※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
ココロ・悩み

親友が癌で手術が決まった。飛行機の距離で会いに行けず、悩んでいる。何をしてあげられるか、何を言えば気持ちを軽くできるか…。

親友が癌だそうです。

私の出産をすごく楽しみにしてくれていて、わざわざ代わりに安産祈願のお参りに行ってくれたりと大好きな友人。

早々に手術の日程が決まったそうで、、
会いに行きたいけど飛行機の距離だし私も臨月で、、

なんて言ってあげて良いか…
正直、私も抱えきれないというか…
頭がいっぱいで、私が悩んでも仕方ないのですが…
何をしてあげられるのか、何を言ってあげれば気持ちを軽くしてあげられるのか…。。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

コメント

♡mama♥

お守り送るのはどうですか?
母や主人が病気になった時に、その病気にいいと言われている神社へ行きお守り買って渡しました。

• na*

na*

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    遅くなってごめんなさい🙇🏻🙏🏻💦

生憎地方なもので…その子が住んでる所の近くには癌封じのご利益がある神社があったのですが(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    気休めですが、近所にお参りしたいと思います。

• 2月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    癌でも手術だけで経過観察や、転移していて手術もできない状態などではかなり差がありますからね。

母は抗がん剤使ってる時に温めると痛みが和らぐみたいで(抗がん剤の副反応の痛み)、足湯用のバケツみたいなのとか、チンしてから肩に乗せて肩を楽にする小豆のをプレゼントしましたよ😊

• 2月2日
  • na*

na*

不幸中の幸いで、ギリギリ早期発見と言える時期だったそうです。
    少し安心しました💦

私も肩に乗せる小豆の持ってます笑
    少しでもリラックスして過ごせるように、プレゼントしてみようと思います🤗

• 2月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね😊
    体を冷やすのはよくないみたいなので、まだまだ寒い時期だし、体を温めるものは喜ばれると思います✨

お子さんがいらっしゃる方ならちょっとしたお子さんへのプレゼントも一緒に贈るといいかもしれませんね❕

母はこれはダメあれもダメと食べ物も気にしてましたが、今は普通に何でも食べてます😅
    ネットは嫌なことの方がたくさん載っています。
    母は調べまくってしまって最初は孫たちに会うのも辛くなるほどノイローゼなってましたよ💦
    前向きには難しいかもしれませんが、考え過ぎもよくないですよね💦

• 2月2日

手作りのお守りを作って見てはどうでしょうか。親友がしてくれたように。。お腹も大きくて神社には中々行けないと思います。
手先が不器用でもフェルトと衣類用マジック、があれば作れると思います。

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんは付いてるそうなので、そのラッキーを分けてあげる気持ちで作ったらいいと思います。

• na*

na*

手作りのお守り、なるほどです。
    手縫いのハンドメイドは好きです。
    赤ちゃんのパワーも借りながら、心を込めて作ってみたいと思います( ¨̮ )

• 2月2日

私の親友も癌で昨年亡くなりました。
最初、本人から癌のことを聞いた時は嘘だと思いました。それくらい信じられない話でした。
その子の場合は末期でもう手術もできない状態でした。
私も何かしてあげなきゃ、何かしてあげたいとずっと思っていて、でも癌に効く飲み物や食べ物を探して伝えたりお守りを渡すことくらいしかできず、あとは他愛のない話をしたり、その子の辛い気持ちを聞いたり、そのくらいしかできませんでした。
抗がん剤の為の短期の入退院も繰り返していたため、お見舞いに行けたのは長期入院になるとわかってからの1度きり、もう1度行きたいと話した時には本人の体調があまりにも悪く会いに来ないでほしいと言われ、結局行けませんでした。
今はもっと元気なうちに会いに行けば良かったと後悔ばかりです。

na✱tsuさんも今、本当にお辛いとは思いますが臨月ということですので、あまり無理はされず出産を終えられて落ち着かれてから会いに行かれたら良いかなと思います。
親友さんも赤ちゃんの誕生を心待ちにしておられるということですし、それが励みになるかもしれませんし、きっと一緒に喜んで下さると思います✨✨

それと、私は親友の癌を知らされたのが産後4ヶ月の頃で、思い詰めすぎて精神的におかしくなり食事も食べられず体重も激減し、うつ状態になってしまったので、親友さんのこともとても心配だとは思いますがna✱tsuさんもあまり気を落とされず、ご自分のお身体と赤ちゃんのことを大切にして過ごされて下さいね(>_<)

体験談ばかりで良いアドバイスができず、すみません💦💦
親友さんのお身体の回復とna✱tsuさんの安産を心から願っています✨

• na*

na*

お辛いことを思い出させてしまいました…お話下さってありがとうございます。
    不幸中の幸いで、ギリギリ早期発見と言えるらしく患部も全摘でなくて済むそうですが。。
    親友に、大変な時にごめんね。赤ちゃんにも悪いことしたね。と気を遣わせてしまいました。
    とりあえず元気に産んで、落ち着いた頃に会いに行きたいと思います。

• 2月2日

退会ユーザー

私も遅くなってすみません💦💦

いえいえ!お気になさらないで下さいね(^^)
    早期発見だったのですね✨✨それは本当に良かったですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    親友さんもna✱tsuさんも心のお優しい方ですね✨✨
    はい!それが良いと思います(*^^*)✨

• 2月3日
ちゅーりっぷ

電話や、ラインなどで話すだけでも心が落ち着くと思います。
難しいけど、笑うことはとても良いことなのでお話しの中で沢山笑えると良いですね🙂
あと目標を持つことも良いと思います。
一緒に何処かに行く予定とか決めてみてはどうですか?
楽しみがあったらお互い頑張れますし!

• na*

na*

そうですね。。
    我慢して溜め込んでしまう子なので、たくさん話を聞こうと思います。
    元気に産んで会いに行くのを目標に、その時に元気でいてもらわないと困るので😳!

• 2月2日
neho

私ならですが、
いますぐには妊婦で動けないので
産んでから会いに行きます。
私が親友なら主さんに会いたいです。
私が主さんなら無事産まれたよと
安産祈願してお参りしてくれた
お陰だよって直接お礼を言いに行きたいです。
何も言わなくても普通にしててくれるのが一番かなと。。
気を使われるのが私なら1番嫌です。

• na*

na*

そうですね。
    とりあえず産んで、落ち着いた頃に会いに行く予定を立てたいと思います。
    私が気を遣うよりも、親友が妊娠中に暗い話をしてしまった…と私に対して気を遣ってしまってる感じです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    もっと荒れてくれて良いのですが。。

• 2月2日