※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
その他の疑問

1歳過ぎくらいの(よく歩いたり小走りしたりするくらいの時期)のお子さん…

1歳過ぎくらいの(よく歩いたり小走りしたりするくらいの時期)のお子さんとお通夜に参列されたことのある方はいらっしゃいますか?

夫の親戚が重篤な状況で数日中に亡くなるだろうということで、その場合お通夜や告別式など参列予定でして色々考えていたのですが…

①服装は黒の無地のワンピース(ベロア生地)にする予定ですが、当方北海道なので会場に着くまでに上着を着ないで過ごせません。車で行きますがあいにく手持ちは薄い紫色か、ピンクか、白のいずれも無地ではあるのですが会場に入るまでの間だからと薄い紫色の上着でも大丈夫だと思いますか?それとも黒系のを購入した方がいいでしょうか?
あとタイツも黒がいいですか?

②娘は歩くのも板についてきて家でも外でも1日中走り回ってる状態で、抱っこをしようとしたらすごい勢いで手を跳ね除けますし、言葉にならない言葉で文句を言ってきますし無理に抱っこすると降ろせと言わんばかりに動いて勝手に降ります。そして私がいなくても振り返ることもなくどこまでも歩いて行ってしまいます😱
こんな時期に正味1時間ほどのお通夜をやり過ごせるか不安です😭ぐずった時にすぐ退出できる席を確保できるようにはします。
この年齢だと音の鳴らないおもちゃには興味持たないですし、家でお気に入りのおもちゃは音の鳴るものばかりで、ぬいぐるみも鈴が付いてたりお気に入りのぬいぐるみ自体が大きめだったり。
みなさんはどのようなおもちゃやグッズを持って行きましたか?

普段から大人しい性格で人見知りで泣くことも最近はないのですが、歩けるようになってからほぼ歩けない状況に1時間もいたことないので何か気を紛らわす方法はないかと模索中です。
上記のことは義家族(特に義母)にも相談してみるつもりですが、まずみなさんの経験談もしくは自分ならこうするってお話をお伺いできたらうれしいです😭😭
よろしくお願いします!!

コメント

さーこ8

息子1歳の頃私の祖父と
主人の祖父が1.2ヶ月差くらいで亡くなり
お通夜と葬儀に出ました。
服装は嫁入り時に買った喪服で
上着は会場で脱ぐでしょうし大丈夫だと思います。
身内なら控え室もあるでしょうし、、

あまりに暴れるなら控え室に居ましたよ。
後は受け付けのあたりとか、邪魔にならないところで遊んでました。
私の場合老衰っていう感じだったので
みんな悲しみの中っていうより
長生きしたねーって空気やったので
子供がガヤガヤしてても大丈夫でしたが
お若い方の急な葬儀などでしたら
少し離れたところにいた方がですね、、、
まあどっちにしろ子供のする事なので
仕方ないと思います。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    書き方が悪くすみません、①は娘の服装のことです。過ごし方など参考にさせていただきます!助かります😭

• 2月3日
  • さーこ8

さーこ8

あ、娘さんの服装ですね!すいませんちゃんと読めてなくて(笑)
    幸い夏だったので、息子は半袖ポロに黒ズボンで行けましたが
    子供は黒っぽい服装なら大丈夫って言われましたー!

• 2月4日
  • 池

いえいえ、急いで打ったので説明不足でした👀
    結局手持ちのワンピースやボレロなどにタイツや長袖Tシャツを買い足し黒で揃えられました☺️

• 2月4日
ちゃ。

うちはみんな春に亡くなっているので、上着が必要なかったのですが、、
子どもだしそこまで黒!と、こだわらなくても良いと思います。
身内なら控え室に通されると思いますし、上着はそこに置いておけば問題ないかと(๑° ꒳ °๑)
あと、うちの子はシールが好きなのでシールブックを持参して、ペタペタやらせていましたが、やっぱりどうしても飽きて降りる!遊ぶ!となった時は、主人側の親族だったためわたしが娘を連れて会場を出て、二人で遊んでました(๑° ꒳ °๑)
泣き叫んだりしなかったから、途中退席してもみんな「お利口さんだったねぇ」と褒めてくれましたよ笑

