※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
ココロ・悩み

子供のために人と関わるのが苦痛で悩んでいます。コミュ障のママさんいますか?

コミュ障のママさんいませんか?対人関係が苦手ですが子供のためにそうも言ってられないのですが人と関わるのが苦痛でどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

祈里mama

無理に関わることもないと思います❤
必要最低限で(*ˊᵕˋ)♡

ゆにゃお

わたしはまだ産まれていませんが、無駄な人間関係築くのが面倒なので自分から関わる気はないタイプです。
ただ子供同士でコミュニケーションを取って遊びに行くとかそうなった場合の最低限の常識としての社交辞令ではないですがマナーは守りたいなって思います。いつもお世話になってます、などのあいさつなど。

ですがなるべく子供には家に遊びに連れてきて欲しくないですし、頻繁にひとさまのご自宅に伺わせるのもいやです笑笑

普段からあいさつはしてもそれ以上は踏み入れるなよオーラだします。

私もあまり他人と関わるのが好きではありません。
子供のために最近は児童館やら支援センターに行きますが、話し掛けられても話が続かずです。子供がいじめられない程度に関わりを持てば大丈夫な気がします。ふく数で集まるママ友とかめんどくさいですよね‼

にゃちくま

私も人と話すのが苦手です。
何か目的があればまだできるんですけど、なんとなくその場にいる人と会話するというのがどうにも辛い…。
支援センターとか、児童館とかやたらに勧められるのでプレッシャー感じてます。今児童館に行ってみようか、迷ってます。
ゆっくり、気が向いたときに、踏み出せそうな気分のときに、人と関わりを持ったら良いのではないかな、と思ってます。

同じ学区のママ友なんて一人も居ませんよ~

参観日言っても誰も顔と名前一致しませんよ~

ダメ親ですけど、私の人生だから!子供は子供で勝手に世界作るから関係ないない

子供の悩みに耳傾けるだけでじゅうぶん~

ただ、顔見知ってないと、なんかあったとき遠慮なく責め立てられて言いたい放題言われますよ(笑)私が事情知らないことをいいことに、全部責任押し付けてきますから(笑)

これが心理学ねっ!っていつも思います。

こっちゃ

そうですよね。挨拶程度で深く付き合う必要はないですよね。
ママ友とか全く作る気もないので(-_-;)

こっちゃ

子供が大きくなるにつれて人間関係も増えていきますもんね。避けては通れない道なので覚悟はしてますが。でもできれば関わりたくないのが本音ですけど(-_-;)子供がいる以上避けられないことですよね( ̄▽ ̄;)

こっちゃ

そうなんですよね、ママ友とかの集まりとか本当に嫌です。子供がいると人間関係は避けられないですよね。うちももうそろそろ児童館とか支援センターに行かないとなぁとは思ってるのですが正直荷が重いです。子供とだけ遊んでいればいいってわけにもいかなそうですしね(-_-;)

こっちゃ

私も本当に人と話すのが苦手なんです。でも子供のためにもそうもいってられないんですよね。私もそろそろ支援センターとか行ってみようと思ってるんですけどまだ迷ってます。なかなかその一歩が踏み出せず(~_~;)案ずるより産むがやすしですかね^_^;