※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

つわりが続いて疲れてしまい、絶望感が強いです。どう気持ちを維持すればいいでしょうか。

もう疲れました。もう嫌になりました。
つわりが終わる気配がありません。
見えない明日まで頑張る気になれません。もうずっと笑っていません。
皆さん乗り越えてすごいですね。

『12週入れば、落ち着いてくる』
雑誌やネット、周囲の言葉を信じてここまで来ました。でも症状は変わりません。絶望の気持ちしかありません。

どうすれば気持ちを維持できますか。
『赤ちゃんが元気な証拠』
『終わりはいつか来る』
この言葉も受け止められません。

もう嫌です。

コメント

わたしも12週すぎても変わらなかったです。
吐きつわりですか?😓

•    あかね

あかね

吐きつわり、よだれつわりです。
    辛くて寝ていたいのに、1分に1回よだれを捨てなきゃならない、寝てると動機で苦しい。
    起きてても、寝てても辛くて、どうしたらいいのかわかりません。

• 2月2日

退会ユーザー

わたしもよだれづわり吐きつわりです😔
    動悸もやばいです…不快なくらいドキドキして寝てても動いててもします。
    嫌ですよね。解決方法ないし。
    もうめんどくさくてタオル敷いて寝てました。汚いですけど😅
    シャワー浴びてる時間が1番よかったです。
    垂れ流しにしてても大丈夫だから。。

吐き気どめとか病院で貰えませんか?
    わたし薬もらえたので、もーやだ無理ってなる前に飲むことができました

• 2月2日
みなり

わかります😭私仕事してて電車とか死んでました。AMOMAのマタニティリフレッシュというアロマをマスクに垂らして一日中吸って紛らわしていました。アロマおススメです!

•    あかね

あかね

仕事も休職中です。
    アロマ調べてみます。ありがとうございます。

• 2月2日
らら

私は5ヵ月になったら落ち着きました😂

•    あかね

あかね

私はいつ落ち着くかわかりません。
    よだれつわりは出産時まで続く人が多いようで、もう嫌になりました。

• 2月2日
なおトン

つわりきついですよね。
でも、流産したらつらいつわりがぱったりなくなります。
お腹の中の子もいなくなるんですよ。
そっちもかなりきつかったです。

これから先辛いこともっとたくさんあります。
でもそれ以上に幸せなこともあります。

あかねさんがどう考えて踏ん張るかだと思いますよ😊

•    あかね

あかね

不妊治療や流産された方、私より辛い経験された方は沢山いるのに、皆さん頑張ってらっしゃる。
    それなのにこんな私が、親になんてなれるのか。応援してくれる周りにも、お腹の子にも、申し訳ないです。

• 2月2日
  • なおトン

なおトン

辛いことも人それぞれですよ❗
    「つわりがきつい」という思いにだけに囚われて欲しくなかっただけです😊
    だからあかねさんが申し訳ないなんて思わなくてもいいんです。
    あかねさんはもう親になってるんですよ。
    お腹に赤ちゃんいるんですしね😃
    辛いつわりに耐えて、立派なお母さんです😊

つわりが終わって、楽しい妊婦生活が送れることを願っておきます‼️

• 2月2日
ぬかげん

大丈夫ですか?(;ω;)
私も12週のとき全然落ちつかず
1日何十回も吐いて飲み物も食べ物も
受け付けなかったです…
安定期すぎても終わらなくて…。
正直陣痛よりつわりのほうが嫌でした

赤ちゃん元気な証拠
いつかは終わる

そのことはわかってるのに、
でも今が辛いんだよって
おもちゃいますよね。

つわりはひとそれぞれだし
辛さもその人にしかわかりません。

なので主さんがどれくらい辛いか
わかりません
でも頑張ってるのはすごく伝わります。

母になるってもう妊婦のときから
はじまってるんだとおもいます。
その第1試練だと思います。

無理せず自分の楽な方法みつけて
ください。
こんなことしか言えませんが、
応援しています!!

•    あかね

あかね

1日でも、一時間でも、この辛さから解放されたいです。
    外で話ながら歩いてる人、テレビの中で笑ってる人が心から羨ましいです。

返信ありがとうございます。

• 2月2日

私16週で落ち着きました(^_^)
今は辛いですよね…辛すぎたら点滴とかしてもらうのもアリだと思いますよ!

