※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
お仕事

育休中で悩んでいます。子どもの保育園費用や働く意義、専業主婦の選択についてバランスが難しいです。

育休中です。下の子が一歳半までには職場復帰です。
正社員だけど年収が低く、待機児童問題を抱えながら、高い保育料を出してまで保育園に入れることを考えると何だかなぁ、、、
何の為に働くのか、専業主婦になって家で見ていた方が子どもの成長も見れるしお金もかからないのかなぁ、、、
働くこと、子育て、金銭面、色んなバランスが分からなくなってきた。

コメント

くう

保育園で協調性や我慢を覚えたり得られることも多いですよ😊
子供を保育園に預けてますが成長を感じますよ😙
子供がより一層可愛くみえます😊
うちは他の園児と遊んだ話をしてくれるようになりそれをきくのが毎日楽しみになりました😙
子供もたくさん刺激を受けてくるので楽しそうですよ😀

• みゆあ

みゆあ

そうですよね。友達が出来て学ぶことも刺激になる事も多いからママにべったり甘えさせることばかりが子どもにとっていいことでもありませんね。勉強になります!

• 2月3日
はむ

全く同じ気持ちです…
働いてもプラスになるのは微々たるもの。
毎日悩みすぎてハゲそうです😂笑

• みゆあ

みゆあ

平日は家事育児に旦那は全く協力出来ないので一人でドタバタしなきゃいけないのが目に見えてて。ホントはげそうです。笑

• 2月3日

悩みますよねー😢
私は上の子出産のときに退職したのですが、下の子を早めに保育園入れて仕事始めるか、ある程度まで自宅保育するか悩みました😱
友達に話を聞いてみると、小さいうちに保育園入れて仕事出ても、体調崩して休まれたら、自分も休んで看病しないといけないし、休んでも保育園代は丸々とられるし給料は減るしで、何してるかわからないって言ってました😅
それ聞いて私は、二人目が2歳になるまで自宅保育して、2歳児クラスで入園させてガッツリ働こう!と思いました💦

• みゆあ

みゆあ

自宅で保育するのも本当はとても大変な事なんですよね!保育園に行かせた方が体力面では大変ですが、精神面でほっとすることもあるんじゃないかなと思うことも多々あります。私も決断しなきゃいけませんね。

• 2月3日

わかります…。私も復帰の時色々考えました。
子供が大きくなってからも不自由なく生活できる、老後の蓄えまで出来るなら正社員じゃなくパートで働くくらいにしたいです。

• みゆあ

みゆあ

お金のことを考えると、働かなきゃだなと思うけど子どもとの時間との天秤がうまくかけれないでモヤモヤです。パートくらいの時間帯が私に向いてるのかな。

• 2月3日
豆まめママ

ふたり預けるとなると悩みますよね。
まずは保育園に入れるかによりますが、途中入園になので、難しいですかね?
何を重視するかだと思います。子供と一緒に居たいなら専業主婦の方が良いだろうし、お金の為なら仕事しなきゃいけないでしょうし。
10年先とか子供の手が離れたときにどうなってたいかを考える良いチャンスですよね。
良い答えが出るといいですね。

• みゆあ

みゆあ

10月入所になるので待機児童になるのは目に見えてます💦10年先ですね。考えてなかったです。冷静になってもう少し考えてみます。ありがとうございます!

• 2月4日
まっつん

悩みどころですよね。私も昨年かなり悩みました。でも保育園に入れたおかげで検診や身体測定なども定期的にあったり、お遊戯や歌を覚えられたり、あとトイトレなど保育園に感謝することばかりです。規則正しい生活は一人では無理だと思ったので💦

• みゆあ

みゆあ

保育園に入ってたら、、、と規則正しい生活をイメージして長女に接してたら怒ったりイライラすることも多くあります。保育園で自然身につく事が一番いいですよね。ありがとうございます😊

• 2月4日