※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maggie
ココロ・悩み

妊娠26週目で専業主婦になり、寒さやパートナーの忙しさで孤独を感じています。家事やダラダラした日々に戸惑い、仕事を懐かしむ気持ちと、体や心の変化に戸惑いを感じています。

ただ、吐き出したいだけです、、、

明日で26週になります。

妊娠が発覚してすぐに仕事を退職して
専業主婦になりました。

寒いのが大の苦手な私は
ここ数週間、寒波の影響もあり
外出するといえばスーパーに行くか歯医者に行くかくらい。。

パートナーは就労時間が長いので家にいる時間はとても短い、、
し、なるべく寝かせてあげたいので
ゆっくりお話ししたり
スキンシップをとったりは、あまり出来てない日々。。
一緒にいれるお休みは月に2日😶

お家でゆっくり出来るなんて
幸せだし、とても感謝してます。

でも、毎日家事を済ませてテレビを見たり、スマホをいじってダラダラして1日が終わる、、

赤ちゃんが産まれたら出来ないから今のうち〜ってわかってはいるのですが、すごい孤独感😞

仕事をしていた時がなんだか懐かしくて
胸が空っぽみたいな気持ちになります、、、

心も体も、赤ちゃんが出来る前と後、産む前と産んだ後じゃ180度違くなる女性の体って本当にすごいなぁ。。

この孤独感?虚無感?
は一体どうしたものか...😞

コメント

ゆうか

妊娠してる頃を思い出しました。わかります😢孤独感わたしも感じる時ありました。月に2日…('・_・`)とっても貴重なお休みですね😢💕
赤ちゃんうまれたら確かに孤独を感じる暇もなくなりますww
寒くて出かけるのもおっくうでしたら、親や友達と話したりするだけでも気分が変わるんじゃないでしょうか??(*v_v)

• maggie

maggie

孤独を感じる暇もなくなる...
    母は強し!ですね!
    旦那さんの休みはとっても貴重です😭
    でも、だからこそ一緒にいる時間を大切にしようと思えるんだろうな、とは感じてます😊
    たまには友達に会ってリフレッシュしてみます♪有難うございます♡

• 2月2日

きっと人に囲まれた輝かしく充実した生活を送ってこられたからこその気持ちですよ☺️羨ましいです✨
私は昔からポツンと一人でいるタイプで(本当はみんなとお話したかったけど)友達も少なく、大人になってからも家にこもって編み物したりアニメみたりしていて、結婚前に夫(その時はまだ彼氏ですね!)から「たまには外に出て人と接してこい」と5000円握らされて休みの日に無理矢理外に出されたことあります😂

赤ちゃんがうまれたらそんな気持ちも無くなるとおもいます✨本当に今だけなのでどうかゆっくりなさってくださいね☺️ちょっと一人でカフェに行ったりするだけで気持ちかわるともおもいますし😃

• maggie

maggie

旦那さん、面白い方ですね😂
    そのエピソードがとても素敵です♡

皆さんから頂いたコメントを見て、元気出てきました😊
    少しでも今だけの時間を楽しめるように前向きに生活したいと思います♪
    有難うございます♡

• 2月2日
tobe

わたしも孤独でした。泣いてました(>_<)
地元じゃないので友達もおらず、、
唯一の楽しみは2時間かかる実家に時々帰ることでした。旦那に申し訳なくて実家に帰りすぎて喧嘩もしましたが😅
友達と会ったり気分転換できませんか?

• maggie

maggie

私も月に1度くらい嗚咽するほど泣きます😭
    マタニティブルーなのでしょうか、、。
    月に1.2回は友人と食事に行き、姉が電車で1時間ほどの所に住んでるので遊びに行ったりもしてるのですが、帰宅すると虚無感が倍増していて...w
    今だけだ、と思って乗り越えてみます😞
    有難うございます♡

• 2月2日

私も一人目の時、同じ思いでした。。
赤ちゃんが産まれたらどこも行けない、何も出来ない、だらだら出来ないから今のうちにって色んな人から言われましたが、その時はただただ孤独感が半端なかったです。
本当に毎日毎日ダラダラゴロゴロしてました😅

でも今は、その頃に戻れるなら戻りたいです!
思う存分ダラダラゴロゴロして下さいね!!

