※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆじ
家族・旦那

またまた愚痴らせてください。長文です。先月、5才になった娘の誕生日が…

またまた愚痴らせてください。
長文です。

先月、5才になった娘の誕生日がありました。
義理両親もプレゼントを用意してくれてました。
しかし、娘が3才までは予定が合わず会えないとわかれば誕生日当日に届くようにプレゼントを郵送してくれていました。
しかし、4才くらいから誕生日やらクリスマスやらで手渡しでくれるようになったんです。
そんなこんなで今年も予定が合わないと伝えると、孫に会いたいし直接渡したい!
と言い出し。。
2月中旬で会えないか?と連絡来たのですが都合が合いませんでした。
そしたら次の日は?と。
そこも合わず断ったのですが。。
しばらくして、義母からの連絡で
義父が「プレゼントは郵送するな!直接渡さないとだめだ!」と言ってるらしく、また予定を聞かれたので、私もついイライラしてしまい、
「ほんとに旦那の予定を聞かないとわかんない!今月忙しいから無理かも!」と強めに言いました。
そしたら渋々諦めましたが。
娘はリクエストしたプレゼントが待ち遠しいらしく、動画を見ては「これほしいんだ!義母がくれるって言ってたんだ!」と常々言ってて。
私もかわいそうに思い、
「娘がすごく待ってる!」とアピールしましたが、やっぱり直接渡したいと。。
これを私の姉に話したところ、娘が可哀想すぎると、同じ物を買って次の日には持ってきてくれました。
これは、私と姉が仕組んだことなので、義母には多少申し訳ない気持ちですが。
孫の気持ちを考えず、義理両親が会いたいからと言う理由でプレゼントを伸ばし伸ばしにしてたことにどうも腹が立ってしまいました。
そして、もう姉からプレゼントをもらったことを報告すると、違うプレゼントにしてあげるからリクエストちょうだいと言われたので、娘に聞いてそれを義母に伝えました。
そしたらOKをもらったので待っていると、また連絡で義父がプレゼントが高すぎる!教育上よくない!と怒っている。予算は〇〇円くらいでリクエストくださいと連絡が来ました。
ここでもまた私はイライラしてしまい、じゃあいらないです。と言うことを伝えました。
言い方悪いですが、本音を言うと、
孫のためにお金を使うのが義父義母でしょ!?
誕生日のプレゼントをリクエストして高い!教育上よくないからダメだ!って、じゃあ年1回の誕生日に金額を考えながらリクエストしなきゃいけない誕生日って何!?
ってすごくイライラします!
しかも教育上と言ってますが、教育してるのは私。
孫のことに口出ししないで!
教育上って言ってる割には、あなたたちの息子(私の旦那)はろくでもない人間ですけど!
って、愚痴を言い出したらきりがないくらいです。
確かに、義理両親にはお世話になっているのはわかってます。
しかし、せっかくの誕生日なんだから娘が欲しいものを買ってくれてもいいのではないかと思ってしまいます。
ちなみに、5才の娘が欲しいものはリカちゃんのおうちです。
これが教育上よくないのでしょうか?
まぁ値段的には少し高いのかもしれませんが、遊ぶ分にはおままごとのようなものだし、悪影響はないと思うのですが。

コメント

ココりん

4歳くらいからはしっかりと欲しいものがあるし、誰からもらったとか分かるし、喜ぶ姿が見たいから直接渡したい気持ちも分かるけど、金額にケチつけるくらいならいらないですね😤
うちも今月5歳になるんですが、今までは義母はお金くれてましたが、今年は一緒に買いに行くそうです。私は会いたくないから旦那に行ってもらおうと思ってます😓

マムマム

プレゼントを直接渡すしたいのは、ダメなことなのでしょうか??
予定が合わないから送ってくださいって、ちょっと勝手かなという印象です。
孫のためにお金使うのが義父義母ってのも違うかな…プレゼントは、気持ちですし。
金額が高い物を当たり前のようにお願いするのもどうかと…だから教育とか言われちゃうんじゃないかな?と思いますけど。
おもちゃ自体の悪影響と言ってるんじゃないんじゃないですかね?

孫のためにお金を使うのが義父義母でしょ?!という発言にはびっくりしました💦
義父母が一生懸命に働いたお金は、孫のために使わないといけないのでしょうか?
感謝の気持ちとか、ないんですか?

ご自分のご両親や、お姉様が何でも買ってくださる裕福なご家庭なら、義父母をあてにせずにそちらから貰ってはいかがでしょうか?

5歳のお誕生日のお祝いなら、3000円程度のものが妥当かな?と思います
欲しがるからといっても、あまり高価なものをなんでもあげていると将来あげられなくなる日が来ますよ
それからでは遅くないですか?

りんys

う~ん、私はプレゼントは直接もらって、子供がお礼を言ったほうが義両親も喜ぶし、子供のためにもいいかなと思います。会うのは無理!プレゼントだけちょーだいっていうのは義両親に申し訳ない気がします。
うちは義実家隣だし、義母がイベント大好きなんで避けることすら無理なんですけどね😅

プレゼントの金額も考えます。高いものは自分達で買って、第2候補を義両親にお願いしたりします。自分達だけで買うのがキツい時は相談して協力してもらったりします。

ゆう

郵送だと、娘さんが貰った瞬間の喜んだ顔見れないの、私がおばぁちゃんだったら悲しいです。
あぁ、私は財布要員なんだねって思って、買ってあげたくなくなるかも😂

郵送するよと言われても、会ったときでいいです!ってぐらいのがいいんじゃないんですかね?
娘さんにも、せっかく買ってくれたから直接お礼を言わせないと、電話一本で欲しいものが届くって思って有り難みもないんじゃないんですか?

うーん。。
なんか、義両親に会いたくないけど物は欲しい!ってとらえちゃいました。
そのくらいの年齢だとリアクションもわかりやすいし直接喜ぶ顔がみたいんじゃないんでしょうか?
義両親だから孫のためにお金を使うっていう考えは、わたしには理解できないです💦ごめんなさい😢

かぐや

みゆじさんの行動は、正しいと思います。

教育上よろしくないって
そっくりそのまま
義両親に言ってもいいぐらいですよ。

大人の都合に振り回されて
せっかくの誕生日なのに