※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳になったら受ける予防接種はMR、水痘、おたふくですか?追加のヒブは必要ですか?

1歳になったら予防接種がまだ始まりますが受ける予防接種はMRと水痘と自費のおたふくからですか? 追加のヒブなどは受けなくてもいいのでしょうか⁉

コメント

micotaro

ヒブ、肺炎球菌の追加と、一歳してもうしばらくすると四混の追加接種がありますよ!
ヒブと肺炎球菌先に受けて一週間後にMR、すいとう、おたふく、かさきにMRなどうけて28日経過したらヒブと肺炎球菌とかですかね?

• あひる

あひる

そうなんですね✨今日電話して聞いて予約をしたらこの3つしか言われなかったので追加は別にいいものかと思ってました💦

• 2月1日

ヒブ、肺炎球菌の追加、水ぼうそう、おたふく、MRだと思います!1歳になってすぐに接種しました!

• あひる

あひる

やはり追加もしなきゃいけないんですね💦
    言われた3つを受けてからまた病院でスケジュール相談してみます

• 2月1日

退会ユーザー

うちの場合は、ヒブ、肺炎、MRやって4週間後に水ぼうそう、おたふくやった方がいいって言われました。

おたふくが任意で自腹7千円と言われました^_^

• 2月1日
  • あひる

あひる

そうなんですか⁉もう予約してしまった(x_x)
    うちは6500円みたいです

• 2月1日

退会ユーザー

病院によってやり方は、違うかもなので聞いた方が早いですよ(^^)

• 2月1日
  • あひる

あひる

そうですね☆ありがとうございました(^-^)

• 2月1日