※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家は近いが狭く、古い作りです。アパート住まいでの出産後の母の支援も検討中です。皆さんはどうでしたか?

里帰りについて。こんにちは!1月出産予定の初マタです(^。^) 産後ですがみなさんは、里帰りされましたか? 現在旦那と二人暮らしですかが、里帰りするか悩んでいます。私の実家は、今の住まいから約20分程度のところでそんなに遠くありませんが、実家が狭くお風呂なども昔ながらの古い作りで、正直帰宅してもストレスを感じながら生活することになりそうで、、もちろん、産後実母の支援が受けれることは産後の回復に直結するとはおもうのですが、出来れば今のアパート住まいで必要時に母親に支援に来てもらいたいなとも思ってるんですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ひっくん

2ヶ月の男の子のママです( ͒ ु•·̫• ू ͒)
私は里帰りしませんでした!
1ヶ月程、母が仕事帰りに通ってくれ
お風呂のお手伝いや、お買い物をしてきてくれたりしてました✨

自分でやらないと気が済まないタイプなので
退院初日から、掃除洗濯や晩御飯を作ったり、、、
動きまくりすぎて10日後、
39℃の高熱におかされ
二週間後に乳腺炎で熱が出て
無理が祟ったんだと後悔しました💦

自分が思っているより
産後の体は弱っているので
里帰りしなくても
お母様や旦那様の手助けが絶対必要だと思います(´・_・`)
ストレスは母乳にも影響してしまいますし、
ママがゆったり子育て出来る方が
赤ちゃんにも良いですよ☺️
産褥熱とゆうのもあるので
旦那様やお母様とよく相談なさって下さい✨
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
参考にならなければごめんなさい😓

ほほり

私は里帰りしました!
私の実家も古くて狭くて、しかも寒いです💦
そういう点ではストレス感じますがやっぱり母が家事をしてくれて助けてくれるので帰ってよかったと思います!
産後は思った以上に身体がしんどくて、しかも初めての育児で1人だとなんにも出来なかったと思うので💦
実家が近いということなので頻繁にお母様が来てくれるなら今のお住まいでもいいかもしれませんね(^^)

美愛mama♡

私は里帰りしてないです◡̈♥︎
旦那と子供が離れるのかな
寂しいし可愛そうだと
思ってしてないですι(`・-・´)/
育児に関しては
旦那はとても協力的なので
とても助かってますし
自分のリズムも
分かるかな?と思ってます!

子供との2人の時間も
大切にしたいなーっと◡̈♥︎

心

4月第一子出産予定です
私は里帰りします
私も悩みましたが、
旦那と実母と話し合い、
旦那も実母も「あんたの好きなようにしなさい」と言ってくれたので
私は里帰りを決めました

里帰りにした理由は
義実家まで徒歩10秒
実家まで船で11時間

義実家に甘えられる距離には住んでますが、
心底安心出来るのは
やはり母のそばですし、
私は物知らずで、ベビーローションやパウダー
ガーゼ等を何に使うのかもよくわかっていない状態なのもあり、日中は旦那も仕事でいないので、
やはり初産は実家にいさせてもらおうと3ヶ月の頃決めました
父なり母なり居ると安心ですし(*^^*)
初めての育児、
出産後の体の状態
精神的安定
この3つのためにやはり
大事なのかな?と(*^^*)
支援に来て貰える距離ならよかったんですけど
(--;)
遠いので(>_<)