※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
妊娠・出産

初妊婦で結婚未定。パートナーとの関係に不安や悩み。子供のことは大切だが、パートナーの態度に不安。同じ状況の経験をした方のアドバイスを求めています。

完全に愚痴ですが、書かせてください。

現在妊娠8週の初妊婦です。
子供のお父さんとはまだ結婚しておらず今後の時期も未定です。

親との顔合わせの際あちらの親に無神経なことを言われ、自宅に帰った後「あんな親では結婚はできない」と言ってしまいました。
又、こちらは妊娠が発覚した瞬間から子供第一で考え大好きな仕事も制限し満員電車の通勤にも耐え悪阻にも耐え頑張っているつもりなのですが、彼は今だに恋愛脳が抜けず父親になりきれていないことに私がまたイライラし、当たり散らかしていました。

挙句の果てには「お前のこと好きかどうか分からない」とまで言われ今後について悩んでいます。

子供のことは大切に思っているようで、ベビー用品の話もするのですが、私のことを好いてない相手との結婚は無意味のように思えます。

堕ろすという話もしましたが、いざ堕ろすことを考えると、涙がでますし、街中の子連れのママさんを見るたびに苦しくなり二度と子供なんて作ろうという考えが起こらないのではないかと思いますし当分引きこもるでしょう。

少数例とは思いますが、同じような状況で結婚、出産し産後相手の態度が変わった!という方はいらっしゃいますか?

産んでしまえばそれこそ子供最優先になるので旦那なんてどうでもよくなるとは思いますが、不安でたまりません。

バカな女ですが、私はこのような状況でも彼が大好きです。

コメント

まみ

お腹の赤ちゃんの事大事に思ってるなら、まだまだ父親になるという実感湧いてないだけで、kmさんの事も好きだと思いますが、恋愛脳が抜けないとは具体的にどういった所がなんでしょうか?男の人は、産まれてから、やっと実感するんだと思います。悪阻もなければ、胎動も感じず、中々実感湧くまで時間かかるとら思います💦
あと、産んでからの方が、もっともっと大変なので、旦那さんの協力も必要になってきます。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

恋愛脳が抜けないとは、
    俺たちがラブラブじゃないのに子供が可哀想。今後何年も好きじゃない女と一緒に居られるか不安
    のような事です。聞いて呆れますよね……
    好きが、愛情とか愛おしさに変わらないのか?と力が抜ける気分です。

産まれてからはどうでもいい
    というのは、今は好きが大事、恋愛がどうたら言ってますが、産まれてからはそんなこと考える暇がないくらい忙しくなるという意味です。

1番にお返事頂きありがとうございました。少し心が軽くなりました♪

• 2月2日

私もデキ婚です。

子どもができた時から結婚は決まっていましたが
まずどこのご夫婦も大抵は奥さんが妊娠中、夫が父親の自覚を持ち父親になる!というのはなかなかできないものです。

なんなら産まれてから数ヶ月は父親になりきれない人もいます。
子どもの表情が出てから、親を認識し始めてから、喋り出したら、、この辺で僕は父親なのか〜と自覚する遅めな人が多いと思います。

実際私の夫も子どもができたし結婚したけど、妊娠中はベビーの話はほぼほぼ向こうからしてこないしお世話をよくしてくれるようになったのは産まれて2ヶ月くらい経ってからです。

この妊娠中に少しずつ2人で歩み寄っていき、好きかわからないは具体的にどこがダメになったのかなど話し合われた方が良いかと思います。
どうでもいいなんて思ってたら子どものことを考えてくれないと思いますよ!彼もつい言ってしまったって所もありそうです。

妊娠中はブルーになりますよね(><)
まだまだ寒さ続きますのでお身体お大事にして下さいね🤰🏻🌈

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

男性ってそういうものなのですね………
    自らベビーの話をしてこない旦那さんに対してイライラしなかったですか?
    もう、私はイライラしっぱなしで😅
    もう少し話し合ってみて決めたいと思います。

温かいコメントありがとうございます。

• 2月2日
ポテト

まだ10週でしたら、彼氏さんが父親の気持ちになれなくても普通かと思います😅
産まれてから父性が出る人もいますし、赤ちゃんのことを大切に思っていることがkmさんに伝わる程でしたら、それでいいかと…

恋愛脳が抜けていないというのは、kmさんに対してですか?
それでしたら嫌われていないと思いますし、kmさんの今の気持ちや、妊娠中の体の変化について話して理解してもらうほかないです😣

経験者の話ではないですが、気になったのでコメントしました💦

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

恋愛脳が抜けない
    というのはお互いが好きじゃない、愛し合ってないのに今後上手くいくはずない。とか、好きって気持ちが原動力になるとか……
    ぶん殴りたいです笑

子供を大切にしてくれればそれでいいですが、結婚ってもっと幸せで羽が生えるイメージでした。

• 2月2日
  • ポテト

ポテト

相手の態度を変えたいなら、やっぱりちゃんと話し合うしかないかと思います。
    もしかしたら、彼氏さんはkmさんから好かれていないと思っているのかも?
    妊娠中はこんな風に体に変化があってツライんだよ、今でも好きだよ、家族になりたいよと伝えてみてはどうでしょう🤔
    私はけっこう短期で、主人にイライラしがちなのですが、それでも主人が好きで愛していますし、産後に夫婦の関係を壊したくなかったので、臨月の時に手紙に、
    「産後、ホルモンバランスの崩れでイライラすることが多くなるかもしれない。〇〇にあたるかもしれない。でも本当は〇〇のこと愛してるよ。それだけは忘れないでね」
    って書いて送りました。
    文字に起こしてみると冷静になれますよ😄