•    あかね

あかね

1月は妊娠悪阻で入院、点滴していました。
    病院でも家でも、暗いことばかり考えてしまいます。

• 2月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦気持ち程度ですが、プリンペランとかもらえませんかね?
    無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

• 2月2日
  •    あかね

あかね

退院時に吐き気止めも貰ったのですが、飲んでも何も変わらずです…。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ポンタ

私は7ヶ月位までずっとありました本当に、つわりは人それぞれなので理解してもらえないことありますよね。わかります~きっと今は何を言われても聞き入れられないと思いますが本当耐えるのと終わりがくるのが待つしかないんです残念ながら…あまりにも辛いようなら産院で相談するのもいいかと思います(^-^)
今子供が1歳2ヶ月になりました。いろいろ大変な事嫌になること沢山ありますが可愛いとこ幸せな気持ちにさせてくれることも本当に沢山ありますからねあかねさんの気持ちが分かるママさんも沢山おられると思います一人じゃないですよ!

•    あかね

あかね

早くこの時期の事を笑って話せる日が来ればと思います。
    泣くのももう疲れて呆然としています。

• 2月2日
かちん

うちも上の子のときに12週すぎても変わらなかったです😂
12週頃からおさまるんじゃないの?って嘆いてましたね😓
14週ぐらいに徐々に落ち着きました。
二人目は13週頃に徐々に落ち着いてきました。
今もつわり中ですが
早く落ち着いてくれと嘆いてます(T_T)

•    あかね

あかね

『明日は目覚めたら、つわりが楽になってるかも』と少し期待して夜眠りますが、毎朝吐き気で目覚めて絶望……を繰り返しています。
    皆さん頑張れて乗り越えてすごいです。

• 2月2日
  • かちん

かちん

わかります😭
    吐き気の目覚めであぁまだか、、ってなります。

一昨日検診で病院に行ってつわりで体重減って
    先生から体重減っちゃったね。って言われたけど水分なんとか取れてるみたいだしあまり薬出したくないからそのまま様子みましょうって言われて😓

今家事とか出来ないので全部旦那に任せてしまってますし
    子供達が保育園休みの時は私が見なくちゃいけないですがイライラしっぱなしです💦

• 2月2日
ゆず

私は今6wでまだつわりらしいつわりがないので辛さも苦しさもわからずすみません。ですが、義姉が妊娠がわかったと同時に吐きづわりがひどく産まれるまでずっと入院してました。8ヶ月になっても吐きづわりが治らず、もう子ども堕ろして!!と泣いてお医者さんに怒られていたのを覚えています。義姉はつわりがトラウマになって、もう子どもいらない!って言っていましたが、2人目作りました。産まれるまで吐きすぎて血を吐いてた義姉、どんなに苦しくて辛かったんだろう。と考えていました。回答にならずすみません。

•    あかね

あかね

それは義姉さん本当に辛かったんですね。でも乗り越えてすごいです。本当に最低最悪なのですが、私も『こんなに辛いならもう終わりにしたい』『この子のせいで私がこんな辛い目にあってる』等の考えが頭をよぎります。
    ゆずさんはこのまま、つわり軽く済むといいですね。

• 2月2日
Yuna.

12週とか全然つわり続いてましたよ〜(;´・ω・)よく点滴に通ってました。
でも点滴するのもしんどくて、産むまでこのままだったらどうしよう〜ってずっと考えてましたが、やっと先週くらいから落ち着いてきたので一安心してます(´•ω•ˋ)

吐く→白湯飲む→寝る→ウイダー飲む→寝る→吐くとかばっかりで死にそうって泣いてました笑

•    あかね

あかね

もういっそ、落ち着くまで意識を無くしたいです……
    悪阻が治まったら起こしてくださいと言いたいです。疲れました。

• 2月2日
  • Yuna.

Yuna.

すっごくわかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    これほど冬眠したいと思ったのは初めてでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月2日
まき

私も、そんな時期がありました。でも、ときどき体調がいいときは、少し飲んだり食べたりできたこともあったので乗りきれました。たぶん、やっと授かることができたので頑張れたのだと思います。あと、エコーを見るたびに少しずつ大きくなっていくことが嬉しかったです。

•    あかね

あかね

まだお腹の赤ちゃんに気は回りません。エコー中も吐き気に耐えているだけです。
    自分の事でいっぱいいっぱいです。

• 2月2日
こっちゃんママ♫

私もつわり辛かったです😢16週になったら終わると思ってたんですが、ぜんぜん終わらずで‥結局20週ぐらいまで続いていました。
今は後期つわりで胃の痛みと格闘中です😥毎日胃薬飲んでいます。
赤ちゃんのためと思ってがんばるしかないですねー👶

