※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸について心配です。母乳だと長引くこともあるようで、1ヶ月健診で相談しようと思っています。黄疸が出た経験のある方、母乳の場合の経験を教えていただけますか?

来週で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。生後3日目から黄疸が出はじめ、1日光治療を受けました。退院する日は血液検査も異常ないとのことだったのですが、まだ肌の色が黄色っぽいと言うか赤茶色っぽく特に白目の部分が黄色いです。
母乳だと黄疸が長引くとネットなんかには書いてあるのですが、いつまで続くのか何か脳などに影響がないかなど心配です。1ヶ月健診で聞いてみようとは思っているのですが…
赤ちゃんに黄疸が出た方いらっしゃいますか?また母乳の場合どれくらい続きましたか?
回答よろしくお願いします。

コメント

マイニー

私も下の子が黄疸で光線治療受けました。1ヶ月健診時もまだ黄色かったですよ。笑
経皮的にできる検査ではそこそこ値も高かったですが正常範囲ではあったので経過観察でした。
2ヶ月になる頃には白くなってましたよ〜!

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。あんまり長引くと心配ですよね。うちも2ヶ月頃には白くなるでしょうか。様子見てみますね!

• 9月16日
みれママ

大丈夫ですよ(^-^)
私は上の子の時に2日間光線治療しましたが元気です!
一番下の子は完母です。
産まれてから肌も白目も黄色っぽぃのに数値は全く問題なしで、そのまま治療もなく退院して、1ヶ月健診の時もまだ黄色っぽかったのですが、数値は異常なしで、先生にも母乳の黄色だねー大丈夫ですよ。
と言われました!
そのあと、小児科にいったときも気になった看護師さんが数値を計ってくれましたが異常事態なしで、1ヶ月半には白くなりましたよ(*^^*)

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

やはり母乳だと黄疸も出やすいんですかね。病院で大丈夫と言われたら安心ですよね。うちも問題なければ良いのですが…

• 9月17日
  • みれママ

みれママ

1ヶ月健診まではさほど気にすることもないと思いますよ(^^)
    息子二人は黄疸出てましたが二人とも数値に異常はないですし、完母だったので、先生や助産師さんにも大丈夫と言われました!
    母乳の黄疸だから、2ヶ月頃には落ち着くよ。と(^^)
    その通りで二人とも1ヶ月、1ヶ月半で落ち着きましたから!

• 9月17日
  • ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

ありがとうございます⤴︎
    少し安心しました。1ヶ月健診の時にでもまた先生に聞いてみます。
    ご丁寧に答えて下さってありがとうございました(Ü)

• 9月17日
じゃありぃ

息子も黄疸が出て、1日光治療を受けました‼
退院後5日経ちましたが、日に日に黄色になっていくように感じ、産院に連れていきましたが血液検査ではギリギリの値😿
1ヶ月健診の時には落ち着いていました😋

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

うちの子もひどくはなってないような気はしますが、見た目ですぐ分かるくらい特に白目は黄色いので心配です。早く落ち着いて欲しいです。

• 9月17日
ティス

うちの子も新生児黄疸で様子見です。
退院時の検査で引っ掛かり、光線治療。
後日再検査して、また光線治療。
1ヶ月検診で再検査して、また光線治療。
そして今に至ります。
また黄色くなってるので、明日また病院に行く予定です。

完母なので、1~3ヶ月続くかもって言われています。
光線治療程度の黄疸であれば、脳などへの影響はないと言われました。

黄疸の検査を7回も受けたので、見た目でだいたいの数値もが予想できるようになりました。
他の赤ちゃんを見ると、白さにびっくりします。

お互い早く黄疸が落ち着くといいですね。

• ちーちーぱっぱ

ちーちーぱっぱ

母乳だと長引くようですね。
    うちも上の子が色白なこともあったり、他の赤ちゃんを見ると余計に黄色みた赤茶色が目立ちます…
    本当にお互い早く落ち着くといいですね!

• 9月17日