※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

十二指腸閉鎖について、妊娠8ヶ月の妹が羊水過多で疑いあり。手術で治る可能性ありますが、合併症(ダウン症)も考慮が必要。手術内容や産まれてくることに関する情報を知りたいです。

十二指腸閉鎖について教えてください。
私の妹が現在妊娠8ヶ月で羊水過多で疑いがあると診断を受けました。
十二指腸閉鎖だけなら手術で完治しそうですが、
合併症(ダウン症)など調べてみると可能性があるようで…
手術の内容や、無事に産まれてきてくれたなど
どのようなことでもいいので情報頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆ

息子が産まれてから先天性十二指腸閉鎖症だとわかりました!
わたしも羊水多過と言われてました。
羊水が多いせいで切迫早産になり産まれたのも早かったです。
病気は産後NICUで嘔吐が多くてレントゲン撮ってわかりました。
生後3日で大きい病院に転院してその次の日に手術でした!
腸と十二指腸が繋がってない病気で、どういう風に繋がってないかによって手術するかどうか決めるって言われました。
手術自体は難しくなく、時間もすぐ終わりました。
術後便が出にくくなるなど説明を受けて浣腸のやり方など教わりましたが、その辺は特に問題もなく、今5歳ですが、ふつうに元気に生活しています。
通院もしてません。
ダウン症などの話も聞きましたが、ダウン症でもないです。
遺伝性はないらしいですが、たまたま主人も同じ病気でした。
腸の手術をしているので、癒着などしやすいらしくおととし主人は腸閉塞になりました😢
それの原因はストレスや食生活などもありますが、やっぱり十二指腸閉鎖症の手術も大きいみたいです。

• れな

れな

ご丁寧にありがとうございます!
    妹も6ヶ月の頃から切迫早産で入院し、
    今はMFICUに入っているところです。
    ちなみにゆさんは何ヶ月で出産されたのですか?
    手術は全身麻酔とかですか?
    5歳のお子様元気なようで希望がもてます♡

• 1月31日
  • ゆ

わたしも6ヶ月くらいから張り止めの薬を飲んで自宅安静でした!
    結局9ヶ月くらいから入院になり35週で産まれました。
    羊水多過だとやっぱり早産なりやすいみたいです😣
    手術は全身麻酔でした💦
    産後不安定な上に不安で不安で、術後おっぱい届けても口からは飲めず直接胃に管を通して飲ませる感じだったので、赤ちゃん泣いてかわいそうでした😢
    今は他の子と変わらない生活してますよ💓
    妹さんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ☺️

• 1月31日
  • れな

れな

やっぱ早産になりやすいんですね。
    今はできる限りお腹の中で育ててね!と言われているところです。
    産まれてすぐ全身麻酔…😢つらいですね💦
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    出産は帝王切開でしたか?
    (陣痛からか破水等からだったのか)良ければ教えてください💕
    赤ちゃんの退院、おっぱいからの授乳はいつ頃からできるようになりましたか?
    妹にもゆさんのお返事心強く励みになります!!

• 1月31日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます💓
    わかる限りでしたらお答えしますのでなんでも聞いてください☺️
    そんなに多い病気ではないので不安ですもんね😭

わたしは破水からでした!
    切迫早産で入院してて、退院した次の日に完全破水して24時間後に自然分娩で産まれました。
    羊水多いと破水しやすいらしいです😣
    おっぱいからの直接の授乳は手術後2週間過ぎたくらいだったと思います💦
    うちは長引いた方だと思います。
    年末年始挟んでたので、そのせいで少し退院も長引きましたが、それでも1ヶ月も入院してなかったですよ!

• 1月31日
  • れな

れな

自然分娩だったんですね!
    授乳も2週間ほどなら思ってたより早くて♡
    お言葉に甘えさせて頂いて質問させてください😃

妹のことを励ましたりしたいとは思うのですが、ゆさんが切迫や、お子様が退院するまでなど言われたくなかった言葉などはありましたか?
    私も産前産後、妙に一言が気になったり傷ついたりあったので…😢

後はお金のお話なんですが、
    赤ちゃんの手術、入院費などはどんな感じでしたか?
    お母さんの入院などもどれくらいの期間でしたか?

• 1月31日
  • ゆ

わたしが気にしない性格なこともあり、言われて悲しかった言葉は特になかったです!
    覚えてないということはそんな嫌な思いしてないんだと思います。
    きっとまわりに励まされてたんだと思います☺️
    切迫入院中も部屋移動がちょこちょこあったせいか友達がたくさんできて息子の転院の時に手紙くれたりたくさんの妊婦さんにも励ましてもらいました💓
    息子が入院中管だらけでかわいそうでしたが、家族のみんながかわいいかわいい言ってくれたり、小さくても元気すぎて泣き声大きいねとか、言われたのがすごく嬉しかったのを覚えています😁

赤ちゃんの手術費用は100万越えでしたが、高額医療使って一度支払いしてその後確かほとんど返ってきたと思います。
    里帰りで住民票の場所じゃなかったので一時的に支払いしたのですが、そうじゃなかったら手続きさえスムーズにできればオムツ代とかだけで済むんじゃないですかね?
    その辺は曖昧ですみません😢

わたしは会陰切開もなしで出血も少なくさらに若かったので回復が早く息子の転院と一緒に退院しました!

