※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
妊娠・出産

会陰切開のメリット・デメリットを教えてください。

会陰切開をした方がいいですか??

バースプランには

できればしたくないですと書いたのですが
ギリギリまで迷ってしまいます。

来週産まれなかったら促進剤を使います。

した方がいいよ!って話を聞きますし
やはり迷ってしまって…。

切開でいいところ悪いところ
わかる方教えて下さい!

コメント

こは♡ゆう

私は切開しました〜

切開の痛みも特になかったですし、その後も傷が痛いとか、力むのが怖いとか避けそうとか…そういうのは特になかったです!

溶ける糸だったので、抜糸も必要なしでした♬

mkr

切開されましたよ〜〜!
確かに産後痛かったですが、歩けたしまあこんなもんかな?って感じでした。
産院でお会いしたママさんで、切らずに裂けてしまった方がいましたが、変な方向に裂けて、痛くてたまらないと言ってました。裂けるくらいなら切った方が傷口きれいで治りやすいのかもしれないです。

さみー

自然に裂けちゃうよりは切ってもらった方が治りもはやいかと!
ビビってましたがいざ分娩台に登っていきむと、とにかくはやく出したくて自ら切ってくれって頼んでました!
ちなみに私も促進剤です!

まーさん

その気持ちわかりますw
地味に痛みが続きそうで嫌ですよね😂
「会陰切開は極力避けたいが、裂傷して回復が遅くなるようなら切開してください」とバースプランに書いたら「うちは会陰切開、初産婦さんでもあまり推奨してないで、ギリギリまで耐えてもらうから」って言われましたwオチwww

よつ葉

切開しなくても大丈夫そうなら切開しないんじゃないですかね?
私は子どもの頭がひっかかってなかなか出て来なかったんで、最後の最後で切開しましたよ\(^^)/

したくないと書いたのに切られました😭
裂ける寸前だったみたいで、切るねーと言われ麻酔効いてない状態でジョキッと切ったらするんと生まれました(笑)

メリットはすぐ赤ちゃんが出てくることですね(^^)
デメリットは、何と言っても産んだ後が痛いことですね😅

モモ

上の子の時にしました‼︎
私の場合は自分で決めるってゆうより、先生が切るからねー‼︎ですぐ切られたので選ぶ権利なかったです‼︎笑笑
その後縫われて今まで何でも無いので切ったか切らなかったか覚えてないくらいです‼︎
赤ちゃんが通る道が狭くて大変だったら切ればいいし、平気なら切らなくていいし…お医者さんと赤ちゃん次第じゃないのかなーと思います(●´ω`●)

🐹

出来れば会陰切開したくないけど裂けるくらいなら切ってほしいとバースプランに書きました!
助産師さんは、切らないほうがちょっと裂けるだけで済むパターンもあるし、切らないとお尻まで裂けてしまうパターンもあるから、状況見て必要なら会陰切開することにしますね!と言ってました。
結局切らずに少しだけ裂けて2針縫ったみたいです🐹💭

omochichan

私は逆で、裂けてしまいそうだったら切ってくださいと書きましたが、裂けてしまいました😂分娩台に上がってからあっという間に生まれたので、切る暇さえなかったのかな?と思ったり…。
でも、運良く裂け方が良かったようで、縫い目もキレイで安心してます!
お産は自分の希望通りにいくとは限らないので、どちらに転んでも受け入れよう、と寛容に構えてるくらいの方がいいかもですよ🤗

ペペト

必要になればした方がいいと思います。
会陰の伸びと赤ちゃんが出てくるスピードが合えば切らずに済む方もいますが、なかなかコントロール出来るものでは無いです😅
私は息子の頭が大きく、切開しても出てくるときにお尻近くまで裂けました😥

うめはら

分娩時裂けそうだったんでチョッキンされました😂
良いところは縫合しやすい、綺麗に治りやすい、最低限の切開で済む(何もせず裂けちゃうとおしりの穴までいっちゃうみたいです)
悪いところは…あんまり思いつかないです🙄

まま

バースプランに私も会陰切開したくないですと書いたんですが
あっさり切られました〜😳(笑)

裂けちゃうよりかは良かったかな!と思います!

ぽこたん

切開は痛いんですが切ったということがわからずなんか引っ掛かった!?
みたいな感じで助産師さんがいきんで!って言ってきても、
いや、なんか左側引っ掛かってます!!
って騒いで、
いいからいきんで!!!
って怒られました😂笑
縫ってくれた先生が上手だったようで3ヶ月後位に痔で他の病院に行ったら
切開しなかったの?全然わからないよ!
と言われました☺
切開しないで裂けちゃうと綺麗に治らなかったりするので私は切開したほうが良かったです👏

• にゃこまま

にゃこまま

そうなんですね!

ありがとうございました😊

• 2月2日
にゃこまま

沢山のコメントありがとうございます😊

まとめてですいません!

あまり悪いことがないようなので
必要に応じて切るということにします!

ありがとうございました!

まぁ

やりました…というより、やられました!笑
バースプランは状況に応じてって感じにしていました。
良い点は、赤ちゃんの負担や苦しさが減るって言われました。
悪い点は縫う時と縫った後数日が痛かったです(-_-)
切られる時はそれどころではなくて痛みは感じなかったですが、縫う時は麻酔が効く前に縫われて痛かったです。