※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

ベビーサイン教室に通うか悩んでいます。子供は楽しそうに受けているけど、費用が高いか迷っています。自分で教えられるかも。

ベビーサインを習っている、または、習ってた方いますか?やってみてどうでしたか?いつから始めました?質問多くてすみません。昨日体験に、行ってサインとかちょっとしたジェスチャーなら自分でも教えられるなと思いましたが、子供は授業を、楽しそうに、受けてたので、やってもいいのかなと思いました。お金は月2回全部で6回の2万円代です。高いんですかね?旦那は、高いかなぁと言ってます。私も自分で、教えてもいいだろうし、やらなくても。でも、授業は楽しそうとか思って迷ってます。

コメント

もんちゃん

娘が9ヶ月の頃から初めて、今6回終わりました。全部で10回かな⁇月2回あって一月4270円だったかな⁇だからトータルで2万円ちょっとですね。

私も自分でもできそうだな…そして高い…と思ったのですが、自分の気分転換と思って行くことにしました。今サインが15個くらい出てきて可愛いですよ♡

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。
    11ヶ月で15個はすごいですよね!旦那さんとかは通う事賛成してました?

• 2月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

しばらく出ませんでしたが、お正月に帰省したら刺激になったのか次々と出てきました!

夫も高いねーと言っていましたが、反対はしませんでした。気分転換になるからいいんじゃない?という感じです。、

• 2月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

いまだに高いとは感じますが、サインを通して意思疎通ができると娘も嬉しそうなので、私はやってよかったです(。ゝ∀・)b

• 2月2日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。計算してみたら1万7千弱でした。息子は始める時は8ヶ月ですが、大丈夫ですかね?

• 2月2日
  • もんちゃん

もんちゃん

2万切ったら旦那さん少し説得できそうですね(。ゝ∀・)b
    うちの子は9ヶ月でスタートでしたが、他の子はもっと早くからやってました!6ヶ月7ヶ月が多いとかなんとか…

• 2月2日
  • ととまろ

ととまろ

やってもいいよって言ってくれるけど、少し乗り気じゃない感じです。もうちょっと説得してみます^_^
    意外と皆さん早いですね!1歳くらいからだと反応がすぐ帰ってくるそうで、そのくらいから始める人が多いのかと思いました。やってみたいです😊

• 2月3日
ととまろ

答えていただきありがとうございます。トータルは金額同じくらいですね😊
やってみて良かったと思いますか?

なな

7ヶ月から始めて 最近 おっぱいをするようになりました。その前にも ご飯食べようか?とサインすると口をパクパクさせたりの独自のサインはありましたが。あとはバイバイですね。まだ このくらいですが やって良かったと思っています。お腹すいたのと おっぱいが飲みたいのと 自分が思ってるタイミングじゃなく ちゃんと伝えてくれるので 私もフレキシブルに対応するようになりました。やる前は お金のことは気になりますがね笑

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます。段々とやってくれると嬉しいですよね😊
    本人の希望わかるとやりやすいですよね。

• 2月7日