※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

お腹が張っている症状について相談したいです。医師に診てもらったところ、今のところ問題はないと言われましたが、再度張るようなら再検査が必要です。お腹の下腹部が突っ張り、固い感じがあり、トイレに行きづらい時に強く感じます。横になると症状が軽減し、胎動も激しいです。胃腸が弱く、整腸剤と漢方薬を服用中です。

お腹が張るということ

最近なんだかお腹が張っているかもと感じることがありますが、それがお腹の張りなのか確信が持てません。
先日病院で伝えると、いまの週で張るのはあまりよくないと言われ、内診で見たら今のところ問題ないがまた張るようなら診せてと言われました。

たまに感じる張りは、お腹の下腹部がなんだか突っ張ってて触ると表面は柔らかいのですが奥が固い感じです。トイレになかなか行けなかったりするときも固くなります。

普段から家事以外で動くことはなく、特に張るような感じがしたら横になるようにはしてます。
横になってしばらくすると気にならなくなります。
ちなみに胎動が激しく、張っているかもと思う時も胎動を感じます。

この固い感じは、張りですかね?
張りがいまいちわからず、気づかないうちに切迫になったらと思うと不安です。
あと3カ月無事に過ごしたいです。

便秘はないですが、胃腸が弱く整腸剤と最近は漢方薬を飲んでいます。

コメント

❁︎

お腹が張ってるなら硬いはずです
胎動で張ってる感じになることもありますよ(^-^)

• ま

回答ありがとうございます。
    張っているなら表面も硬くなるということでしょうか?
    胎動で張る感じになっているならいいのですが(´;Д;`)

• 2月2日
  • ❁︎

❁︎

表面もカチカチになりますよ
    あと痛みもあります

週間同じぐらいですがたまに張ることもあります
    内診して大丈夫だと言われたのであれば
    大丈夫でしょうがあまり動き過ぎると
    張りやすくなるので注意ですね(^-^)

• 2月2日
  • ま

そうなのですね💦

なるべく無理せず異変を感じたらすぐに安静にします💦

• 2月2日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

お腹がパンパンに全体に大きくなって固くなりますよ󾍄
息苦しくなり感じです!
一日に何回くらい張る感じありますか?

• ま

全体が大きく固くなるのですね💦私が今感じる張りは下腹部が中心で触ると奥が固い感じなので、やはり違うのですかね😓

今のところ1日に2、3回とかで頻繁ではないです💦家事をしたりしてるときに、あれ?張ってるかも?と感じて触ると奥が固い感じです。

• 2月2日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

でもmaさんまだ24週ですもんね…
    でも確か二人目で切迫になった時にその位の時は下腹だったかもしれないです😞💦

張ってる時に横になったらすぐに張ってる感じはなくなるのなら大丈夫だと思いますよ😅
    1日にもっと増えるようならすぐに病院に行った方が言いですよ!
    先生も言った通りいまあまり張るのは良くない事なのでmaさんがちょっとおかしいかな?って思ったら病院に電話したりした方がいいですよ😌

• 2月3日
  • ま

そうなのですね💦
    初めてなので判断するのは難しいです😭

月曜日に診てもらった時は問題ないと言われたので、しばらく様子見てみます。
    回数が増えたりしたら電話してみたいと思います💦😭

• 2月3日

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

初めてだと判断するのも難しいですし色々と不安ですよね⤵︎

ちょっとで不安でしたら病院に行ってみて貰った方が安心できますよ😊

あとはトイレを我慢すると張りやすくなるのでしたかなったらすぐに行った方がいいですよ!妊娠中はトイレ近いからめんどくさいから我慢しちゃいますけど…(笑)
    あとはモコモコの腹巻して温めたらいいですよ󾬍

• 2月3日
  • ま

そうなんですよね💦
    今から張ってるのはよくないとか言われると余計に不安で…

やっぱりトイレ我慢いけないですね😓トイレが1階にしかなくて、2階から階段降りていくのも結構めんどくさくて…💦

腹巻して寝る時湯たんぽして温めたいと思います☺️

• 2月3日

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ですよね😭
    でも張りが酷くなると陣痛に繋がってしまうのでそれ以上張るなら張りどめの薬があるのでそれを服用するか入院して点滴の張りどめが必要になってしまうんです⤵︎

下だと余計に行くの面倒ですよね(><)
    したも夜だと余計に我慢しちゃいますよね󾍁
    お腹と足元を暖めてください︎☺︎︎☺︎

• 2月3日
  • ま

そうですよね💦😭
    次回の検診の時にまた相談してみます💦

ありがとうございます。

• 2月3日
☆*

私は22週でお腹の張りを感じて病院を受診、切迫早産の診断をされました。

お腹の張りは、私の場合ですが、お腹の中で風船をパンパンに膨らまされてるような感覚で、痛くない生理痛というか、とにかく苦しかったのを覚えてます🤕
ジンワリと痛みもありましたが、痛みよりもお腹の中からグーっと押されてる感じの方が強かったです💦💦

その時のお腹はカチカチではなく、普通のお腹に近い状態のことの方が多かったです。

• ま

風船を膨らませたような感覚だったのですね💦
    今は食べすぎてお腹がパンパンになったような感覚の張りなので、違うのですかね💦😓
    先生に言っても、その時に張っている感覚がないと伝えるのも難しくて…

初めてだと判断が難しいです。

• 2月2日
あかり

本当にお腹がはるときは
ぞわーっとして息がしづらく
なります😰💔
あぁーこれが張るってことなんだと
実感します!!

• ま

苦しくなる感覚でしょうか?
    そうなると私が感じてるのは本格的に張っているという感じではなさそうですね💦

• 2月2日
  • あかり

あかり

じわーっとお腹に
    なにかが集まる感覚と一緒に
    かちんこちんに張ります。
    つらいなぁー。っていうのが
    私の限界の表現です。笑
    トイレ我慢すると特になるので
    靴下はいて下半身を冷やさないのと
    トイレに行きたくなったら
    すぐ行くのをおすすめします★
    maさんの時期はトイレの前後に
    よく張ってました!
    これは構造上しかたないらしいです!

• 2月2日
  • ま

そうなのですね💦

冷え性で腹巻とルームソックス履いて対策はしてるのですが、最近トイレが近くて…💦
    トイレ我慢しちゃうことがあるので、我慢せずに行こうと思います💦

• 2月2日