※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
妊娠・出産

今日が予定日で先程検診を終えました。泣き言吐かせてください(T_T)子宮…

今日が予定日で先程検診を終えました。
泣き言吐かせてください(T_T)

子宮口は早くから1㎝開いてたのに、そこから変わらず1.5㎝程度と言われました。

年末から1ヶ月以上続く前駆陣痛と吐き気、嘔吐に加え、上の子が赤ちゃん返り、イヤイヤ期、反抗期といった感じで。
夜は痛みと夜泣きで眠れず、心身共に疲労困憊。

赤ちゃんはとても元気で推定3300gとのことで、もう1週間様子を見てみるとの話もありましたが、どのみち誘発剤を使うなら、一日でも早く産みたいと話し、火曜に入院、水曜から誘発剤投与になりました。

早く見通しを立てたかったのも私だし、上の子は37wで高位破水からでしたが、陣痛促進剤も使ったし、悩む必要はないはずなのに、気持ちが晴れずモヤモヤ、イライラします。

薬を使っても陣痛がおきなきゃ、何日かかかるかもと言われたこと。
出産のきっかけが、赤ちゃんの自らのタイミングじゃなくなること。
かといって、睡眠不足のまま上の子を見ながら穏やかな気持ちで過ごせないこと。(旦那は単身赴任なので、完全なワンオペです。)
頭では分かっていてもなんだか気持ちが追いつかない感じで(T_T)

同じようなな経験の方、いらっしゃいます?

コメント

rB

赤ちゃんのタイミングももちろん大切ですが、それ以前に、お母さんの身体と心が少しでも良い状態であることが1番大切です。それは赤ちゃんにとっても、あなたにとっても、お兄ちゃんになるお子さんにとってもです。

心身ともに大変な状況の中ワンオペ育児、とても頑張られていると思います。お子さんに対しても、赤ちゃんに対しても色々想いがあると思いますが、私はあなたの誘発分娩の日にちを早める決断は間違っていないと思いますよ😊

睡眠不足は母体の体力を消耗させます。イライラや不安などの精神的負担も、母体に影響します。
お兄ちゃんにとったら、正直来週生まれようが明日生まれようが同じこと。
お母さんが1日でも早く自分と笑顔で接してくれることが子供にとっては1番嬉しいことだと思いませんか?

推定3300gあれば、もういつでも外の世界で生きていけます。

ちなみに私も妊娠週数超過で誘発分娩でした。出てくるのに3日かかりました。赤ちゃんも2500と小さめでしたが、元気に育っています。

無事にお母さんも赤ちゃんもお兄ちゃんも出産を迎えられるよう、祈っています。

• kei

kei

コメントありがとうございます>_<

頭では分かっていても自分に都合よく解釈しすぎているんじゃないかなどと思ってモヤモヤしてしまっていたので、優しい言葉のおかげでだいぶ気持ちが楽になりました。

あと数日、上の子との時間を大切に過ごして、晴れやかな気持ちで赤ちゃんを迎えれる様に努力しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月4日