※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
その他の疑問

ハンドメイドされてる方、友人から作ってと依頼されたら、材料費だけも…

ハンドメイドされてる方、友人から作ってと依頼されたら、材料費だけもらいますか?手間賃ももらいますか?

コメント

ひなの

常識のある方なら頼む方から材料費とは別に包んでくれるか手土産くれると思います。
こちらから言うのは材料費のみですねー!
でも私はだいたい材料は自分で買ってきてもらってます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

うーん。材料を揃えてもらうようなものではなくて(・・;)ちょっとしたキーホルダーのようなものなんです。だから、今までも手土産など何かを包んでもらうこともなかったですね(>_<)
    大きいものだったら、そう思うかもしれませんね。。。
    材料費だけいただこうと思います(^^)

• 2月1日
ぶる

友人にもよります!
親しい人なら材料費だけ貰います😊
後は性格とかにもよりますね、
頼む頻度が多くなる人もいるので
そういう人からは2回目からは
手間賃貰います💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

友人から聞い手間賃もらうのもどうかと思うけど、再々になるとな…と思ってました!
    なるほど。始めは材料費だけで次からは手間賃もらうことも考えます(^^)
    ありがとうございます♫♫

• 2月1日
HornHorn

ものが何かわかりませんが、〜数百円くらいでしたら友人にはこちらから請求しないと思います。
向こうから金銭でないにしろ、お菓子などを包んでくると思います。

もしくは、いくらいくらかかるけどそれでもいいかしら?と言える仲なら先に明確にしてお互い納得の上ならいいのかもしれません。

ですが、何かしらシコリが残りそうな気もしますので、友人には金銭が絡むようなことは避けた方がいいように思うのは私だけでしょうか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

数百円なのですが、何人か頼まれて…始めは、プレゼントしてたのですが(>_<)
    こちらもそれを副業としていきたくて、いろいろ準備しております。
    数人からの2回目、3回目…気に入ってくれるのは嬉しいのですが(>_<)こちらも気がすすまなくなってしまって。

逆の立場なら、お金を払った方が次も頼みやすいなと思ったり(^^)

もちろん、プレゼントすることもあります(*^ω^*)

• 2月1日