※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
妊娠・出産

初産婦の女性が、産院選びで悩んでいます。夫の実家近くで出産するか、自宅近くで出産するか迷っており、義両親や実母との関係も考慮しています。産後のお世話を誰に頼むかで悩んでいるそうです。

こんにちは、9wの初産婦です。
長文になりますが、皆さんの経験や、考えを教えて頂けたら嬉しいです。

昨日、母子手帳を貰えたタイミングで義両親に妊娠の報告をしました。夫の実家が遠方の為、電話での報告でしたが、2人とも喜んでくれました( ˊᵕˋ )♡
その後どこでお産をするかと言う話になり、悩んでいます。

私は、夫と暮らしている家の近くの産院で出産を考えていたのですが、義両親としては、産後の私の体を心配し、夫の実家近くで産んでくれたら、お手伝いしてあげれるから考えてみてほしいと言って下さりました。

また、夫の実家は既に二世帯住宅で、おばあさまも一緒に暮らしていますが、玄関も住居スペースも別のお家です。
今度更に土地の空きスペースが出来るから、義両親はそこに小さな家にを作って引越し、今まで義両親が使ってた家を2人で使ってくれればプライベートも出来るしとまで言って下さっています。

実母と私は仲が悪い訳ではなく、母も産後の話をすれば、張り切って助けてくれると思いますが、一緒にいると喧嘩が多くなってしまうのです。

義両親はその事も含めた上で提案をして下さっています。
とても素敵な義両親で、本当にありがたいお話しなのですが、正直な所、産後のお世話のほとんどを義母にお任せするのは気が引けてしまいます。
喧嘩が多いとはいえ素直に甘えられるのはやはり実母です。
夫の実家でお産するのであれば、その間、ほぼ私単独で夫の実家にお世話になる形で、それも不安に思っている事もあり、どちらがいいのか悩んでいます。

夫とも話をしていますが、皆さんに客観的なアドバイスを頂けたらなと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

つぶつぶこ

私なら気の使わない方、甘えられる方に帰ります😊

• うま

うま

早速のコメントありがとうございます!
    やはり気を使わない、甘えられるって大切ですよね( ¨̮ )!

• 2月2日
しゃん

喧嘩が出来るのは自分が気を遣わずいられるからだと思います。産後はそれでなくても睡眠不足、ホルモンバランスが崩れて体力的、精神的にも大変な時期です。素敵な義実家だとは思いますが、少なからず気を使うはずです。実母なら大変な時、イライラした時自分の気持ちを当たり散らしても平気でしょうが、義母ではそうはいきませんよ。
絶対自分の実家がいいと思います。
義母の前で授乳一つでも気をつかいませんか?産後すぐはしょっちゅうおっぱい出していなければなりませんよ笑

でもいい義母さんですからうま〜くお断りしてこれからもいい関係で行きたいですね(*^^*)

• うま

うま

コメントありがとうございます!
    授乳の姿まで想像していませんでした(; ゚゚)確かに…。パイポロリ姿は見てもらいたい姿ではないですね(笑)
    喧嘩の事を肯定して頂いたこと、ホッとしました。ありがとうございます♡

お義母さんとの関係も含め、夫と相談して行きたいと思います(^^)

• 2月2日
らな

私は里帰り出産で今も実家にいます。妊娠中も産後も自分でも嫌になるくらい変にイラついたり睡眠不足で体も常に重いしそんな姿をためらいなく見せられるのは実家の家族かな~と思います😊初産だと分からないことだらけで義母には頼りきれないのもあったので

• うま

うま

里帰りされているのですね( ˊᵕˋ )
    イライラが強く出てしまう時期なのですか…。
    気を使わずに素を見せられるのは大きいですよね。そう考えると、やっぱり家族って偉大ですね(;_;)♡
    頼れるかそうでないかって確かに重要ですね。どこまで頼ることが出来るかとか…考え出すとキリがなさそうです。

ストレスが極力少なくなる方を考えたいと思います!ありがとうございます♡

• 2月2日
♡ゆうちゃん♡

私もうまさんと同じようで実母とは仲は悪くなくても喧嘩とか多いです( ;∀;)
私の経験からするとどっちに帰っても一緒な気がします〜
実際1人目の出産の時は実家に帰りましたが、合わずで10日ほどで家に帰ってきました。
今2人目の出産がちかいですが、義実家にお世話になるか悩んでます。
義母も私と実母があまり合わないことを知って色々と気を使ってくれてますが、だからといってお世話になるのもなぁ…って思ってます…育児に対しての考え方も違うのはわかってるので余計に…
ひとまずは実家に帰るのを考えてみてはどうでしょうか!?