•    あかね

あかね

ずっと頑張られてきたんですね。
    尊敬します。
    私は自分ことばかりです。

• 2月2日
ずんずん

つわりつらいですね…私も12週でおさまると言われ期待していたら11週でピークを迎え毎日泣きました…家でももう子供なんていらないーと泣き喚いてました(ノД`)望んでできた子供だったのに。。
私は17週でやっと楽になりました!いきなりご飯おいしくなりましたよ。
いつかご飯おいしくなれば一気に楽になります!頑張って!
そして私はつわりつらすぎたので2人目とか絶対考えられません苦笑

• ずんずん

ずんずん

そしてつわりが終われば子供のために頑張ろうってなりますよ✨いまは自分でいっぱいいっぱいでいいんですよ!耐えてる自分を褒めてあげましょう!

• 2月2日
  •    あかね

あかね

同調して頂くと涙がでます😢
    私だけじゃないですね……
    こんなにつわりが辛いなんて思いもしませんでした。妊娠前『子供2~3人はほしい♪』なんて軽く考えていた自分をぶん殴ってやりたいです泣
    私ももう無理です。

• 2月2日
凪瀬

大丈夫ですか(ノд;。)

私も12週過ぎても全然終わらず。。
毎日、ベッドとトイレの往復でした
今思い出しただけでも辛いです
トラウマになってしまって、その頃ダメになった食べ物の匂いも未だ怖くて嗅げませんし、その頃聞いてた音楽もダメ(聞くと不快になります。大好きなアーティストなのに。。)
ずっと過ごしていたベッドもダメになりました

逃れられない辛さですもんね
毎日逃げたくて逃げたくて仕方なかったです
終わりが来るとか考えられなかったです
つわりがない旦那を恨んだりもしました
頭痛もあったので、薬が飲めず割れそうな痛みにのたうち回ることも少なくなかったです
毎日毎日耐えるしかない苦痛と長い長い時間に消えてしまいたいと何度思ったか。。

私はあかねさんよりも軽度だと思うので何か申し訳ないですが。。
いつかは終わるって言葉も励ましにも何にもならないこともわかります
むしろ苛つきますよね
今が辛いんだ!って。。
この辛さをどうにかしてくれ!って。。

私はとにかく無心で耐えました
いつ楽になるんだろうとか考える方が辛かったです
毎日を何も考えず過ごしました
考えるのが辛いから
期待すると余計に辛いから
私は希望がある方が辛かったので。。
私の場合、乗り越えたというかやり過ごしたって言った方がしっくりきます(笑)

正直、あの辛さを忘れることは一生ないです
でも、また赤ちゃんが欲しいと思いました
可愛くて仕方ないです
こんな可愛い子に会えるなら、もう一度あの地獄の日々を生き抜けると思えます

長文失礼しました(>へ<。)

•    あかね

あかね

そうですね。もう私も何も期待せず、考えず、ただ呆然と過ごそうと思います。
    乗り越えるより、やり過ごす。
    その方がいいかもしれません。
    親身になって返信してくださり、ありがとうございます。

• 2月2日
すーま

つわりキツイですよね。
たしかに明日良くなるとかは未知だから頑張るのしんどいってよく分かりますよ^_^
でも今の辛さって幸せなツラさですよ!!そう思ってどーか乗り切って下さい!

•    あかね

あかね

今はとてもとても幸せな辛さとは思えないです😢

• 2月2日
hinari

私も今12週、もうすぐ13週です。私もつわりの酷さと切迫流産で1ヶ月仕事休職中です。
つわりは治らず、12週だから良くなってるはず、、と自分に思い込ませては吐き気に襲われています。

来週の土日こそは、旦那と笑って食事がしたい、、と毎週良くなることを夢見ていますが、まだまだ叶いそうにありません。

「赤ちゃんも頑張ってるんだから、頑張らなきゃ!」とか母に言われましたが、私だって頑張ってる、これ以上何を頑張ればいいんだ、と思ったりしました。

同じつわり中の友人は、仕事中に時々気持ち悪くなる程度だそうです。
仕事ができるほどのつわりの人もいるのに、なんでって思いますよね。。

辛すぎて一日が長く無意味な気がしてしまいます。 一日も早く解放されて普通の食事がしたいですよね。

何も解決になりませんが、お互い頑張りましょう(/ _ ; )

•    あかね

あかね

同じ境遇の方が、共感してくれると、とても励みになります。
    何かを頑張って、つわりが治るならいくらでも頑張れます。何も頑張るものもなくて、薬も飲めなくて、耐えるしかないから辛いんですよね。

