※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるく
ココロ・悩み

妊娠9週目でつわりがつらく、旦那からの理解が得られず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠9週目、つわり真っ只中です(;Д;)(;Д;)

私の場合、食べても吐いてしまい、
食べなくても吐く、本当にしんどい状況です(TT)

旦那にしんどくて、仕事休むね、と伝えたところ
「ほんとに産むなら今しかがんばれない」
「本当に行けない?」
「行けないなら、生活切り詰めていかないとね…」

と、今の私に大ダメージな言葉を次々と
投げられてしまいました(;Д;)(;Д;)

金銭面のことを考えると、たしかに
働かないと、と私も思っていますが
辛い時に無理はしたくありません。

私のようにパートナーに理解をもらえなかった方
いらっしゃいますか?
うまく話せたり、理解してもらえた経験
ある方にアドバイスいただきたいです(TT)
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

あゆ

初期なんてまったく理解してもらえなかったですよ(´•ω•ˋ)
うちも1人目のときはお金の心配のみでした。笑
つわりを理解しろとかいっても男の人には無理だと思います( ´ ꒳ ` )
あきらめて割り切った方が気が楽ですよ(* ´ ˘ ` *)

• しるく

しるく

やっぱりそういうものですよね…
    自分がメンタル不安定なだけなのかもしれないんですが一言一言が気になって会話もしたくありません( °´^` )
    諦めるしかないんですよね…😢😢

• 2月3日
ena

妊娠て、2人で作った命なわけで、
安定期までは子どもの生命力で
自分の意思とは関係なく
最悪、バイバイな結果も無くはない。
最初は月一回の少ない検診。
ただでさえ不安。
大事にして、しすぎることは全くありません。
お金の心配、妊婦の働けない申し訳なさも
あるかと思いますが、旦那様自身が男として自ら、オレは器が小さい。と言ってるようなもの。←悪く表現して申し訳ありません。
まさか、が簡単に起きるんです。
我が子に会いたかったら、自分を大事に!
水が飲めなく吐くようなら入院ですし、
金がかかるのは産んでから。
まるふく は、申請しましたか?
吐き気、つらいと思いますが
実際、子どものサイズで個人差出て来るのは7ヶ月入ってきてからみたいですよ☺️
出来ることをやって、周りと比べず妊婦LIFEは、十人十色✨気を確かに、負けないで!

• しるく

しるく

本当、器が小さいですよね😢
    私が言いたいこと代わりにゆっていただいてるみたいで嬉しいです😭😭
    まるふく、、ちょっと存じ上げないので調べてみます!ありがとうございます!
    周りに負けず自分と赤ちゃん守れるよう頑張ります🙏
    たいへん勇気づけられました、ありがとうございました😢😢

• 2月7日
  • ena

ena

県や市で、金額違うかも…なんですけど、まるふく、役所でもらえて、毎回の検診が一律定額になりますよ!薬局は、行ってる産婦人科から出た処方箋は毎回無料ですし、歯医者通うにも無料で産婦人科に紹介状書いてもらい、歯医者でも、まるふく使えます☺️不安な時は、役所でも妊婦専属の専門の方いると思うんで話聞いてもらうと違いますよ‼︎なんでも発散して解消しないと、まじ不安つのりますから 笑 私も、つわりの吐き気で-5㌔。安定期入ったのと、妊婦用の整体で、ツワリとは無縁になりました✌️お互い、我が子に逢うまでマタニティLIFE体、大事に過ごしましょうね★

• 2月7日
さや

私も言われました😱未だに根に持ってます😅
つわりはなってみないと分からないと思います_:(´ཀ`」 ∠):辛い時期、無理をしないでくださいね☺️無理して何かあったら大変です👍

• しるく

しるく

私も恐らく、根に持つと思います(笑)
    なってみないとわからないのはわかりますが、私のこと、赤ちゃんのこと、全く考えてくれていないなと痛感します😰
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月3日
sia

うちの旦那も妊娠がわかったときに立ち仕事で重たいものを持つことが多いことからどうしようか相談しました。
そしたら転職してでも働いて
と言われました😢
妊婦を雇ってくれるところを見つけるのも大変なのに簡単に、、、
金銭面で辛いのはわかるけど第一に身体のこと、赤ちゃんのこと考えてほしいですよね(T_T)
結局転職せず仕事をしてある程度考慮はしてもらいましたが切迫早産で入院。それでも旦那はあまり事の重大さを理解してないみたいでした。
何度伝えてもダメでもう諦めてました😭