• うま

うま

同じような親子関係のアドバイス、凄く参考になります!ありがとうございます!

そうなんです、喧嘩してしまうんです。皆さんが教えて下さったように、イライラが止まらなくなってしまうなら、より喧嘩も増えて、いけちゃんさんの経験のようにすぐに帰ることなるかも知れませんし、義実家にお世話になるのも気が引けますよね。

実家に帰るのも考えつつ、夫と相談してみます!
    状況の近い方にお話しを伺えてためになりました!ありがとうございました!

• 2月2日
peanuts

甘えられる実母ですかね
でも妊娠中に引っ越しは非常に大変です‼
私がそうでした(笑)
でも引っ越しして助かったのは実母ですね!
子供の面倒見てもらいたいときなど気を使わないで頼めたので。

• うま

うま

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    引越しと言うほどガッツリではないのですが、1ヶ月でもお世話になるとなると、やはり荷物も増えますよね。出産時の荷物もあるでしょうし。。大きなお腹での大荷物は大変そうです><

そうなると、甘えられるとか、気を使わない。は、大事なポイントですね。気兼ねなく預けられるのも!

しっかり参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

• 2月2日
ᙏ̤̫❤︎

私は自分の実家に里帰りしましたが、今と昔では子育てのやり方が違ったりするみたいで喧嘩もしましたしイライラもしました😅
ですがやっぱり実母なので言いたい事を言えますが義母にだと言えないので更にストレスが溜まっていたのでは…と思います😢
産後って疲れからか涙脆くなってしまった時もあったので私は自分の母と過ごせてよかったなと思います😄
赤ちゃんをあやす仕草や子育ての流れを見てると、自分もこうやって育ててもらったんだなと改めて母ってすごいなと思えました😊

• うま

うま

コメントありがとうございます(^^)

子育ての仕方ですか。そんなミッションもあるのですね。考えれば当たり前の事ですが、まだまだ想像もしませんでした( .. )
    素を晒せるというか、ある意味安心してイライラしたり泣いたり出来る環境を作ってくれる母とはやっぱり特別な気持ちが出てきますよね。

母の赤ちゃんをあやす仕草、私も見てみたくなりました♡少し照れくさい気もしますが、きっと素敵な思い出になるんだろうなと( ˊᵕˋ )

素敵なコメントありがとうございました!夫と一緒に考えてみます!

• 2月2日
まみ

私は産後は実家にお世話になりました❗
ガルガル期?だったりで良く両親と衝突してしまいました😭

産後はボロボロだし、慣れない育児でいっぱいいっぱいなので義両親に気を使って過ごすよりかは実家の方が良いのかな?って思います😚

• うま

うま

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    ガルガル期と言うのですね!文字だけだとなんだか可愛い気がしますね(笑)

まだまだ想像できない事ばかりですが、皆さんのお話しを伺っていると、衝突してしまうことも多いんだなと、驚きました!
    無理せず衝突出来るって本当にありがたいんだなと、思わされました。
    ありがとうございます♡

一番いい選択ができるように、夫と沢山話してみますね(^^)

• 2月2日
ももい

わたしなら実母に頼ります!
喧嘩するかもしれないけど、言いたいこと言えて気を遣わなくて済むほうがいいと思います✨
気を遣うって、すごく疲れますよ!しかもそれが産後ならなおさらです💦
もし産後にガルガルが出てしまったら、義両親が赤ちゃんと関わる度にイライラして、それもしんどいですよ。
いくら良い義両親でも、所詮は他人ですからね😢

• うま

うま

コメントありがとうございます( ¨̮ )

義両親が赤ちゃんと関わるたびにイライラしてしまうのは、本当に避けたいですね(; ゚゚)もし態度に出てしまったらと考えるだけで恐ろしい…。

そうですね。普段からどれだけ良くして頂いていても、実の両親のように心から素を出せるものではないですよね(;_;)

為になるアドバイスありがとうございました!
    夫ともしっかり話をしてみます!

• 2月2日
あつこ

素敵なご両親ですね♡私も1人目2人目ともに義実家で産後の約1ヶ月お世話になりました(⍢)気はすごく遣いましたが、産褥期の体で夜中の頻回授乳でフラフラだったので育児以外は全て甘えてました😊私の場合、実父母がまだ現役で働いている、義実家にとっての初孫で仕事復帰後は少しの間1人目の娘を見てもらう予定だったので、気を遣いながらもお世話になってよかったと思います😊✨

• うま

うま

義両親のことを素敵と言っていただけたこと、とても嬉しいです♡ありがとうございます( ¨̮ )
    また、実際に義実家にお世話になった体験談も伺うことが出来てありがたいです!

