※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
お仕事

介護のパートで疲れている。子供の急な休みも欠勤なし。夫は転職反対。転職すべきか悩んでいる。意見を聞かせてください。

介護のパートをしています。
平日10時から15時で時給880円。処遇改善年間17万ほどです。
最近人間関係に疲れ、また介護の仕事内容も楽しくなくなってきました。入浴介助などハードな仕事が多く、毎日疲労困憊です。
しかし、子供の急な休みも当日欠勤でなにも言われないし、GWやお盆、お正月もまとまった連休を貰えます。
夫に転職したいと言うと、恵まれてる職場だから、子どもがある程度大きくなるまでやめない方が良いと言われました。

皆さんなら、どうしますか?
毎日求人情報を見て、悩んでいます。
意見聞かせてください。

コメント

みー

同じく介護職しています。
今は、育休中ですが毎日毎日
同じことの繰り返しで体力は使うし、
大変ですよね😓
私も、何度辞めたいと思ったことか‥。
でも、子育て期間に融通がきくのって結構大事だったりするんですよね。
私も、なんだかんだ言いながら今年で11年目になりますよ(*_*)
他の職に就いて、今の職場みたいな勤務が出来れば良いですけどね💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

私はサ高住の訪問介護をしています。プライドの高い、気難しい方が多く、クレームが来ないようにと気を遣う毎日です。介護5の方もいるので、そのような方の介護をするときは、命を預かっているプレッシャーで押し潰されそうになります。…介護向いてないのかも😅
    11年はすごいですね❗️私はそこまで働けないなぁ。。

• 2月1日
  • みー

みー

毎日お疲れ様です☺
    訪問介護員、気疲れしませんか?
    みなさんが薦められてるみたいに、他のデイか看護補助員とかはどうですかね?
    デイは、しっかりした方が多くまた、違う感じで気疲れするとは思いますが‥😓
    ちなみに、私は看護補助員で働いています☺職場で違うとは思いますが結構重要なことは看護師さんがしてくれるので今みたいにプレッシャーとかそんなに感じないかもですよ😅
    人間関係ってどこにでもありますよね(*_*)介護って資格なくても出来る仕事だし、色々な 人がいてしょうがないと私は割りきっています。
    大事なのは、利用者さんと自分の関係を大事にしていけば良いと思います。
    まぁ現実は綺麗事ばかりじゃないですけどね😅

• 2月1日
さっちん

私も介護の仕事をしています。
職場でそこまで恵まれてるのはいいとおもいますよ。
私の会社も子供優先にさせてくれますが、本当なかなかない事ですよ。
介護以外で働いている友達は子供の事で休むのも周りの態度が変わったりして辞めたいと言っています。
旦那さんが言うように今の職場で頑張れないですか?
ちなみに職場は施設ですか?

• ぼんぼん

ぼんぼん

やはり恵まれていますかね?サ高住で働いています。下の子どもが小学校に入るまでを一つの目標にしていますが、頑張れるか心配です💦

• 2月1日
  • さっちん

さっちん

恵まれてますよ。
    私は正社員でサ責してますが、楽しいです。
    訪問して、サービス行いますが確かに体力もいるし疲れはきますね。
    でも、帰って子供の顔見たら吹っ飛ぶし、明日からまた頑張ろうと思えます。
    介護業界はもう嫌な感じですか?

• 2月1日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

学校卒業して、病院やデイなど色々な所で介護職をしてきて、気づけば10年経ちました。最近ふと楽しくないなって思ってきて、他の職種にキャリアチェンジしたくなりました。だからといって安易に変える勇気もないんですが…
    さっちんさんは役職にもついて、充実されてそうで、羨ましいです。

• 2月1日
  • さっちん

さっちん

私も独身の時に楽しくなくて一度退職しましたが、結局、介護業界に再就職してました。
    楽しくないのは介護の仕事ではなくて、職場がですか?
    もし、職場が楽しくないなら転職するのもいいかも知れないですね(^^)

• 2月1日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

職員同士が壁を作り、本音で話さないし、介護技術の競い合いをしたり、知識のぶつけ合いをしたり、とにかく上司に気に入られようとしたり、職場の雰囲気が嫌いです。
    介護の職場あるあるですよね。

• 2月1日
  • さっちん

さっちん

私もそれは嫌ですね。
    訪問に代わってみたらどうですか?
    訪問は利用者さんと一対一ですし、スタッフと技術をシュミレーションする事はあっても競い合いはないですよ。
    ステーションにもよると思いますが…

• 2月1日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

現在、サ高住の訪問介護です。私的には個人プレーの訪問より、メンバーで連携協力し合うデイのほうが好きなのかもしれません。入所系はあまり経験ないので分かりませんが…

• 2月1日
まさこ

人間関係が一番辛いですかね💦
他は恵まれていると思いますが💦
長年正社員で介護の仕事してましたが、一番人手が欲しいのはやはり入浴なのでパートさんは入浴の為に来てもらっている感じでした。
あとは、体力仕事が辛ければ、もっと介護度の軽い所を探すかですが、どこも施設に入られている方は介護度の重い方ばかりなので難しいとは思いますが💦💦

• まさこ

まさこ

私は一回転職して、一回移動もあったので3ヶ所の老健で15年ほど働いてましたが、知り合いに頼まれて有料老人ホームに夜勤バイトも結婚前にしてましたが、体力的にはとっても楽でしたが正直物足りなかったです💦💦

人間関係がよくて、体力的にそんなにきつくなくて、やりがいがある仕事ってなかなかないですよね💦💦

• 2月1日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

若い頃はハードな介護もへっちゃらだったんですが、最近は身も心も削れるようにクタクタで💦
    それに併せて人間関係もダークなので、毎日辞めたいと思いながら仕事しています。
    でも、条件は良いので、、悩むところです。

• 2月1日
けーちゃんandそーちゃんママ

私も介護職です。
年末までは有料にずっといましたし、夜勤もしてました。
介護長くなりましたが、色々あるけどトータル楽しいですけどね。

たま2。転職と妊娠発覚の時期が被りましたが、
どこいっても色々あります。

待遇いいですね。大事にされてるんだなって羨ましいです。

そんなに待遇いいなら上司に相談してみるのもいいかも知れませんね。
リフレッシュ休暇とってみるのも1つですよね。(*≧∀≦*)

転職して今は、デイで働いてます。
産休育休もとって復帰するつもりです。

お子さんが小さいと中々雇ってもらえなかったりもしますし、そこまでいい待遇が新しい職場にあるかは不明ですね。

転職考えているなら見学しに行ったり、派遣登録してみて色々条件があう会社があるのか探してみるのも1つだとは思いますよ。(*≧∀≦*)

• ぼんぼん

ぼんぼん

やはり待遇は良いですよね…
    そのメリットを考えると、安易に辞められないんですよね(>_<)
    どこ行っても色々ありますよね。
    子どもがある程度大きくなるまで辛抱しようかな(>_<)

• 2月1日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

調べてみて比べるといいと思いますよ。私も転職したいと思った時は色々調べて比べました。

今いる職場でも頑張ろって思えるんじゃ無いかなって思いますよ。(*≧∀≦*)

• 2月1日
ジョリーン

人間関係て大事ですからね…。
無理だと思ったらあまり無理しない方がいいてますよ。

処遇改善が17万は捨てがたいですが…

時給880円より良いところは他にもありそうかな…。
まとまった休みもうちもパートさんは結構取ってますよ。 そこはパートさんだからしょうがないと私も思っています(^^)

良い条件があるならのりかえありだとおもいます。