娘が産まれてからは会話をするようになったのもあるし辛すぎて泣きながら訴えてなんとかわかってくれたみたいで、少しずつ旦那も変わってくれています。

• しるく

しるく

私も、転職してと言われました😢😢
    妊婦のことを隠して仕事探せばいいんだよ!入ってから伝えなよ!と
    簡単に言われてしまい…
    なんにもわかってないんだな、と呆れてしまいました😰
    切迫になっても理解してもらえないなんて、私には考えられません!
    産まれたら少しは変わってもらえることを期待して今は我慢するしかないですね…😢😢

• 2月3日
はなみ

そばにいたら、
いや、おまえが切り詰めんでええようにもっと働けよ🙄
って代わりに言うてやりたいです( ´△`)

男の人につわりの辛さ言うても絶対わかってくれないですよね
下剤とアルコール同時に飲ませてやれば少しはわかるんでしょうか…😌

• しるく

しるく

そこまでの覚悟なしに子供欲しいとか言ってたんだな、と思うと腹が立って仕方が無いです😰
    ぜひ代わりに伝えていただきたいくらいです(笑)
    終わりの見えない吐き地獄、味わっていただきたいものですね😰

• 2月3日
たきさむ

つわり本当につらいですよね(;Д;)
最初は旦那は分かってくれなくて、妊娠を理由にダラダラしてると思ってたと思います!
でも毎日毎日気持ち悪くてトイレにこもったり、24時間船酔いしてるみたいだよ、とかどういう風に気持ち悪いのか訴え続けたら、理解してくれて吐いてるときに背中さすったりしてくれるようになりました!
ストレス感じると余計に気持ち悪くなる気がします(><)
旦那さんがどうか理解してくれますように(;Д;)✨

• しるく

しるく

そうですよね、うちの旦那もきっとダラダラしてるだけだと思ってると思います😭
    どういう風に辛いのか、というのを少しでも伝えられたらなと思います😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月3日

うちのところは、お腹が大きくなりだして、ようやく、心配したり労わったりしてくれるようになりました、
今の段階ですと初期が一番辛かったです…
正直、
「今労られても…」
ってずっと思ってます!!!

• しるく

しるく

周りにはお腹が大きくなる頃には落ち着いてるから…と言われますが、男性からすると目に見えるお腹の膨らみを見ないと実感は湧かないものですよね😰😰
    今いたわられても、、(笑)
    そうですよね!!
    私も早くそう思いたいくらいです😢なんだか少し元気が出ました!ありがとうございます🤣

• 2月3日

退会ユーザー

しかも最初は、エセ妊婦だとか、散々な言われようでした!!
    自分がこんなに根に持つタイプとは、思わなかったですが絶対に一生忘れません!!!笑

• 2月3日
  • しるく

しるく

妊娠中に言われた言葉は一生忘れないって聞いたことがありますが、正に本当でした😰(笑)
    私も忘れはしないと思います!!(笑)
    なんとか割り切れるように頑張ります😢😢

• 2月3日
ねこ

無理して子供に負担かかってからじゃおそいとおもうからって伝える方がいいです😣
つわりのときは気持ち的に余裕がないから余計辛いですよね😣
辛い時は休んでいいんですよ*ˊᵕˋ*

• しるく

しるく

何とかわかってくれるといいのですが、、😢😢
    休んでいい、と言われると安心して力が抜けます😭優しいお言葉ありがとうございます😭💞

• 2月3日
nami

うちは、会社がゴミみたいな所なので早く辞めろと逆に言われてます。

旦那なりに初期の妊婦さんがどれだけ辛いかとか調べてくれていたのでとても助かりました!(悪阻真っ只中の時にひどい二日酔いになりこれがずっと続くとか死ぬねって言っました(笑))

ですが、頼りっぱなしじゃなく動ける時に動いたりしてなんとか上手くやってます!

後、妊娠がわかった時点で仕事の時間とか休みとか無理言って融通聞かせたのでなんとか働けてます!