• 1月31日
  • れな

れな

そーなのですね!
    じゃあ私も思ったまま励ましてみようと思います!
    無事に生まれてきてくれるだけで💕

ありがとうございます!
    そこは保険の手続きを早めに行う!ですね😃

すごい回復力ですね!すごいです‼️
    もう1つだけ、赤ちゃんの手術はどのような手術だったのでしょうか?
    メスはやはり入れるのですかね?😢

• 1月31日
  • ゆ

メス入れました😭
    お腹のおへそより右側に横切りです!
    でも今の技術ってほんとすごくて全然目立ちません😳
    主人と同じ手術のはずなのに手術の方はお腹の端から端までがっつりで傷も目立ちますが息子のは近くで見ないとわかりません!
    とってもきれいですよ☺️

• 1月31日
  • れな

れな

やはり入れるのですね😢
    すごいですね!

ゆさん色々な質問にお答え頂きありがとうございます💓

• 2月1日
マカロン

私も30wの検診で羊水過多の診断を受け、エコーで詳しく調べると、心臓に問題はなし、十二指腸に異常がありそう、と。ダウン症の染色体異常の可能性も言われました。

毎日ネットで検索しては、悩み、こちらでも質問をさせていただきました。十二指腸閉塞で検索すると、セットでダウン症と出てきますよね😥
合併症で40%に心疾患、30%にダウン症と。。

産まれるまで、心配していましたが、幸い十二指腸の閉塞はあったものの、ダウン症などの染色体異常ではありませんでした。

産まれてすぐに手術を受け、まだ小腸まで入った管からミルクを通していますが、今少しずつ口からミルクを飲む練習をしているところです😊

れなさんの妹さんも無事に元気に産まれてきますように祈っています😊

• れな

れな

ご出産おめでとうございます😊

ちなみにひとみんさんは
    何週でご出産されましたか?

ネットで調べてみるとダウン症などセットで出てきますよね🌀
    不安はありますが、妹と甥っ子の無事を祈って産まれてくるの楽しみにしてます😊
    ありがとうございます💕

• 2月1日
  • マカロン

マカロン

羊水過多だと早産の危険性があると聞きましたが、私の場合は入院することもなく、39w3日で出産になりました。
    破水からの心拍低下で緊急帝王切開となりましたが…(^_^ゞ赤ちゃんは3000弱で産まれてきました。

破水からの帝王切開だったため、子宮で感染が起き、術後入院→退院→再入院となりました(((^^;)

• 2月1日
  • れな

れな

そうだったのですね。😣
    もし宜しければ教えて頂きたいのですが、破水からの心配低下や子宮感染の原因はなんだったのでしょうか?💦

• 2月1日
  • マカロン

マカロン

破水をすると、そこから膣などからの菌が入り込み羊水や胎盤などに感染症を起こすリスクがあるみたいです。

実際、出産後の胎盤、へその緒などを病理診断に回したところ、感染が起きていたと言われました。

それで赤ちゃんの心拍が落ちてきたのかは不明ですが、お腹にモニターを付けて観察してくれてましたので、心拍が下がってきたときも、急速に対応してくださいました😊

なんの細菌かは分かりませんが、抗生剤の点滴を続けて、血液検査で炎症反応や白血球数などを見て退院となりました😊

• 2月1日
  • れな

れな

そーいうことなんですね!
    ご丁寧にありがとうございましたー😊

• 2月1日
ねこばす

心配になりますよね。うちの子は産まれてすぐ十二指腸閉鎖で手術しましたよー💦
羊水過多で32週から切迫早産で入院しその際のエコーでほぼ十二指腸閉鎖であることは確定しておりました💡十二指腸閉鎖だとエコーでダブルバブルサインというのが確認できるようですが妹さんはいかがでしたか?😣
大学病院に入院中は何度も何度もエコーをして心臓を中心にほか合併症状がないか確認してました🙄いつも何言われるか怖くて怖くて辛かったですが、先生に、どんな妊婦さんも出産するまでは赤ちゃんが何事もなく元気かはわからないからね。ここで絶対大丈夫とは言えないけど、これだけみても心臓も他も悪いとこは見つからないよ。と言われて安心したのと、他の妊婦さんより細かく胎児診てもらえてラッキーじゃない?と思うようにしました✨😄