後々のことを考えると、義両親に甘えるのも選択肢として悪くないものなのですね♡少しホッとしました。
    私の方は両家とも初孫に当たるので、少し状況は変わりますが、お世話になって良かったと言う話を伺えて、どちらを選んでも大丈夫かもと思えました。

• 2月2日
POKE

わたしの場合、うまさんのように義実家を良く思っている訳ではないので悩む事なく実家の近くで産みました!
実家と今の家は1時間くらいです。

産後の体調にもよりますが、わたしは実家で何もせずゆっくり過ごしました!
気がねなく頼めたし、何かあったら相談できたし、心強かったです!😄

うまさんが、義実家でもしっかり身も心も休めるのであればいいと思います!
でも、赤ちゃんと自分のことで精一杯なので、それプラス義親に気を使うなんて私には無理ですね😩

それなら今の家で旦那さんと頑張る方がいいかな!お父さんの自覚もでるだろうし!😄
友達は、里帰りせずに育ててましたが、大変だけどできなくはない!そうですよ😄😄👍

• うま

うま

余裕のない時に、気を使うのって凄くしんどいですよね><出来なくなるかもしれませんし…。

夫としても、初めてのことになるので、色々助けてくれる人がいた方が安心。と言っていて、仕事で帰らない日もあるので、余計どちらかにお世話になる方が安心。と。そりゃそーだよなと思った所でした。

皆さんのお話しで、やっぱり1人で頑張るのは無理だったんだなと思っていたので、お友達さん凄いです( ゚゚)!
    出来なくはない!心強いです!

• 2月3日
まーまー

私は実家の離れに家族で住んでいます。
旦那の実家にも離れがあり、引っ越しも考えましたが、、、今はしなくてよかったと思っています。
実母とは喧嘩することが多かったですが、出産して初めて育児の大変さを知り、いろいろ助けてくれる母親がいて本当によかったと思っています。
もちろん喧嘩しますがそれは実の母親だからかな?と思います。
なんだかんだ頼りになるのも甘えられるのも実母でした。
産後は身体も精神的にもボロボロです。私だったらいくら義母が良い方でも気を使っちゃうと思います。
いずれ引っ越すのであれば、大変な時期にお世話お願いして関係がギクシャクするより、少し落ち着いて引っ越すとかの方がいいかな?と私は思います!
たぶん私がそうします、笑

• うま

うま

返信が遅くなりました!

喧嘩するほど…と言うやつでしょうか( ˊᵕˋ )確かに良いお義母さんでも、嫌となかなかハッキリ言うことは難しいですよね。
    素直に感情を出せるのも実母ならではですよね。

そうなんです。皆さんに色んなお話しを伺っているうちに、関係がギクシャクしてしまう事もあるんだなと知りました。それだけは嫌だなあと思っています。

後々の事も考えながら、慎重に決めたいと思います!少し似たお話しが伺えてありがたかったです!

• 2月3日
ぼすか

ステキな義両親ですね。
二世帯のおうち羨ましいです!!
私は、二世帯でもない普通の一軒家に、義両親、義妹(ニート)と暮らしています。
義両親が家を建てた時、お金が借り切れず、旦那が半分出しました。(買った時は、将来的に義両親は定年したら一括で支払って田舎に引っ越して、その家には私と旦那と住むという状況だったのですが、田舎にはいかないらしいです、、、)
しばらくは別々に暮らしてましたが、将来の貯金とか考えるとローンと別に住むための家賃は支払いきれないので、一緒に住むしかない状況です。
買う前にお金が借りきれないって分かれば、お金を出すことも考えて、二世帯にするとかできたのに、もう契約してからだったので、普通の一軒家です、、、
義両親はとても良い人ですが、一緒に住めばやはり他人。お互いイラッとする事もあります。
私は妊活中ですが、子供ができたことを考えると、あー、、、嫌だな。と思う時もあります。(すごくすごーく嫌な書き方をしますが、妹がニートなので、そんな子に育てた義両親に孫を見てもらったら、そうなってしまうのではないか?って、、、そんな考えがよぎってしまいます。嫌な奴ですよね。私。旦那はとても良い人なので、義両親のせいではないと思ってます、、、)
すみません、話がずれました、
といえ、義母だからこそ実母とは違う意味で甘えられるところもあったり、遠慮があるからこそ自分を保ってられる?事もあると思います。
でも、私は出産したことがないのでわかりませんが、出産後はホルモンバランスも悪くなる事もあるということを考えると、出産は実家の近くで、しばらくしたら、義両親の側でという考えはいかがでしょうか??
長くなりましたが、お身体に気をつけてください^_^
参考にならなかったらごめんなさい。

• うま

うま

返信遅くなりました><

同居されているんですね( .. )
    尊敬します!!
    私は後々の同居が前提で、結婚をしましたが、水周りが一緒な同居はしんどいな~と思います。二世帯で本当にありがたいです。

自分を保っていられるってなるほどなと思いました!
    気を使って大変な事もあるかも知れませんが、嫌な自分を感じずに過ごせたら、ある意味楽に過ごせるかも知れませんね!