労働基準法や男女雇用機会均等法など妊婦さんに対しての法律?規則がきちんとあるので上司に掛け合ってみるといいですよ?

• しるく

しるく

うちの会社もなかなかです(笑)
    それをわかっていても出勤しろという旦那…毎朝ギスギスして辛いです😰
    そういう法律系には疎くて…調べたらつわりで休むのは許されていることなのですね!もう少し話し合ってみます😭

• 2月3日
  • nami

nami

いますよね、俺も大変なんだからそれくらい我慢しろよ!って雰囲気出す人(¯―¯٥)

全部調べて旦那さんに突きつけてあげるといいですよ!

あと、うちはトツキトオカのアプリ共用したらより自覚が出たみたいなので試す価値ありかもです😊💗

あたしも知らなくて妊娠して初めて知りました!(社長は、気遣ってくださりますが店長が、だからなに?てきな(笑)みんなやってるからって感じなんですけどね(笑))

あんまり悪阻が酷いならまず病院いんに行って診断貰ってくると1番いいかもです!妊娠悪阻酷いと入院する方もいらっしゃるので無理しないようにしてくださいね(´・・`)

• 2月3日
maki

旦那さんひどい!!
目の前で、しかも顔にでも毎回吐いてやりたいですね。

うちは起きてられないくらいだったのと、職場の人などにいろいろ聞いて
「水でも吐いちゃう人いるってよー」などと調べたりしてたみたいなので助かりましたが。

もし、吐き気などやばかったら
病院にいって、点滴を打ってもらい
診断書かいてもらえたら書いてもらいましょう!

病院で、仕事に
むりしていくな!って言われたら
ご主人もなにもいわないのでは??

ちなみに、
「ほんとに産むなら今しか頑張れない!」は嘘だとおもいます!
我が家は初期のつわりが壮絶すぎて、
安定期にはいって、マイナートラブルがおきて大変だね!っていわれても
初期がやばすぎたから、
「おきて何か食べれて、話せてるだけまだマシっておもえるよ」と言ってます!笑

今は頑張らないでいいんです!
気持ち悪いとおもうので、ひたすら寝ててください😖

• しるく

しるく

ひどい!と言われるとなんだか
    すごく安心します(笑)
    私がわがままなのかと悩んでしまっていたので…😢😢

うちの旦那も少しは調べたり考えてくれてもいいのになって思ってしまいます😰

診断書、検討してみます😢
    早く安定して言い返せるくらい元気になりたいです🤣
    励ましの言葉ありがとうございました😢元気が出ました😢

• 2月3日
  • maki

maki

大げさくらいにいっていいんですよ!
    だって男性や、辛いつわりを経験してない人にはわからないんですもん!

私自身も、つわりがこんなにしんどいなんて思いもよらなかったですよ!

9週ならまだピーク来てないくらいかもしれないので、ほんとに無理しないように!!
    脱水症状になったりもするんで少しでも体調悪かったら横になってくださいね😱😱

• 2月3日
  • しるく

しるく

そうですよね、私も初めての経験でどうしていいかもわからずです😢😢
    ずっと横になっている現状なので休めるうちはゆっくりしようと思います❤

• 2月3日
あーまま

今が一番大事な時期だと思いますよ!
無理しないでください!
安定期までは仕事に行くにしても週1か2くらいの方がいいと思います。
旦那さんは他人事のように言ってますが今無理をするとしるくさんが脱水症状とかで倒れてしまいますよ!
お金も大事ですが今は赤ちゃんの命の方がもっと大事ですからね😭
私は悪阻少しひどかったですが週5で早朝バイト自転車こいで出てましたが悪阻に耐えれずトイレに駆け込んで吐いたあとオーナーから怒られました(笑)(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)
曇の日とか雨の日はとくに吐いてばかりでした。
旦那は大腿骨骨折していて完治するまてまは働けないというのがあったので😰
8ヶ月に入って早産しかけたのでドクターストップされてバイトはやめました😫

• しるく

しるく

返信遅くなってしまい申し訳ありません(TT)
    吐いて怒るなんて!ありえないですね😭
    私も何かがあってからでは遅いと思っているので周りの言葉は二の次にして自分と赤ちゃんを大事にします😢
    ご回答ありがとうございました!

• 2月7日