※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

一日が長く感じます。子供がべったりで一緒に遊ばないとダメで、食事や家事も中断が多いです。皆さんはどう過ごしていますか。

一日が長いです!
皆さんどうしてますか?

朝七時に起き、起きた途端に
ごはん!ごはん!と急かされて(食べるまで言ってます(*_*))

自分の食事や家事を9時頃までに終わらせたら(ずっと抱っこ抱っこで中断しながら)
終わったらすぐ

散歩!散歩!と靴を持ってこられるので散歩しますが、オフィス街なので、オフィスビルの本屋や広場をウロウロしてますが、1分1分が長いです、、

しかも散歩というわりに歩かないのでずっと抱っこで、
お菓子!お菓子!と騒いだり、少しでもおろしたら道にひっくり返って泣くこともあります。

家に帰ればすぐ

ごはん!テレビ!

と急かされながら昼食をつくり、あげ、
午後もまた同じです。

私にべったりなので1人遊びも全くしません。
常に私が一緒に遊ばないとダメだし、今日もすでにカーテンの後ろに隠れるかくれんぼを30回くらいしました(笑)

おもちゃもすぐ飽きてしまい、
娘も暇だからか

お菓子!
テレビ!
ごはん!

とすぐ騒ぐので、ずっと食べさせるわけにいかないのに何度も何度もいわれるのでノイローゼになりそうです、、

皆さんどうやって過ごしているのでしょうか。

コメント

らら

うちの子は後追いもなく、1人で遊ぶ子なので、、
家事とかわたしが寝転がってるときは1人でおもちゃで遊んだり、玄関で靴並べたり室内に持って来たり、、アンパンマンの車乗り回したり、段ボール箱に入って遊んだり走り回ってます!
わたしと遊ぶのは、歌って踊ったり、絵本読むときくらいであとはわたしの前からいなくなります。🤣

散歩もボールを持って、宿舎内の公園で遊んだり、車でドライブに出かけたり、ショッピングモールにいったりですかね(╹◡╹)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます
    後追いもなく、ひとりで遊ぶ子とはうらやましいです。

• 1月31日
R

ちょっと姪っ子に似てます!
姪っ子も外に出るの好きなのに
外に出たら抱っこ抱っこ!
食べるのが好きで、誰かがなにかを食べてたら
「◯◯もちょうだーい」って(笑)
今は3歳で、預かることが多いのですが
ご飯を作ってたら 何作ってんの〜?ニヤニヤ
小さい頃は ちょーだい!ばっかり…😅
みてーみてよーみてみてー!ってすごい
見てみて攻撃(笑) まぁ、母親も(姪っ子の)仕事をしてるし、あまりかまってあげれてないにしても すごい😅

パズルやお絵かきその他玩具に興味はもたないですかね?アキノさんが、楽しく遊んでたら一緒に遊ぶけど、遊んでてね〜は難しいって感じですか?
少し難しい 工作とかはいかがですか?
工作といっても、100均とかでも売ってる点シールを
アキノさんが描いたりツリーに張り付けてみたり、
顔の輪郭だけかいて、目とか鼻に見立ててみたり😊
折り紙とかやぶって、のりで張ったり!
次女はその頃結構すきで、今も工作とか好きですよ😊
すぐ飽きるのは 遊び方が分からないか、簡単か…もちろん飽きてるってこともありますが!!

夕御飯の支度を一緒にしてみるとか!
玉ねぎのかわむき、切った野菜をボールにうつしてもらう…食べちゃう?(笑) 次女はトマト食べちゃいます😂

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    ごはん食べてると絶対抱っこ!そしてちょうだいとなります。私が少しでも携帯いじると取り上げてぶん投げます

娘が遊ぶときはすぐ
    ママーママー!
    です

これやってみようか
    あれどうかなー
    と言っても、ママと。 ってなります(-.-;)

遊び方がわからないっていうのは
    目から鱗です(×_×)
    気にしてなかったんですが、
    おもちゃは押したり叩いたりくらいなので勝手にわかるかと思ってましたが、遊び方を教えるのが必要なんですね!
    それともウチのおもちゃが単純すぎるのかな、、

