※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

保育園についての悩み。1年半の育休を取り、復帰が難しい現実。仕事と子育ての葛藤。多くのママが同じ悩みを抱えている。

保育園について。
秋に生まれた息子。
私は育休を延長して1年半取っている。
理由は、、息子とできるだけ一緒にいたいから。給付金の制度もあるし、会社も理解があったので、そうした。

そう考えて1年以上育休を取る人は少なくないと思う。
けど、保育園の現実は0歳児以外には全然優しくない😭
少なくともうちの地域ではですが。

1年間休んでいいよって制度があるのに、1年間休むと復帰に苦労する。最悪できない場合もある。
0歳児で復帰しても、時短で給料減る上に保育料たくさん取られるし、すぐに復帰するメリットもあるのかわからない。
年度始めにに子供を産んだら迷わず0歳で預けて、こんな葛藤もなかったんだろう。

子供は授かりものと言うけど、今は産む時期まで考えて子作りしないとあとあと辛い思いをするし、その反面私もそうだけど不妊治療で、産む時期まで考えられるほどの余裕もないし人が多い。

ほんとは1年間休みたいけど、こんな世の中だから泣く泣く0歳で保育園に預けて仕事復帰してるママがほとんどだと思う。
ほんとに仕事が好きとか、働かざるを得ない人も当然いると思うけど。。。
いろんな人のニーズに合うようにしたいよなぁ。。。

コメント

ちー

まさしくその通りですね。私もやっと一年待って保育園を探してからの今から求職活動です。なんだか違うような…

• 25ママ

25ママ

そうなんです、なんだか違う気がするんですよね。。。
    休んでいいですよっていうくせに、無理して早く仕事戻ってきた方がいいですよ、って制度にしか思えないです。
    日本人の悪いところなのかもしれませんね。

• 2月3日
  • ちー

ちー

そうなんですよね。どんなに共働きで働いても生活が楽になる訳でもなくて、税金が上がるばかりですし。子供とゆったり過ごして今しか噛み締めない幸せもあるのに、そういうところが無くなりましたよね。本当に国のことを考えてるなら、子は宝で母親にしか出来ない役目って沢山あると思うんですけどねー。

• 2月3日
いぬ

うちも秋生まれです。当時は1年半だったので、1年半にしても4月入園にはちょっと足りないし、でも6か月で預けるのも嫌で、11か月で途中入園しました。たまたま入れてもらえましたが、決まるまでは気が気じゃなく、なんだかしんどかったです⤵
休み1年でもいいから確実に入れるようにしてほしいですよね。

• 25ママ

25ママ

私も一年半だと少し足りなかったですが、6ヶ月で預けるのが嫌でした。幸い給付金が2年に伸びたので会社もMAX2年まで延長可能になり今度の4月には復帰です。
    途中入園、私はもしかしたらできるかも?と甘い考えでした。
    いぬがおさんは出来て良かったです!
    休み1年でいいから確実に入れる、それいいですよね👍🏼
    ワーママみんなが1年間ピッタリ休むのが義務にして、年度始めに入園とかやめればいいのに。

• 2月3日
ポコ丸

わたしも同じ思いです。
0歳児4月から保育園入れるかすごい悩みました。でも延長して、1年半育休とって4月から復帰予定です。来週保育園の結果が出ます。
子供の時間優先したいし、一緒にいたい。でも、そうすると1歳以降は保育園入りずらい。なんか色々矛盾してるような気がします💦
保育園入れなかったら、職場に何て言おう。もう一回延長できるのか…
色んな人がいますし、事情も違うし、それぞれに合った子育て、社会復帰ができるといい世の中になりますよね✨

• 25ママ

25ママ

状況同じです!私の地域は結果が早めで内定はもらえたのですが、小規模保育園なので入園してもすぐにまた保活です😱
    確かに人それぞれ事情が違いますよね、ゆかんさんの保育園の結果が良い結果でありますように。

• 2月3日
せっか

10月に第二子を出産しました。
4月入園の頃はまだ5ヶ月半くらいになります。ですが、申し込みして現在結果待ちです。
当然もっと一緒にいたいですが、年度途中で入るなんて無理だろうし、かと言って来年の4月まで待つのもなぁ...と思い申し込みました。なにより仕事が好きなのもあります。もちろん仕事と我が子だったら我が子なんですが、働かないことには...って感じですね。
保育園に入れないっていう不安がなくなり安心して復帰できるのがいいですが、現実はそうはいかないんですよね...

• 25ママ

25ママ

保育園に入れないのって、都内だけの話かと楽観してましたが、一人目の保活して現実がよくわかりました😵💦
    私は8月に二人目出産予定ですが、0歳児で預けるつもりです。
    きっとみんな同じ危機感で0歳児から預けるから1歳児以降の枠がなくなってしまうんですよね。。。

• 2月3日
ゆらゆら

私もです。
子供2人とも秋生まれで1人めの時に10ヶ月で保育園へ入れるのにすごく苦労し、認可外に預けました😭加点がつき翌年の4月に認可に入れました。
2人めは苦労したくなくて、とりあえずダメ元で4月入園の申込をし、決まりましたが、複雑です💦
本当はあと半年くらいは育休取りたい。けどそんなこと言ってたら保育園入れる保証ないですよね😖
昔みたいにどこでも入れるみたいになってほしい‼︎

• 25ママ

25ママ

そうですよね💦💦年度内の入園ましてや希望の園には全然入れないですよね。。。
    昔より働く女性が増えてるからこんな問題が出てるけど、ココ最近で女性の社会進出が始まったわけじゃないから、こうなることはわかってたんじゃないかと思ってしまいます。

• 2月3日
めぐ

私もこの春から泣く泣く保育園です😂
本当は1才になるまで一緒が良かったですが、0歳児で入れないとぼぼ入れないです、うちの地域も💦
市は一時的に需要が多くなってるたけたから園は増やさないとか言ってるし😓
親にも1才までは、と言われましたが内定もらったので行かせます😂

• 25ママ

25ママ

市は一時的な需要とはいえ、困ってる人たちを救済する措置は検討しないですよね😱
    親も待機児童問題をあまり深刻にとらえず、昔の感覚で子育てについて語りますしね😵💦
    私はいろいろな事情や考えがあるので、ママ達が出した結論はすべて正解だと思いますし、支持します。
    泣く泣く子供を預けるつらさをすべての人に知って欲しいですよね。

• 2月3日
ここ

私も4月から保育園です。
4月はまだ4ヶ月になったばかりです…
育休は1年取れますが、保育園激戦区で1歳からほぼ無理なので泣く泣く4月からです…
私は保育士をしているので、自分の子を預けて他の子を保育するのがなんだか辛いです😓
保育園に入れなくて困ってる方もいるのでこんなこと言ってちゃいけないのですが、気持ちの整理がなかなかつかないのが本音です💦
保育園にいくことは子供にとっていいこともたくさんあると思い、子供のために頑張って働きたいと思います。
日本の保育事情よくなるといいですよね…

• 25ママ

25ママ

私の住んでる地域では、子供の親が市内で保育士をしていると点数関係なく最優先になるので、中には1年とる方も多いようです。とはいえ、保育士さんは早めの復帰を現場からも迫られるのかなぁ、と思ってしまいます😵
    保育園は子供にとってもいい刺激になりますし、いいことだと思います。
    ほんと、ママの気持ちが追いつかないですよね😭一歳半でも離れたくないので、4ヶ月なら尚更だと思います💦

• 2月3日