※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

36週4日の初産婦です。足の浮腫みがひどく、体全体が浮腫んでいます。恥骨痛があり、血圧が気になります。明日の健診までの対処法を知りたいです。

こんにちはーいつもお世話になっています🙋

今日で36w4dの初マタです。
9ヶ月中頃から足が浮腫むようになり、10ヶ月入ったくらいから体全体が浮腫みます😖朝は枕の跡が頬っぺたにくっきり😣

恥骨痛があって歩くのが結構大変で、赤ちゃんのためにもとは思うのですが、いまいち意志が弱くダメダメなお母さんです😢
明日が健診なのでそれまでなんとか持たせたいのですが、どうすれば浮腫がひいたり、血圧が下がるのでしょうか❓️
寝ていても頭に血が登っていくような感覚があり、血圧計と常ににらめっこしている状態です😱

コメント

もっちゅ

血圧は今どのくらいなんでしょうか?
あんまり高ければ健診を待たずに病院に連絡したほうがいいと思います💦
血圧が高い場合は逆に安静にしていたほうが血圧は安定します😫

• こう

こう

コメントありがとうございます😭
    昨日は155まで上がっていたのですが、今日はまだ139/94です。
    160になったら電話下さいと言われているので、なんとか踏みとどまっています😢

• 2月4日
  • もっちゅ

もっちゅ

そうなんですか😫
    高いですね💦
    160で連絡って、けっこうゆるい病院ですね。先生からは血圧高いときでも歩くように言われてますか?
    今日は安静にして、明日先生に相談してみたほうがいいかと思います。
    目の前がチカチカしたり、頭痛などの症状あったら注意です😭
    浮腫みは今からどうこうできないような…足挙げて寝ると血圧あがりますし😢

• 2月4日
  • こう

こう

たぶん総合病院なので何でも対応ができるからギリギリまで自宅でって事なのかなと勝手に解釈してます😣
    太ったのと浮腫んでるのと、もう顔もパンパンです😢

妊娠前はスポーツジムとか行ってたのですが、悪阻を期にやめました。運動すると血圧が下がったので、歩いた方が下がるのかなぁって思ってました😂

• 2月4日
  • もっちゅ

もっちゅ

そうだったんですね💦
    私も前回の妊娠のときちょうど同じくらいの数週で血圧上がりました!
    私は切迫で入院中だったんですが、血圧も安静にして管理してました😭
    無理せずゆったり過ごしてくださいね☺
    お互い無事に赤ちゃん産みましょう💪

• 2月4日