参考にならないだなんてとんでもないです(゚O゚)!とっても参考になりました!ありがとうございました♡

• 2月3日

義実家に帰る場合はうまさんだけという事ですか?
自宅近くの病院で出産する場合は
自分達で頑張るか実家に里帰りか、義母が自宅に来てくれそうなんですかね?
助けはあった方がいいけど義実家は気を使いそうですね💦

いくら分かれてるとはいえ、産後の大変な時に祖父母、義母義父がちょくちょく来るかもしれない事考えると
授乳する事も考えると私だったら余計な気づかれするので無しかなと思います😅
後、旦那様と離れるのも気になります。
頻繁に来れる距離ですか?
今後どこで暮らすかはともかく、里帰りは実家でも義実家でも上手くいくかはそれぞれなので💦
気を使わない方に頼った方がいいですよ。

• うま

うま

返信が遅くなりました><

夫は仕事の為、そんなに頻繁には来れないかと思うので、基本的には私のみ義実家でお世話になるかと思います。
    夫の仕事自体は自営なので、融通は効きやすくありますが、飛行機で2時間半の距離ですので、来れるとしても月に1週間程でしょうか?

自宅近くの病院の場合、自分達でと考えていましたが、実母が様子を見に来ることがあるかもしれない程度ですね。もしかしたら義母も来て下さるかも知れません。

そうですよね。義実家でお世話になったとしても、お世話をしに来て下さるのと一緒に、孫も気になりますよね( .. )当たり前の事ですが。。心身の余裕のある無いは、やはり一番大きな問題ですよね。環境も変わりますし…。

後悔しない選択ができるように!夫ともしっかり話し合ってみます!

• 2月3日
葡萄☆

実母が他界してるので旦那の実家に産後お世話になりました。 うちも義両親と仲が悪くないですがやっぱり気を遣います…可能なら実家に帰る方がいいのではないかと思います。
2人目も旦那の実家においでと言ってくれてますが自宅で子育てしようと考えてます。

• うま

うま

実際に義実家でお世話になったお話が伺えてありがたく思います!
    やはり、気を使わないなんて事有り得ませんよね( .. )
    2人目はご自宅のご予定なのですね。
    自分達で頑張るという選択肢も、含め、じっくり決めて行こうと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 2月5日
ゆゆゆ

私は2人目の時に産後子宮の戻りが悪く入院しかけました。考えてみたら動ける‼︎と思って無理したんだと思います。
産後自分が思ってる以上に安静にしなければ後々後悔するよ。と先生に言われました。なので甘えられ、なるべく赤ちゃんのお世話以外はゆっくり出来る方に帰られるのをオススメします。

• うま

うま

入院手前まで!!頑張りすぎてしまったのですね(;_;)
    元々、自宅で頑張ろうと思っていましたが、義母が心配するように、出来ることなら甘えて、ゆっくりする事を考えた方がいいんだろうなと思うようになりました。

まだまだ悩みっぱなしですが、時間の限り慎重に考えたいと思います!

• 2月5日
ペペト

私なら実家に里帰りします。
実際そうでした。実家は新幹線で二時間、義実家は車で40分の距離です。
今後、義実家の方へ移られるお話しも出ているなら、なおさら一人目は実家の実母にお世話になりたいし、孫のお世話をさせてあげたいです😊1ヶ月半お世話になり、帰り際、主人が母に挨拶すると、女の子を産んだ母としたら、自分の子供が母となり我が子を抱く姿を見れるのは何よりの親孝行よーって言ってました。義実家は今後ずーっと孫と触れ合えますから。産後は階段の登り降りもするなと言われるくらいなので、本当に赤ちゃんのお世話だけして寝ていられる環境を選んでください😊

• うま

うま

今後、私の両親が孫と触れ合う機会。孫のお世話。と言う考え方に、うるっと来てしまいました(;_;)♡
    自分がお世話になるばかりを考えていましたが、あつとしさんの考え方だと、肩の力を抜いて考えてられる気がします。

夫と話いながら、決めたいと思います!ありがとうございました♡

• 2月5日