※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

腱鞘炎で悩んでいます。ステロイド注射やボルタレンゲルを試しましたが、再び痛みが出ています。育児が不安で母乳も続けたいとのことです。治療方法についてアドバイスをお願いします。

腱鞘炎になった方どうやって治しましたか?

先週あまりの痛さにステロイド注射をして1日断乳しました。それからは沐浴は主人に代わってもらい、抱っこや授乳の仕方を工夫しながらなるべく手首を使わないよう気をつけていましたが今朝からまた同じところか痛いです😭

とりあえずボルタレンゲルを患部に塗ってみましたが、腱鞘炎がクセになったのかホルモンのせいなのか、これから育児ができるかすごく不安です。ホルモンが原因だと母乳をやめれば治るというのも目にしましたが、まだ2ヶ月弱なのでボニーはあげたいし...。

腱鞘炎になった方どうやら治りましたか?!

コメント

na

手首をなるべく使わないようにしたらいいとよく言いますが無理ですよね💦
私もかれこれ5ヶ月ほったらかしにしてますが1ヶ月くらいの時よりはだいぶマシになりました!

*himetaro*

私は整骨院へ行き電気治療しました。
1日でも早く治したかったので💦

後はお風呂で手首のマッサージをし
たり湿布しゃ意味ないらしくテーピ
ングを貼って家事に育児してました.

• *himetaro*

*himetaro*

すみません打ち間違えました←
    湿布しゃじゃなく湿布じゃに訂正で💦

• 2月2日
みーたろ

お辛いですよね😭💦
育児お疲れ様です😣✨
わたしも1人目の子のとき、腱鞘炎になりました。
湿布を貼ったり、手首だけでなく腕全体で赤ちゃんを抱くように気をつけてみたり…色々しましたがずっと痛かったです😭💔
ホルモンのせいもあるので仕方がないと言われ…4ヶ月頃になると嘘のように治りました。
力になれずすみません💦
無理せずに乗り切ってくださいね😭

かか

私もなりました!!!

手首が痛くて痛くてどうしょもなくて手首を固定するサポーター付けてました!

オッパイは添い乳のみでなるべく手を使わないようにしてご飯も簡単なもの、洗い物がでないように紙皿とか使い捨て使ってました!

いつかは治るのであまり無理なさらずお大事にしてください!

プリポキオ

長男の時なりました!
整形外科に行って、授乳中なので注射はやめておいたんですが、先生のアドバイスで抱っこする時の手首の向き?を変えました。
普通は赤ちゃんのおしりの下あたりに手を添える時、手のひらを内側に向けると思いますが、それを外側に向けて、手の甲で抱っこする感じです。両手をそのようにすると危ないですが、横抱きなら、腱鞘炎の腕を赤ちゃんの頭側ではなく、おしり側になるように抱っこして、その手のひらを外側に向けて抱っこします。
伝わりづらくてすみません💦
でもその方法で乗り切るようにしたら楽になってきて、首が座ったら脇の下に手を入れて抱き上げることができるので、そうなれば治りました!

なかなかなっこちゃん

長女を出産前に引っ越しをしてその荷解きのせいか出産のせいか出産前から産後に右手首腱鞘炎になりました。
包丁ももてず料理が出来ないほど。
子供は抱っこ出来ましたが激痛でした。

結局接骨院にほぼ毎日接骨院に通院して電気治療とマッサージしてもらいました。
4ヶ月くらい通い何とか生活できるくらいになりました。
痛い間は冷やしてある程度日にちがたってきたら温めて治療してました。
あとは手首の固定と湿布をしてました。
元から右手首は昔捻挫をしたのでその後遺症と学生時代のレポートの書きすぎで腱鞘炎をもっていたので完全には完治してません。

ポンちゃん

まとめての返信ですみません、みなさんありがとうございます!うまくやり過ごすしかなさそうですね😭様子見てみます!