※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

半年の赤ちゃんの離乳食について相談です。二回食にしたけどミルクが少ない。1日の食事量が心配。夜中に起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか。湯冷ましは白湯か麦茶です。

半年の子の離乳食なんですが、今日から二回食にしました。

もともとミルクの飲みが悪く、小児科でも食べるだけあげてと言われていたので頑張って離乳食はまだ食べてくれている方なのですが…

仕事の関係で二回食は朝1番6時半頃と、夕方17時頃にあげています。

ただ、その後のミルクは80とかしか飲まなくて…。

合間に二回あげたいのですが、休憩の関係でお昼頃に1回、最後は寝る前に1回の計4回になってしまいました。

1日合計、700gいかないくらいです。

離乳食1回の時はミルク5回で1日合計700〜800です。

なので、朝の離乳食の時はパン粥にし、ミルクを専用スプーン2杯(40ccほど)入れてます。

やはり、ミルク少ないですよね…。

夜中起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか。

現在、体重は7.3キロで正常です。

離乳食+ミルクの1時間後にお風呂入れていますが、湯冷ましは白湯か麦茶です。

1時間しか空いてないのでミルクは良くないですよね?

コメント

つー

私の娘もあまりミルクは量飲めないです。
120×4か5回です^_^
病院からはそれで体重がちゃんと増えてるなら大丈夫!と言われてます。
ミルクは3時間空けないとだめだと思います^_^;
体重ちゃんとあるのであればこのままでいいと私は思います!
私の娘は7.5キロで大丈夫と言われてます^_^

• たーたん

たーたん

早い回答ありがとうございます♡
    先月、1カ月の間に300gしか増えてなくて、、
    でも減ってないので大丈夫ですよね(笑)

ミルクの合間には麦茶やアクアライトや白湯は水分補給にあげています‼︎

なかなかお腹空いたと泣かなくて(;;)
    今日初めてミルク4回になったので時間ももちろんあいたのですが、200のんでくれたので、1日量は減るかもしれないけど、嫌と泣いて飲まれるよりいいかなぁと思っています。。

同じくらいの体重のお子さんで、ミルクの量も少なめでも大丈夫と先生がおっしゃっているなら、うちの子も大丈夫かな?(笑)

機嫌も悪くないし、夜もぐっすり寝てるので、ミルク少ないけど、離乳食頑張ってあげます🎶

ありがとうございました🎶

• 9月16日