※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングについて悩んでいます。仕事に早く復帰したい理由がないのに、早くから預けることに対する不安や周囲の意見に悩んでいます。子供の成長に影響が出るのではないかと心配しています。どう思われるでしょうか?

こんにちは、

保育園のことです。

いまのところ、もう6ヶ月になっている、6月からの保育園入所を考えており、入れないことをのぞいて、もう決めていて、答えは出ているのですが、
なんだかモヤモヤすることがあるので、お話しさせてください。

周りの育児を終えた大人の方々からは、一緒に居られる限り、一緒に居てあげて欲しいと言われます。

わたしは正社員で、ただ今育休中です、
一年申請して居ます。

なぜ6ヶ月で預けて仕事に戻りたいの?と聞かれると、実際理由はありません。

娘と離れたいとかは全くない、むしろ娘といる時間は大好きです。

職場に早く戻ってこい!と言われてるわけではない。(というか入社2年目)

わたしが思う保育所のメリットとしては、
・自分が仕事がしたい。
・働いた方が、家計に余裕ができる。
・小さい頃から集団行動に慣れれる
・後追いをする確率が少ない
・親によると、おむつをとってくれたり、自分でご飯をたべれるようになるトレーニングもしてくれる。
・保育園激戦区のため0歳から入るとまだ入りやすいらしい。

という点です。

でもあまりにも「早すぎない?」といわれるので、こういう考えは、親としておかしいのか?もしかして娘への愛情が足りない?と思ってしまって、理由もなしに早くから入れることに対して、いいのか悪いのかわからなくなりました。

早くから入れることで、子供の心の成長が遅くなったりするのか、それも不安で。。。

じぶんでもなんで早くから預けたいと思うのかはっきりした理由はないんです。。
でもじぶんがそうだったからか、6ヶ月から預けるのが当たり前みたいな感覚です。。。

こんな母親に対して、どう思われますか?

わたしは、こどもには心身ともにしっかりとした、真面目で堅実な子になって欲しいと思ってます。

こうなってもらうには、少しでも一緒に居てあげる方がいいのでしょうか。。。

コメント

みーーー

うちの子は2歳から入所しましたが
集団行動やトレーニングは2歳からでも充分なのでは?と思いました(^^)赤ちゃんの頃の集団生活は慣れるも慣れないもないと思います(^^)

保育園に入れると感染症や風邪など結構なるので
仕事中の呼び出しも多いと覚悟した方がいいと思います(>人<;)
さらに6ヶ月ですと感染症したら重症化や長引く可能性もありますよね(/ _ ; )もし大丈夫ならもうすこしおそくてもいい気がします😭

• たん

たん

そうなんですねー、やっぱり、いちばんは病気が気になりますね💦ありがとうございます!

• 2月5日
にゃん♪

主様はまったくもっておかしくありません。どうか安心してください(^^)
わたしも6ヶ月から預けています。情緒豊かに育っていますし、自分も昇進できて順調です。
どんな道であれ、ご自身の選択を信じて良いと思います。
3歳児神話を信じているのは上の世代です。その頃とは時代も違います。
保育園に早く入れるデメリットもないと思います。発達は個々人によるものですし、むしろたくさんの可能性を引き出してもらえるのが保育園だと思います。
親子が共に過ごす時間は量より質です。児童虐待が共働き家庭ではかなれ少ないのも、限られた時間を大切にしていることが一因かと思います。

• たん

たん

量より質!そうですよね。ずっと一緒にいても愛がなければうまく育たないわけですし…
    もう少し考えます

• 2月5日
はなmama

うちは上の子は1歳からはいっています。
確かに保育園は他の子からの刺激もあったりで、成長したりトイトレも先生もやってくれたり、お友達を見ているので進めやすいです。
でもやはり小さいうちは集団に入ると無理をさせることも少なからずあるので、病気などの心配もあります。
赤ちゃんのうちは特に本当にかわいくて私はそばを離れたくなかったです。
下の子は1歳半ほどで保育園の予定です。
お金に困ってなくて、育休を1年とれるなら、ギリギリまでとってもいいかなーと私は思います♡
後追いは大変ですが可愛いし赤ちゃんとお母さんとの信頼関係ができたんだなーと思うのでいいことかなと思います♡

• たん

たん

やっぱり成長を近くで観れる方がいいですかね?
    ありがとうございました!

• 2月5日