれませんけどね💦考えられることは一応全てやったのに泣きやまないときは、体を温めたら泣きやんでました。お正月産まれだったので…特に寒い時期で💦体温調節が難しかったです。

ちなみに長女は汗っかきなくらい暑がりで、冬場も布団を蹴飛ばすほどで、真冬でも手足が熱いのでびっくりします。子の体質によると思います。

• 2月5日