※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
妊娠・出産

妊娠12週目で食べづわりが続き、胃もたれや胸焼けが起こります。横になると辛いので座って寝ています。食べないと気持ち悪く、食べると胃もたれがします。食事に気をつけているが、改善策を知りたいです。

12wに入りました。
ずっと食べづわりでお腹がすくと気持ち悪さが倍増します(泣)
消化に良いものを小分けに食べているのですが、最近食べて少しすると胃もたれや胸焼けをするようになりました。
横になると辛いので座椅子で上半身を少し起こして寝たりしています。
食べないと気持ち悪くなるので食べる、食べると胃もたれがするの悪循環です(泣)
雑炊や野菜スープなど食べるものは気を付けてますが…皆さんもありましたか?
これで楽になったよー等あれば教えてください!

コメント

✳︎みつまめ✳︎

私も食べづわりでした(>_<)!
これはこれでツライですよね…体重も気になるし…。
私はトマトがお助け食材で、プチトマトと玉ねぎのマリネを作ってちょこちょこ食べてました。
不思議なことに、トマト食べると気持ち悪さも胃もたれもスッキリしましたよ!
あとはベタですけど、炭酸水はよかったです👍

• チビマム

チビマム

私もトマトたべてます!
    マリネいいですね~♪
    マリネとかさっぱりしたもの大好物です(о´∀`о)
    トマトはいつもあるので作って見たいと思います!
    普通のお水ばかり飲んでるので炭酸水も買ってみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 9月17日
るぶー♡

私も食べつわりでした!
もう出産しましたが、17きろも太りました(*_*)
飴ちゃんいいと思いますよ(o゚▽゚)

• チビマム

チビマム

そうだったんですね!
    私も絶賛増量中です…。
    抑えたいけどおさえられないのが辛いところです。
    食べないですむなら我慢したいところですがそうもいかないので(泣)
    アメちゃん買ってみたいとおまいます!
    ありがとうございます♪

• 9月17日
kimi1020

つわり大変ですよね。大丈夫ですか?
私もつわりがひどくて点滴したり…と大変でしたが、時々思いきって食べたいものを食べたいだけ食べるようにすると平気なことがありました。ずっと吐いてるのに焼肉は吐かないとか(笑)
後は柑橘系、炭酸は短時間ですが楽になったように思います。
本当に辛いと思いますが、赤ちゃんも頑張ってると思って、妊娠生活のりきって下さいね♪

• チビマム

チビマム

点滴…それを聞くとまだ自分は軽い方なんだろうなとおもいます。
    やっぱり炭酸水はいいんですね!トライしてみたいとおもいます。
    あと少しで終わると信じて頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 9月17日

私もずっと食べづわりで、18キロ増…(ノд-。)
家ではずっとコーンスープ、外出する時はすぐに食べれる一口チーズを持ち歩いていました。

• チビマム

チビマム

体重増えますよね…夜中とかに食べるの本当に止めたいのですが、そうもいかず…。
    そして胃もたれ(泣)
    コーンスープあったので飲んでみました!
    だめかなと避けていたのですがおいしく飲めました!
    ありがとうございます♪

• 9月17日
うぴう

私は吐きづわりの食べづわりで、胃が麻痺してるみたいな感じで、もはや空腹なのかどうか分からないレベルですヽ(;▽;)ノ
でも気持ち悪くなると食べないとと思い、食べるとチビマムさんと同じように胃もたれ胸焼けのようにムカムカします(>_<)辛いですよね。。
ジンジャーエールと氷と梨が今の私の中で一番楽に摂取できるものかもです(>_<)✨
つわり大変ですが、頑張りましょうね(>_<)♡

• チビマム

チビマム

わかります!わかります!
    この気持ち悪さはお腹すいてるの?と自問自答しますが結局食べないとと思い食べます。
    食べるのが義務のようになってます…。
    胃もたれ辛いですよね…薬も飲めないし。
    私も氷好きでたまになめてます!
    フルーツはさっぱりするからいいですよね!
    お互い大変ですが頑張りましょうね!
    ありがとうございます♪

• 9月17日
筍ご飯

私も今その状態です(T▽T)
食べ過ぎると気持ち悪くなるので、こんにゃく畑をちまちまと食べています
便秘予防にもなって、汚いですがもし戻しそうな時も苦しくなくもどせるので楽です(・ω・`=)
後、キリンレモンが口がさっぱりして、胃もムカムカせずいい感じでした。
柑橘系のフルーツは口はさっぱりしますが、空きっ腹に食べると吐き気がひどくなったりするのでおすすめしませんρ(・・、)

• チビマム

チビマム

こんにゃく畑を常に冷蔵庫に常備してます(笑)
    夜中にお腹空いたときは活躍してますが、1個とかでは足りず5個くらい食べてしまいます(笑)
    柑橘系は確かに空腹時に食べると胃がやられそうですね…
    食べ方も考えないと…

同じくらいの週数ですね!
    お互い早くこのつわりから抜け出せますように…頑張りましょう!
    ありがとうございます♪

• 9月17日
  • 筍ご飯

筍ご飯

こんにゃく畑、すでに常備していましたか!笑
    飲むタイプのゼリーは味がだめだったのに、こんにゃく畑は不思議と食べれるので本当に重宝しています(*^^*)

良くなる兆しが見えかけては悪化するを繰り返しているのでそろそろ終わってほしいですね(T▽T)お互い頑張りましょう

出産予定が近いママ友とお喋りできるところでチビマムさんを見たような…?
    3月28日なのですが同じではなかったですかね(* ̄∇ ̄*)勘違いならすみません

• 9月18日
  • チビマム

チビマム

そうです!3月28日です!
    気づかずにすみませんでした(;_;)

こんにゃく畑様様ですよね!
    私も飲むゼリーだめでした!
    あの歯応えも大好きで♪

日によって体調がまちまちで早く終わってほしいです…
    妊娠したばかりの頃は憧れのつわり!と思っていましたが、今となっては…
    頑張りましょうね!
    あと少しで終わるはずっ!!

• 9月18日