• 2月2日
みじんこ

お気持ちお察しします(;_;)
私の話をしますと、私は5週の時に妊娠が分かり当時結婚していない彼に言うと「嬉しいと言うよりどうしようって感じ」と言われ喧嘩……
その後義母さんはいい人で心配してくれていたけど何故か彼側家族は結婚に否定的……(お金の面から今じゃないという考えだったらしいです)
私はお金よりも子どもを産まれた瞬間から片親にする気か!?両方揃ってるのになんでそんな事!!お金は自分達の都合だ子どもは関係ない!!!と喧嘩……
まだ遠距離だったのでつわりとかも1人で乗り越えました。
妊娠7ヶ月の時で、結婚直前には旦那の浮気が発覚し喧嘩……
でも結婚後は優しい旦那さんです
もちろん浮気なんて微塵も考えないらしく、陣痛の時には色んなことが罪悪感になって押し寄せたらしいです笑

子どもは大変ながらとても癒されますし毎日いろんな顔を見せてくれていろんな経験をさせてくれます。
主さんが望むなら産んで上げてください。
今は色んな支援があります!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

一言でまとめられませんが壮絶といいますか…!
    よく許してあげましたね!そんな大人な対応が私にもできれば(^_^;)
    妊娠を告げた時は喜んでくれましたし結婚に向けて一直線!という感じだったのですが、父親にならない彼にイライラし喧嘩も増え今では中絶の話も出るくらいです💔
    あぁ、あの頃に戻りたい笑

産むとなれば意地でも立会い出産させます。

• 2月2日
  • みじんこ

みじんこ

男性はすぐ父親にはなってくれませんよね(;_;)
    うちの旦那も飲み会の時は遅く帰ってきたり夜遅いのに大きい声で話たりいまだにおい!て思う時ありますよ!
    たくさん話して和解するのが一番ですよね(;_;)
    時間はかかると思いますが体に触らぬ程度に頑張ってください

• 2月2日
mei

全然バカじゃないですよ。
彼氏さんはまだ父親の実感ないと思います。

kmさんはすでにお腹に赤ちゃんがいて、体もママになる準備になってますが、男性は自分で産まないし、いきなり「父親」と言われても難しいと思います。

お腹が大きくなって一緒に鼓動を感じると少しずつ変わると思いますし、赤ちゃんが産まれて抱っこして初めて親を実感する人も多いと思います。

こればっかりは産む人女性と産まない男性、親になる実感に差があるのはしょうがないと思います。

また義両親ですが、結婚するのは義両親とではなく彼氏さんとです。
今後の付き合いもあるけど、そこを割り切れるかどうかもあると思います。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

色んな方からご意見をもらい私が求めすぎていたんだなと感じました。
    私の親にも親と結婚するわけではないから本人達がよければいいのでは?
    と助言を受けましたが、盆正月に顔を合わせるのも嫌で…笑

それでも、初産だからこそ全てが不安でそこにマリッジブルーも重なり😢
    ちょっとのことで感情が爆発してしまいます。

• 2月2日
たなぽん

そんな状態で籍入れて、さきほど破水するという、もう戻れない状況の者です!

好きかどうか分からない
も、言われたことあります(^^)
おろそうと思ったことはありませんが…

マタニティブルーに突入してますね!
本当にイライラするし、なんで私だけ!😡ってなっちゃう状態で怒りが収まらないという(T_T;)

ここで色々な投稿を見てても思いますが男性が「お父さん」になるのって、かなり時間かけて、奥さんが父性を育てて、「あなたがこの子のお父さんになるんだよ~」って追い討ちかけるというか…
そういう方が多いように思います!!

そんなすぐすぐ
はい、パパです!って気持ちが芽生える方の方が一握りも居ないような気がしますよ(^^)
一緒に育てていく中で赤ちゃん1番は生まれてからでも遅くないんじゃないですか?
だって彼はベビー用品の話をしてくれるんですよね?
楽しみにしてると思いますよ!!
ちょっと実感がまだ湧かない状態ではあると思いますが、これからお腹出てきて胎動感じて時々検診に一緒に行って(行けたらですが)、そこから少しずつ「この子の父親になるんだ」との実感でも遅くないと思いますよ☆

ちなみにわたしも義理の母から顔合わせのあとに「前の奥さんはね~」と聞かされました。聞きたくないし😭
それでもデキ婚だったとしても
好きじゃないと言われても
わたしは旦那さん好きです!!
だから旦那さんのこと大切にしてます(^^)
これから先、不安ですけどね*ˊᵕˋ*
経験者じゃなくてすみません( .. )

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

コメントありがとうございます!!!力になりました♡

ばんばん追い討ちをかけていきたいと思います。笑
    胎動が分かるようになればさらに自覚が湧いてくるのでしょうかね?
    もうちょっと手のひらでコロコロできるくらい余裕を付けたいもんです。

前の奥さん!ほんとやだ!
    ちなみにうちも彼はバツ付きです!幸いにも子供は授かっていませんでしたが。
    そういう面でも今後不安になるんですよね〜😢

ちゃんと話し合ってみることにします!!

• 2月2日