• maggie

maggie

先輩ママにそう言って頂けると心がだいぶ軽くなります😭
    本当に今だけなんだ、と思って何もしない事を楽しんでみます♪
    有難うございました♡

• 2月2日
ちゅん

今23wです。
私も同様妊娠が分かってすぐ仕事を辞めました。
旦那も家にいる時間はかなり短く帰ってくるのは25時とかです...寝かせてあげたい気持ち、孤独感とても分かります。人と接することが減ったので、尚孤独感を感じるのもあると思います..
何か始めようと思い、裁縫とインスタを始めました🙆‍♀️
インスタでいろんなママさんの投稿を見て癒されて、今は気分的にも落ち込まずにやっていけてます😳

• maggie

maggie

同じ境遇の方がいて心強いです😣
    裁縫すごいですね♡何かに集中するのは確かに良さそうです!
    私は、最近このアプリを知って、色んな方の投稿を見たり、こうやって質問させてもらってだいぶ気持ちが楽になってます♪
    有難うございます♡

• 2月2日
ほし

私も妊娠が発覚したため昨年いっぱいで退職し今年から主婦になりました😋

旦那は朝早く仕事に行き、帰って来るのは20時頃で1人の時間が多く、夜は眠れません😭😭

起きるのはお昼ごろで毎日ダラダラ生活をしていて孤独に感じます😭友達とも遊びに行きたいのですが、この生活リズムだし妊婦ということで誘いづらくあまり遊べていません💦

でも赤ちゃんのこととかを考えると今は我慢して頑張らなくてはと思っています☺️☺️

• maggie

maggie

私も同じで昼夜逆転です😭
    パートナーが夜仕事で朝帰ってくるので、帰ってきてから一緒に寝てます😴

胎動が日に日に激しくなってきていて、すごい動いてるのを感じると、あ、一人じゃないんだな〜って感じたりします👶
    一緒に頑張ります♪有難うございます♡

• 2月2日
ぺぺろん

わたしもは仕事辞めたのは7ヶ月ぐらいのときですが、妊娠中の専業主婦は暇で仕方なかったです。自宅安静期間もあったのでなおさら、、

でも産まれてからはうちは抱っこじゃなきゃ寝ない子なので1日家に居ても家事とかなかなかできないです💦
旦那さんも仕事遅いので2人きりだとごはん食べる時間すらなかったり、、

家にこもりっきりなら、DVDみたりとかですかね?huluの無料期間利用して映画見たりしてましたよ!
寒がりさんとのことで、 もう少し暖かくなったらお散歩とか気分転換できるようになるといいですね🌼

マタニティライフ楽しんでください!

• maggie

maggie

産後の生活は未知の世界ですが、大変そうですね😭お疲れ様です😣
    映画は妊娠前は大好きで良く見ていたのですが、何故か妊娠してから見る気がしなくて、、不思議です🙄
    早く寒波が去って欲しいです😭
    自分なりにマタニティ生活楽しんで見ます!
    有難うございます♡

• 2月2日

私も妊娠発覚後すぐ退職しました。晴れてる日はワンコと遊びに外へ出るのですが毎日寒くて散歩が精一杯😅スマホばかり触ってしまうので、最近マタニティヨガ始めました。(テレビでYouTube見えるので)マタニティヨガ気持ちいいですよ🙆
元々一人が好きなので一人でいることには苦じゃないですが暇すぎて苦痛です😅

• maggie

maggie

ワンチャンいると良いですね〜♪
    お散歩も楽しくなりそうです😊

うちにもヨガマットあるので、今日からマタニティヨガ挑戦してみます♡
    私も時間が有り余る苦痛を初めて体感しました😅

• 2月2日
あやか

私もそうでしたー!!
結婚して、知らない土地に嫁いで知り合いはいない。話す相手は旦那のみ…
仕事も遠いので結婚をきっかけにやめ、次の仕事を探していたら妊娠、切迫流産になりかけ入院。
頼れるのは旦那だけなのに、そばにいない。寂しくて、辛くて、毎日がいやでいやでたまりませんでした!

• maggie

maggie

切迫での入院、、ただでさえ心細いのに尚のこと精神的にもきっと辛かったですよね😭
    同じような気持ちを感じてる方がいると思うと私も頑張れます😣
    有難うございました♡

• 2月2日
  • あやか

あやか

私は運転が好きで気分転換にどこかへ出かけました!
    あとは、胎動を感じるようになるころには、あー、1人じゃないのか!と思ったり
    何かと理由をつけて実家に行ったり
    自分に寂しいのよく我慢してる❣旦那に内緒でスイーツ買ったり、
    体を動かすのが好きなので安定期に入ったら散歩にでかけてました😁✨

• 2月2日
  • maggie

maggie

ドライブ良いですね!
    私も試しにプラっとドライブしてみます♡
    有難うございました♡

• 2月2日
ぺぺぽわ

分かります!私も妊娠期そうでした💦私は逆に今しかできないことを、やらないとってめちゃくちゃ焦って毎日何かに追われていた気がします。
でも、身体は怠いし気をつけなきゃいけないしで結局寝たり起きたりで1日が終わる…そんな感じでした。

産まれてからは忙しいですが、正直孤独感は拭い去れません…
赤ちゃんと2人で可愛いけど寂しいです。今妊婦のうちにたくさん人にあったり、外出や読書色んなことをするといいと思います。