• 池

手持ちのワンピースやボレロにタイツや長袖Tシャツなど買い足して準備ができました🔆家族に相談したところ上着も手持ちので大丈夫でした👍
    シールブックいいですね!!これも手持ちのがあるので持っていきたいと思います。参考にさせていただきます✨

• 2月4日
emasara

長女が2歳ちょうど時に、母の兄が無くなり参列しました。UNIQLOでもなんでも良いので、出来れば黒紺系のものを用意された方が良いかと思います。うちは手持ちの濃紺のワンピースに濃紺のレギンスで参列しました。

うちも結構ぐずったので、携帯でYouTubeを無音で見せたり、どうにもならない時は退席しましたよ。

• 池

ご回答ありがとうございます!レギンスでも良さそうですね🔆
    参考にさせていただきます!!

• 2月3日
佳耶

私なら。。という前提でコメントさせていただきますm(_ _)m
①これから先もお葬式はあると思うので、黒のコートはあっても困らないと思うので私なら購入しちゃいます(^^)

②私の子もスタスタ歩き回っててジッとしていません😥
なので、私なら子供を連れてお葬式には参加しません(><)
もし、どうしてもお通夜やお葬式に参加したいのなら私だけ参加して子供は旦那や義実家に預けると思います(^^)

どうしてもお子さんを連れて参加しなくてはいけない場合は、すぐ退席する事を遺族の方にも伝えて参加した方がいいかもしれません(><)💦

• 池

義家族によると娘を連れての参列は決定なので、退席できそうな席に座ったりあらかじめ義家族に伝えておきます🙌

• 2月3日

上着は子供ですので手持ちので大丈夫だと思います。
夫の祖父の式に1歳2ヶ月で参列しましたが、式始まって10分であう〜とか、もぞもぞ仕出したので、無理だなと思い親族控室に行っておやつあげてました。その後、お焼香のときだけ旦那と交代で式に戻り、あとはずーっと控室かロビーを歩いたりして式が終わるのを待ってました。
さっとあげられるおやつは多めに持っていきました。あとはおもちゃは控室で使う用を持っていってました。百均で売ってるおままごとセット(野菜と包丁)とか、あとは絵本とかどうですか?

• 池

黒を今から準備すると、葬儀のために準備したのではと思われるのかと気にしすぎてしまって迷ってました。これについてはちょっと家族に相談してみます!
    おやつは多めに持って行こうと思います🔆
    普段遊んでるままごとセット、絵本あるので控え室で使えるよう持って行ってみます!

• 2月3日
ひーのすけ

1歳くらいの時に参列しました。
服装は親族にも相談しましたが、小さい子供だから黒とかこだわらなくて良いと言われました。

①上着は薄い紫色で大丈夫だと思います。
タイツは派手すぎなければ何色でも良いと思いますよ。
②スマホのYouTubeを消音にして、なんとか乗り切りました。

うちの娘も歩きたい走りたい欲がすごくて、グズグズが酷い時がありましたが皆さん周りの方はあたたかく見守ってくれたので何とか無事に終えることが出来ました。
ただ、どうしても無理な時は会場の外で歩かせたりしました。
2歳直前にお葬式に参列した時は、何かを感じ取ったのか会場に入るなり大号泣…。
その時は旦那に頼んで会場外で遊ばせてました。

• 池

家族に要相談ですね🙌
    上着は薄紫色で行けたらいいなと思いつつ👀タイツは無地のを履かせます🔆
    すぐ退出できるよう事前に確認しておこうと思います!夫の協力も必要ですよね。

• 2月3日

息子が一歳四ヶ月のとき、通夜と葬儀に出席しました。

①11月の新潟で寒かったです。黒いズボンに紺のシャツを着せ、濃いグリーンのカーディガンを羽織らせました。ただ、ずっと抱っこ紐で参加したので、服の色はあまり関係なかったです。席に座らせるつもりなら、落ち着いた紫なら問題ないと思います。タイツは黒が無難ではないでしょうか。

