※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

夜、子どもを見てもらった際の夫の態度にイライラし、喧嘩してしまった。イライラをどう処理すればいいか相談したいです。

愚痴を失礼します。
夫とは別々に寝ています。夜夫が寝れないの嫌だと言うので。
昨夜は夜泣きで私があまり寝れなかったので、旦那のたまの休みの今日の朝、1時間ほど子どもを見ててもらいました。私は子どもにテレビは見せない方針で、旦那もそれを知っているのにテレビを見せ、自分は漫画を読み、泣いてもオムツもかえずミルクもあげず、どうせ私がやるからいいだろう的な感覚。本当に「見ている」だけ。見ててくれるだけましなんでしょうけど…本当は「見ててくれてありがとう、でもこうしてくれるともっと嬉しいなー」と言うのが可愛い妻なんでしょうけど、苛立ちが先に立ち、文句を言ってしまい向こうも逆切れで喧嘩。言いたいことは言いたいけれど、喧嘩はしたくないので言い方が悪かったなぁと後悔しています。皆さん、突発的なイラッとはどうやって処理してますか?

コメント

ままりん

いや、私なら言っちゃいますね(>_<)
お腹減ってるのにご飯もらえなかったらどう?て。
素直に嫌だって言われたらいいですが、開き直られたらご飯の用意しません笑

• ねこねこ

ねこねこ

ついつい言っちゃいますよね…実力行使いいですね!笑

• 2月4日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも言っちゃいますね!
ひとり目の時にはどうしたらやってくれるのか?など色んなこと考えましたが旦那本人が変わらなきゃ今後もやってくれないと思います!
てか、女が見るのが当たり前って気持ちでいるんだろうけど子どもは二人の子だから男だろうが女だろうが関係なくオムツかえたりミルクあげたりするのが普通のことだと思います!
うちの糞旦那もやりません。なのでキレまくってますよ笑

• ねこねこ

ねこねこ

2人いるともっと大変ですよね😵
    私も2人目ほしいのですが、今の状態だと自分だけ大変になる気がして(T_T)本当に2人の子なんだからもっと協力的になってほしいです。

• 2月4日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

大変です(⚭-⚭ )
    うちがまさにそれです!
    年子で大変なのにワンオペです。仕事なら許せますが違いますからね(⚭-⚭ )
    ふたり目欲しいことは旦那さんは知ってますか?

• 2月5日
  • ねこねこ

ねこねこ

年子ワンオペすっごい大変そうです😱
    旦那は二人目ほしいの知っています!私も年子で産みたいなぁと思っているのですが、赤ちゃん二人目見ながらの育児って未知です…はるちゅんママさんは夜寝れてますか??

• 2月6日

大変ですが上の子の成長がすごいですよ!
    上の子が慣れるまでは上の子中心の生活です。下の子が寝てる時に上の子とお昼寝したり夜はそれでも5時間とか寝れる時あります!あとは下の子が上の子の時より寝てくれるのでそこはありがたいです✩

• 2月6日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!下の子が寝ててくれたら助かりますね✨大変そうですが二人で戯れてるの見たらとっても可愛いでしょうね💓
    お話ありがとうございます!

• 2月6日

助かります!
    あとはふたり目という慣れときっちりとやらないことですかね笑

いえいえ、世間話程度ですいませんm(_ _)m
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます❤

• 2月6日
ちゃこ

私はグッと堪えて口きかないです。私の態度をみて、旦那も怒ってるコトに気付くので…。こーいう時って口が悪かったり、思わぬコトを口に出してしまうので、気を付けてます。
私も喧嘩は長引かせたくないので、少しして自分の気持ちが落ち着いた時に、自分が悪ければ先に謝るし、悪くなければ何で怒ったのか、こーいう風にして欲しかったなどと直接かLINEで伝えます。そーすると旦那も反省して仲直りのケーキを買ってきます。笑笑

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですよね…ついつい口悪くなってしまいます。ケーキ買ってきてくれるなんて素敵な旦那様です(T_T)💓

• 2月4日

今も喧嘩はしますが、その頃はもっとしてました!
言わないとわからないので、言います!
何度も何度も…
ただ見てて、じゃなくてしてほしいこと言ったり、紙に書いとくのも良いですね!
もうやってたらすいません。
TVつけない、泣いたらおむつ見てミルク必要ならあげる…などなど。

• ねこねこ

ねこねこ

具体的に伝えるのやってみます!私も「やってくれるだろう」が甘かったですね…

• 2月4日