• 1月31日
  • R

R

私は新しいおもちゃとか買ったときは
    一緒に遊ぶようにしてますよ😊
    先々教えるのではなくて、あ!ここ何かボタンあるね〜とか、これはどうなってるんだろ〜って言いながら子どもの様子を見つつ 遊びながら教えていく感じです!
    子どもが先に色々発見することも勿論ありますが、
    少し様子見て分かってないな〜とか、気づいてないな〜って思ったら 伝えてみたり!
    気づいたら オモチャを分解して何か新たな発見をしてたり、ひっくり返して違う遊びをしてますが、危険でなければ しばらく様子を見て 声かけだけしてみたり、
    危険がないかぎり、あまりダメダメ〜って言わず、「これ違うんだけどな・・・」って思いながらも 一緒に付き合ってみたり(笑)

• 1月31日
結 mama

べったりなのは大変ですね…😭😭
お母さん大好きでなおかつ、1人での遊び方やおもちゃでの遊び方が分からないのかな。と思いました。

抱っことせがまれた時は抱っこせずに一緒におもちゃなどで遊んで、集中して遊んでるな~と思ったら家事をする。すぐ気がつくかもしれませんが、気がついたらまた一緒に遊ぶを繰り返すのはどうでしょうか…。何日間か続けると遊ぶ時間が伸びてくるのかなと思います😊

または、ちょっと鬼になって泣いてもわめいても家事している間は抱っこしない。
終わってからいっぱい抱っこして、頑張ったね!などと褒めてあげるなどするといいと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

上の方からも教えていただきましたが
    遊び方がわからないっていうのがあるんですね!
    気づきませんでした。

私自身発想力?というものがないので1人の遊び方や、おもちゃの色々な使い方をどう伝えたらいいかわからず、、(;_;)

もしおすすめのおもちゃや、1人遊びの伝え方などアドバイスありましたら、お手数ですが教えていただけるとありがたいです(>.<)

• 1月31日
  • 結 mama

結 mama

すみません…( .. )下に返信しちゃいました😨😨😨

• 1月31日
まあゆ(’-’*)♪

逆に1日が早いです・・・(;´Д`)
同じく朝起きてパパにべったりして早くご飯ってグズるのになかなかエプロンつけてくれず食べ終えても皿を返してくれず振り回してこぼしまくり、手や口回りを吹くと泣いて怒り噛みついてきます。オムツがえも逃亡して変えさせてくれず。なんとか変えたら外に行く‼
でも着替えを嫌がりひと悶着。散歩して帰って、疲れて眠いのと空腹で早くご飯!
グズりないてからお昼寝。側に居ないと起きるので一緒にごろん。起きたらおやつ食べて洗濯物取り込んで遊んでまたごはん。
ここ最近癇癪が強くてイライラしてしまいます😭

• ひまわり

ひまわり

同じくらいの月齢ですね
    お互い自我がでてきて大変な時期ですね(>.<)

一日が早いのはうらやましいと思ってしまいますが、まあゆ様は大変なんですもんね(>.<)

私は同じことの繰り返し、毎日何しよう、どこ行こう、、、結局いつものおもちゃ、いつもの散歩で暇で(*_*)

お互い頑張りましょう

• 1月31日
結 mama

子どもって、大人が使う物に興味ありませんか?(笑)舐め舐めの時期はリモコンであったり、玩具のリモコン渡しても効果なし(笑)あと、スマホ…。
やっぱり人が使ってるの見たら欲しくなりますよね✨
なので、興味が持てるようにめいいっぱい遊ぶだけで子どもは興味持つと思います😊😊
大人が1歳児のおもちゃでめいいっぱい遊ぶってなかなか難しいですが😭

積み木とかでしたら高く積むだけで子どもは喜ぶと思います( ¨̮ )積んでは倒しての繰り返しですが👐1歳6ヵ月でしたら自分でも積めると思います。

上の方も言ってますがお絵描きとかもいいと思いますよ☺️✨

うちは男の子なので、車があれば割と大人しいですが、女の子なので何がいいですかね…。おままごととか小さなピアノとかですかね…🤔参考にならなくてすみません🙏💦

• ひまわり

ひまわり

お返事遅くなり申し訳ありません

積み木を積んで一度こわしたら終わり
    お絵かきもがーーー!っと殴り書きしたら終わり(^。^;)
    繰り返し遊ばず次から次へです。
    ウチの子あきやすいのかもしれません。

おままごとキッチンやピアノもあるのですが、、

でもいただいた意見参考に、一緒に楽しく遊べるよう工夫したいと思います

ありがとうございました(^_^)v

• 2月2日