※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのチェルシー
妊活

37歳の子宮筋腫持ちが手術で妊娠しにくくなるリスクに悩んでいます。手術を受けた高齢出産経験者の方の体験を知りたいです。

8cmの子宮筋腫を持つ37歳です。子供はいません。先日、婦人科にかかり筋腫が見つかりました。医師からは手術を勧められていますが、手術する事で妊娠しずらくなるから難しい問題だと言われています。

大きな筋腫持ちで高齢出産された方がいらっしゃいましら、①手術はしたか?②した場合はどのような方法の手術をしたかをお聞かせください。

夫婦共々、子供を望んでいたので大変ショックを受けています。希望のある話が聞ければと思い、投稿してしまいました。。。

コメント

美優☆

36歳の時にエコー上9cm大の漿膜下筋腫を開腹手術しました。

一緒に複数の小さい筋腫と開腹したことで見つかった卵巣嚢腫の摘出と子宮内膜症の処置を同時にして貰いました。

妊娠し難くなるというのは、妊娠解禁になるまで時間がかかるからという意味なのでしょうか?

私はその後、39歳にして思いがけず自然妊娠したので妊娠し難くなったというよりは
寧ろ手術によって子宮内の環境が良くなり自然妊娠できたのかな?と前向きに考えています。

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    お返事ありがとうございます。とても前向きになれるお話しで、明るい気持ちになれました。
    私も元気な赤ちゃんを授かれるように頑張ります。

    妊娠しずらくなるというのは、先生によると切り取ったとしても子宮へのダメージが大きく、妊娠しずらくなるというお話しでした。
    私の筋腫の種類が妊娠しずらいタイプのものなのかもしれません。(いまになって、筋腫の種類を聞いておけば良かったと思っています。)

    • 9月17日
ティラノごりら

私の職場の上司が、子宮筋腫の手術を受けた後に妊娠したと言っていましたよ。

今、56歳で高一と中二の子がいるので出産年齢も若くはないと思います。

不妊で、色々な治療をして、もうダメだから筋腫の手術をしよう、と諦めて手術をした後に妊娠したと話をしてくれました。

詳しい術式などはわかりません。

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    お返事ありがとうございます。
    その先輩は妊娠するために色々頑張ったのでしょうね;_;

    無事に2人も子供に恵まれて素晴らしいです。

    手術後に出来たというお話しをたくさん聞けて、少しずつ心が落ち着いてきました。私も頑張ります!

    • 9月17日
コロン♡

私の職場の先輩が5〜6㎝の子宮筋腫が2つ、子宮の外側にあるそうです。現在36歳、初産です。

先日無事妊娠して、今8ケ月です。
赤ちゃんの成長と共に筋腫も大きくなるそうで、早めに産休に入られました。
出産は帝王切開になるそうです。

子宮内にある筋腫は出産と同時に取れてでてくるそうですが、外側にできているので、産後様子を見て手術するそうです。

5〜6㎝が2つという事で、張って痛い事もあるそうですが、経過順調でアクティブに行動されてますよ(。◡̈。)

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    妊娠してから筋腫発覚というのも心配でしょうね。母子ともに元気にお産がすむことをお祈りしています。

    先生の話だと私は子宮の内側にあるような感じでした。確かに大きめの筋腫があっても普通に出産する方もいるようですから、私もあまり落ち込み過ぎずに頑張ろうと思います。

    • 9月17日
さとさち

私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかりました。
大きさは聞いてませんが、子宮の7割が筋腫だと言われました。
初期の頃には検診のたびに赤ちゃんもつかなぁと言われ、後期にはしょっちゅう入院しなくちゃいけないだろうと言われていましたが…今のところ特に何もなく順調で、29日に予定帝王切開が決まってます。

ただ場所にもよりますが、筋腫があると妊娠しずらく、妊娠しても流産・早産の確率が高くなるみたいです。

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    順調との事で何よりです。色々と心配ごとが多いかと思いますが、自分と赤ちゃんを信じて頑張ってください!

    私の先生も同じく、筋腫があると流産や発育不良がおきると行っていました。そのままにしても、手術しても大きなリスクがあるということだったのでショックを受けていたところです。

    • 9月17日
まめ♡

わたしも不妊治療中に6センチの筋腫があることに気がつきました。子宮の外側にできているということで妊娠する為には影響ないでしょうという医師の判断で治療を続けていました。
MRIもとりました。
その医師いわく、手術することで子宮にダメージがあり、手術後1年くらいは子宮を休めなければならないということで、手術しない方向で体外受精をし妊娠に至りました。
ただ、産婦人科での診察で何で筋腫をとってから妊娠しなかったのかとか筋腫があることによる様々なリスクを言われました。
実際に筋腫はホルモンの影響で10センチまで大きくなりました…が特に何も影響なく順調に臨月をもうすぐ迎えられそうです。
わたしも原因不明でなかなか妊娠しなかったので、筋腫があるからかな、手術した方がいいのかなといつもモヤモヤしていました。
ある場所や大きさによっても変わってくると思うので、お医者さまとよく相談されてくださいね。

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    お返事ありがとうございます。
    筋腫がある際の妊娠については、先生によってかなり違うようですね。

    一般的に外側に出来る筋腫は、あまり妊娠に影響がないと言われるのを良く目にします。
    何事もなく臨月までこられたのですから、きっと大丈夫です!頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。私もまずは妊娠出来るように頑張ります。

    無事にすごされている方のお話しを聞けて心強いです。

    • 9月19日
Peach

こんにちは(*^^*)
私は35歳の検診で8センチ強の筋腫が2つ、6センチが1つ見つかりました。

当時は、結婚の話が進み始めたばかりで、彼の両親にも心配を掛けてしまうし、年齢もこの時点で高齢出産なのに…と不安で押し潰されそうだったのを今でも鮮明に覚えています。

しかし、彼が『身体が1番大事。結婚はいつでも出来る』と言ってくれて、まずは治さなくては!!と我に帰りました。

この、大きな筋腫は開腹手術しないと難しい。と、分かっているけど、実際どうしても開腹が嫌で、半年間色んな病院を廻り、最後に『リュープリンに賭けてみて、腹腔鏡で出来る大きさになるかもしれないからしてみる?』と、言ってくださった先生に出会い、リュープリンを半年射ち、2年前に腹腔鏡で手術しました。

それから3ヶ月後、半年と定期検診に行くと、筋腫が再発していました。

先生は『多発性筋腫だから仕方がないね。でも、1年経てば子どもは作っていいから、大丈夫だよ。』と笑顔で言ってくださいました。

そして、去年の年末に結婚し、今、38歳で15週になる初マタです。

高齢出産の上に筋腫が3センチ、1センチが2つあり、帝王切開と決まっていますが、順調に赤ちゃんが育ってくれてて、先生にも出産に支障はないと言って頂き今、私はスゴく幸せですよ。

  • うさぎのチェルシー

    うさぎのチェルシー

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    私も主人に申し訳ない気持ちです。でも、また素敵なお話が聞けて勇気がでます!とても優しいご主人ですね(^_^)

    私も手術は怖いけれど、腹腔鏡で筋腫を取り、妊活を頑張ってみようと思っています。貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます。

    赤ちゃんとの生活楽しみですね!

    • 9月29日