※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

兄弟の保育園入所について悩んでいます。遠いけど二人同時認可保育園に入れるか、育休を延長して近場保育園を希望するか、近場の無認可保育園に二人預けるか。皆さまはどうされますか?

兄弟の保育園入所についてご意見ください!
今、1歳9ヶ月娘と7ヶ月息子の年子を育児中で、現在育休中です。
二人目の産休育休を職場復帰せず取得したので、いい加減復職せねばと保育園申請しました。
しかし先ほど市役所から連絡があり、比較的家から近い保育園を第4希望まで出したのですがそこだと二人同時入所は難しく、希望してなかった家から車で10分、徒歩30分の保育園なら二人同時入所で案内ができる、とのことでした。(所要時間はGoogleマップより)
明日の朝一で返事をしてくださいとのことで今、悩んでおります…

遠いけど二人同時認可保育園に入れるか?
育休を延長して来年近場保育園を希望するか?
近場の評判がよさげな無認可に二人預けるか?

一年遠い保育園に預けて、来年近場に転園できるか申請を出すこともできます。
皆さまならどうされますか?自宅から遠い保育園に預けてる方はいらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ひー

通勤は車ですか??
通勤経路とかはどうでしょう?
私なら、車で10分は近いって感覚ですね(^^)
なので、同時入園できる所を希望すると思います!来年必ずしも同時入園出来るとは限りませんし💦

• みそ

みそ

通勤は電車で、保育園は二つとも沿線から少し離れてます。
    送り迎えとなると、車で送って家に車置いて自転車で駅まで行って…みたいな感じになるかと。
    電動自転車にすれば、一つで済みますかね〜?

• 1月31日
  • ひー

ひー

一度車置きに戻るの面倒ですけど、2人バラバラだともっと面倒なことになると思います💦
    あとは、バラバラだと運動会などの行事がかぶる可能性もありますし😭

• 1月31日
  • みそ

みそ

確かに、二人バラバラの方がしんどいですね^^;
    なんとか、スムーズに通える方法を見つけます!

• 1月31日
もっちゅ

うちも家から車で10分のとこに預けてます☺
そんなに遠く感じてません👍
もっと遠くから来てる人もいるみたいだし!
送り迎えは車が利用できるんでしょうか?利用できるなら二人一緒のところのほうが楽だろうなって思います‼

• みそ

みそ

そうなんですね!
    ギリギリ徒歩でもいける所を希望してました。
    車は一台あって旦那がたまに仕事で使いますが、使えないこととないです!

• 1月31日
まぁ

うちは元々家の裏にある保育園に通ってるのですが、駅前だったため家を買うとなったときに予算的に離れることになり、秋から徒歩30分以上かかる距離になりました。
駅を使うので通勤ついでに通う感じで、一応4月から近所の保育園に決まりましたが、今とルートは同じで特に変わりありません。
ただ、今ところは小規模のため、どうせ3歳で転園するなら、と、このタイミングで転園申請を出した感じです。

お子さん二人なら、絶対同じ保育園の方がいいですよ。
車があるなら距離は問題にならないと思います。
うちなんて車ないので自転車ですし😅
二人分お迎えが大変なのはもちろん、行事や園で使うもの、方針など違う可能性があるので、同じ保育園に入れるなら、私なら迷わず入れます。

復帰するかしないかで悩んでるのですかね?
私なら復帰してみてから様子見ます。
うちは激戦区なので、お子さん二人共同じ園って難しかったりします😂

• みそ

みそ

自転車なんですね!
    電動自転車ですか?
    電車通勤なので、車だとまた自転車に乗り換えて駅まで行かなきゃいけないので、自転車も考えてます。
    かなり行って帰って遠回りですが😅
    うちも激戦区です…確かに、次同じ園になれる可能性は分からないですもんね^^;

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

年子なら自転車使えると思います。
    駅前に慣れすぎてたので迷わず電動買いましたよ笑
    かなり楽です😊

• 1月31日
  • みそ

みそ

高いですけど、この機会に購入検討してみます!
    雨の日も自転車ですか?
    やっぱり親子でカッパですかね^^;

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

高いけど価値はあります!
    お出かけ楽しくなりますし、普通の自転車乗れなくなりました笑
    うちは車がなくて自転車が全てなので😅
    子供は純正のルーム(部屋のようだから?)型の雨よけ使ってるので、全く濡れず安心です。
    私はかっぱですが、今まででそんなにひどい雨にはあったことないです😙

• 1月31日
  • みそ

みそ

なるほど、参考になります!
    前に外回り営業で電動自転車をレンタルしたことありますけど、坂道軽々だったの思い出します(笑)
    最近は雨よけがちゃんとあるんですね!
    乗るからにはしっかり道の確認と対策をしてみます(^^)

• 1月31日
  • まぁ

まぁ

ルーム型の雨よけは風対策もバッチリでかなり役立ってます😊
    自転車も季節を感じられて悪くないので、ぜひ検討してみてください😆

• 1月31日
こっちゃんママ

私なら、二人同時の保育園が良いですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
そして、一年後の転入は、、子供の様子見て決めます
せっかく慣れてきて、また変わると、可哀想かな?とか、でも、あまり好きじゃない感じで、、ならば、転入??

私自身、距離の問題ではなく、市立の幼稚園に行ってたが、先生からのいじめがあり、近くの幼稚園に転入しました
近くの幼稚園では、優しい先生だったから、楽しく幼稚園行ってた記憶が、、笑
楽しく子供が通うなら、私は変えたくないですね、、(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• みそ

みそ

そうですね、子どもたちが楽しんで登園できるかですよね〜!
    しっかり様子は見ていこうと思います(^^)

• 1月31日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も二人目考えてて、保育園一緒に入れたいし、、続けて出産出来たら良いなぁーとか、色々考えちゃいますよね、、保育園、子供さんが楽しく通える所が見つかると良いですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 1月31日
  • みそ

みそ

ありがとうございます😊

• 1月31日