②式場にオモチャは持って入らない方がいいと思います。息子の場合、基本は抱っこ紐で固定、騒いだら即退室。会場のすぐ外であやし、落ち着いたら入室。あまり出入りが激しいと迷惑なので、後半はずっと外にいました(と言っても屋内です)

一歳四ヶ月ではおとなしくしろと言っても無理ですし、オモチャの音や愚図った息子をあやす声も進行を妨げると思い、割り切って退室していました。

• 池

一応抱っこ紐持参してみます。入ってくれると一番いいのですが…😭私の膝の上に座らせる予定です🔆やはりタイツは黒の無地にしてみます!
    おもちゃを見せたり持たせるとかえって声を出したりしそうなのも気になってました。控え室にいる時用におもちゃは持って行こうと思います🔆
    やはり退出することも多くなりますよね、退出するタイミングも仕方ないとはいえ難しいですね😭
    ずっと大人しくは難しいですね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 2月3日
102

黒のタイツがいいと思います!上着は薄い紫で十分かと思いますが…。

うちの息子は1歳すぎのよく話すようになった時期にお葬式参加しました。

とと(父)こっちー!
あっち!!
ママー。抱っこ
と大きい声出してましたが、老衰だった事や私の方の身内だったこともあり和やかな雰囲気でした。もちろん、動きたくてウズウズだったので何度も廊下に出ました…。

• 池

やはり黒の無地のタイツを用意します。上着は手持ちのを使えたらいいなと心では思ってます😭
    動きたいのを制止するのは難しいのでタイミングよく退出したいと思います。絶賛歩きたい盛りなんで😂

• 2月3日
prn

12月末に親戚の葬儀があり11ヶ月の息子を連れて行きました。

息子なので参考になるかはわかりませんが黒系の服を購入しました。なかなか小さい子の服で真っ黒って売ってなくて困りました💦まぁまだ小さいですしそこまで気にしなくてもいいのかなぁとは思いますが葬儀が終わっても納骨だったり1周忌などあり着る機会もあるので買ってもいいかなと思い私は購入しました。
タイツは私なら黒を履かせるかなぁと思います。

ほぼ歩けていて大人しくできない状況だったので式中は控え室で過ごしました。お経に合わせて声出してしまったりしたいたので控え室で過ごしてよかったなと思いました😅💦うちも音の鳴るオモチャばかりで絵本を持って行ったのと黒い洋服買うついでに1つ音のならない車のオモチャを買いました😅💦

子供を連れての参列は大変だと思いますが頑張ってください😭

• 池

他に着る機会はありますよね🔆タイツは無地の黒ですね!
    やはり控え室でおもちゃで静かに遊ばせるのが無難かもですね。音に気をつけたいと思います🙌
    かなり神経を使い疲れそうですが、できる限りの注意を払い参列します。

• 2月3日
ららん

1歳頃、上の子だけ、下の子が1歳で自分、旦那の祖父、両方の葬儀行ってますが、まず、会場にいれるのは最初の10分位…

あとは泣いて、怒ったりで歩きたくもあり、控え室でしたね。
もしYouTube見せるなら、控え室のほうがよいかな、と。
お経の最中ですしね。

子供ですし、控え室にいたほうが周りに迷惑かけませんよ。

服装も派手な柄じゃなければ、何でもいいと言われ、紺、黒、白、グレーに。

上着、靴もある物にしました。

靴なんて、こだわり強い息子が選んだ
キリン柄のムートンブーツ(T_T)
これじゃなきゃイヤと泣かれ…

周りの人も子供の服装まで見ないし、何も思いませんよ(^^)

とりあえず疲労は恐ろしいほど、後に響きましたが、、
旦那の方で丸3日睡眠とれず(-_-)

式だけなら乗り切れますよ。
頑張って下さい!

• 池

YouTubeやスマホで動画は見せたことないのでまだ教えたくないなと思ってました。当日の様子を見て事前に控え室や退出できそうな席に座ったりしておこうと思います👍服装も手持ちのとで揃えることができました!
    普段買い物に行くだけでも自分は動けないくらいどっと疲れてるので今から戦々恐々としてます😱頑張ってきます🙌

• 2月4日