『悪阻があるのは、赤ちゃんが元気な証拠』なんて言うけど、まったく悪阻を知らずに元気な赤ちゃんを産む人は沢山いますよね。

本当につわりになってから、暗くなりました。家庭も暗いです。話すのも辛いので、旦那さんとの会話も減りました。

• 2月2日
さぁと

私も悪阻がひどかったです。
匂い
食べても吐く
空腹でも吐く
の繰り返しを24時間。

旦那の匂いもだめになり、空気清浄機購入。それでも気持ち悪くて夜中はえづいて寝れませんでした。
お腹すいても吐くので、夜中ウィンダーゼリーを食べるを2時間おきに。
でも吐く、、ほとんど寝れずにとにかく早く1日終われって思ってました。
夜中とかウィンダーゼリー食べてるときは孤独さえ感じました。

頑張れ、もうすぐ終わるとか言われてもしっくりこなくて誰にも愚痴をこぼすこともしなくなってましたね。
あと少しの我慢とか言われるのもやになり、、、。
なんだかんだご飯作れるようになったのは8か月後半とかでしたね。
今もまだ食べれないものあるし、げっぷが詰まったような感覚、胃が痛い、骨にお腹の重さがかかって痛いとかで夜寝れない毎日です。
悪阻終わっても別の問題がくるのかーってかんじでした。
もう、寝るのも諦めて逆転生活を今はしてます。体が求めてるままに過ごそうって思ってから気持ち的にも楽になりました。

悪阻ある人ない人ってなんなんですかね?
ないならないで統一してほしいものです。

私は元々ストレスを溜めやすいので、気持ちをなるべくリラックスして過ごすのが一番効果ありました。

•    あかね

あかね

8ヶ月まで、もつ気がしないです。
    仮につわりが終わっても、もう楽にはなれないんですね。

• 2月3日

悪阻は人それぞれなので、なかなか理解されにくいですよね。

私も妊娠発覚の7週から18週まで吐き悪阻で死にそうでした。
寝ている時以外は常に気持ち悪くて、何食べても吐くので氷ばっかり舐めてました。
食べることが唯一の楽しみにしてたのに、食べることが苦痛で体重も10㎏近く落ち、毎日トイレで泣きながら吐いて、こんなに辛いなら妊娠なんてするんじゃなかった!とまで…酷いですよね。

私も12週したら落ち着くと思ってたのに治らず、出口の見えない辛さに絶望しかなかったです。
あの頃の自分はもう廃人でしたよ。
あかねさん同様、笑顔は消え、夫婦の会話もありませんでしたから。
前向きな言葉では乗り越えられません。
頭では分かってても辛いんですもん。
ただひたすら耐えてました。
薬を飲んでも効き目なし、点滴打っても吐く…。
無理に前向きになる必要もないですよ。
辛いものは辛いんだから。

なんの答えにもなってないですが、悪阻が辛いのはよく分かります。今は何も考えず、辛くなったらここで気持ちを吐き出してください。
皆さんが受け止めてくれますから。

•    あかね

あかね

今朝起きて『また地獄の1日が始まる』と思うと、もうウンザリします。
    私も『こんなに辛いならもう辞めたい』と最悪なことばかり頭をよぎります。

• 2月3日
ニコちゃん

私は毎日点滴に通ってます
ホントに地獄ですよね
いつまでに終わると分かればいいんですけど、そんなわけにはいかず
でも赤ちゃんに会いたい
私を選んで来てくれたと思って頑張りたいですが
30秒後にはもうくじけてます
私もちゃんとママになれるのだろーか
胃液まで吐いて
もう吐くの無いのに気持ち悪い
どーしろと言うんだ

•    あかね

あかね

『私何か悪いことしましたか?何の罰ですか?』って思うくらいヒドイですよね。
    ただただ、普通の生活に戻りたい。何も考えずに食べたい。もうそれだけです。

• 2月3日
おだんご

私も絶賛つわり中です。。
こんなことを言っては失礼かもしれませんが、リアルタイムでつわりと闘ってる仲間がいると思うとすごく頑張れます。
地獄ですよね、もう死にたくなりますよね。ほんと、ただただ時間が過ぎるのを待つばかりです。もう1ヶ月以上も寝て起きて吐いての繰り返し、生きてる心地がしないです。
私の愚痴になってしまいました…
きっとあと少しで終わりますよ!つわりが終わったら美味しい物いっぱい食べてやる❗
がんばりましょう!!

•    あかね

あかね

私も仲間がいると思うと、心強いです。愚痴で全然構いません。今は励まされるより、同調や共感してもらった方が楽になります。
    あと少しで終わるといいですね。

• 2月4日