※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ→♡
子育て・グッズ

筑西市での子育てについて詳しい方、川島保育園やしろはと保育園、認定こども園せきじょうについての情報を教えてください。関城西小学校学区の方、情報を共有しましょう。

筑西市に住んでるママさん、お話聞かせて下さい😌✨
今年、出産予定で産休育休明けの平成31年から保育園入所を考えているのですが、筑西市は待機児童もいるということで驚いています💦
私自身、もともと市外にいたので筑西市の子育て関係は全く分からず……来年のこととはいえ今から焦っています😢
希望としては、川島保育園、しろはと保育園、認定こども園せきじょうの3ヶ所で考えているのですが詳しい方など色々お話聞かせてもらえると助かります❕

学区的には関城西小になるのでお近くの方もいましたら仲良くしてください♡

コメント

deleted user

私は今仕事をしてるので上の子を保育園に預けてます!
下の子は平成31年から仕事復帰するので預けますが、引越しをする為、上の子は転園させます。
点数が高ければ入園出来る確率も高くなります😊🎶
私の場合は共働き、旦那は夜勤ありの交代勤務で第一希望の保育園に入ること出来ましたよ😉👍🏻

関城西小が母校です😅
今は少し離れてますが、近いです!

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡


    返信ありがとうございます😌✨

    私の場合、同居になるんですが義祖父母もフルで働いてる状態です💦
    本当は育休まるまる休みたかったんですが、市役所に確認したら4月に早めた方が確率が高いと言われ泣く泣く育休を早めることになりそうです😢

    今も筑西市にお住まいなんですか🙈?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    確かに4月からの方が確率も上がりますね😊🎶

    今も筑西市ですよ😉

    • 1月31日
せか

いえいえ!こちらこそ結構前の投稿だったので大丈夫かな?と思いましたがお返事ありがとうございます😌

暁保育園もおっきいですよね😀
私もそこと川島で悩みましたが1番近くだったのでそちらに😌
筑子ファミリアですかね😀?あそこ何か新しくて良さそうですよね!小学校とか関係なかったら自然大事にしてるあそこも良いなぁとは思いました!

川島確かに厳しい先生も居ます😅
年少以下の先生は優しいですよ!
年少から上は確かに厳しい先生も居ますね、ですがそんなに厳しく怒られるとかは子供達言ったことないですね🤔
後はカリキュラムが英語、体操、茶道、スイミングとかあるのでこちらは厳しくは無いですが年長辺になるとそれに加えて鼓笛隊の練習したりするので忙しくなります😅💦
園全体では先生達は子供達全員覚えてるんじゃないかって位子供の名前覚えててアットホームですよ✨

園見学のついでに支援も是非覗いて見てください😀
私も末っ子0歳児と良く行きます😌
そして私も来年度から末っ子入れたら入れます🙌

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    支援センターも興味あって行こうか悩んでたんです💦
    首も座ったので来月デビューさせてみようかな😊

    • 9月18日
リトルミィ→♡

私の実家も茨城県内なんですが育休明けは100%優先で入れるような感じなのでビックリしました(*_*)

ちなみに人気の保育園とかって決まってるんですかね?

まだ土地感もなくて全然分からなくて😅

deleted user

人気の保育園もあるみたいです😅
評判が良い悪いも結構あるみたいですよ😉💦

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    やっぱりそうなんですね💦

    5♡🐤🐬さんは下のお子さんの保育園はもぅ決めてるんですか😌?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子の保育園はまだ決まってませんよ😉💦
    申請が今年の10月なので😅

    • 2月1日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡


    希望保育園はもぅお決まりなのかなぁと思いました😌

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申請を出す保育園は大体決めてますが、まだ2つのどちらかで迷ってます😅
    mika0616さんは決まりましたか😶??

    • 2月1日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡


    私は、川島保育園かしろはと保育園希望なんですが第1希望をどっちにするか悩んでるんです😢

    第3まで出せるんでしたっけ?

    大和保育園の和太鼓?とかも気になるんですが…ちょっと遠いかなって💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時に第3希望まで書かないといけないって言われましたよ💧

    大和保育園はちょっと遠いかもしれませんね😅

    • 2月1日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    そうなんですね……。

    産まれて落ち着いたら支援センタ-とかも行ってみようかなと思ってるんですよね🌼

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センター、1人目の時行ってました😊🎶
    2人目も行く予定です!
    支援センターもなかなか良いですよ😍

    • 2月1日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    支援センタ-1人でも浮かないですかね😢?

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初一人でしたが、すぐママ友出来ましたよ😉👍🏻

    • 2月2日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    だといいです😢✨

    支援センタ-でお会いした時は仲良くして下さい😌✨

    • 2月2日
はるママ

生まれてすぐは川島のアパートに住んでいたので、川島保育園の支援センター行ってました。ベビーマッサージだと2〜3ヶ月くらいから出来るみたいです。先生達優しいので川島保育園も良いなって思いましたが、人気のようで去年の7月くらいにはもう空きはなかったと思います。今は引っ越しして玉戸なので、しろはとが一番近いので第一希望で4月から入園決まりました。12月生まれの為途中入所だとほとんどの保育園で満員なので希望のところに入るのは難しいです。私は不承認通知を会社に送って育休延長しました。
今は2年まで延長出来るようになったようなので延長するという手もありだと思いますよ。

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    育休延長されたんですね‼
    私も考えました🌀

    ただなるべく早めに2番目も考えているので育休中に妊娠したらさすがに気まずいなぁとも思い、育休を1歳までとらず入れる確率が高い4月で申し込もうかなって思います‼

    今年の春入所なんですね‼
    私もしろはと保育園になったら学年違いです😆

    • 2月2日
  • はるママ

    はるママ

    2人目も考えてるんですね。私も36なので早めにとは思ってるんですが、卒乳出来ていなくて、まだまだおっぱい欲しがるので生理がまだ来ていなくまだ妊娠は先になりそうです。6月生まれくらいですか?

    • 2月2日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    私の友達も半ば強制で卒乳してホルモン治療とかして妊活してましたぁ(>_<)

    私も34になるので気持ち的にはなるべく早めにって思ってるんですけどね💦

    そうです‼
    6月初旬です♡

    • 2月2日
  • はるママ

    はるママ

    私も卒乳考えないとですね💦

    • 2月2日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    私の友達は2学年差にこだわってたっていうのもあるかもしれないです🙈

    はるママさんは、しろはと保育園のお近くに住んでるんですか?

    • 2月2日
  • はるママ

    はるママ

    私も2学年差くらいがいいなとは思っていたんですが、おっぱい飲む息子も可愛くてずるずる授乳続けちゃってます。大田郷の駅近くなのでしろはと近いです。せきじょうは第3希望にしてました。義理の妹がせきじょうに子供預けてて準備物聞いてみたら、お昼寝用の布団のサイズが決まっていて市販にはなくてオーダーで3万かかって、シーツを布から作るって聞いて大変だと思いました。しろはとの説明会はこれからなので準備物は何があるかわからないですが。

    • 2月2日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    男の子可愛いってよく友達から聞きます♫
    そんな私も男の子出産予定です♡

    3万ですか💦
    自分でサッサと作れればいいんでしょうけど………私もきっと無理です(´._.)

    • 2月2日
  • はるママ

    はるママ

    3万はお布団なのでオーダーかそのサイズを探し回るかしかないです💡
    そして、シーツは形の指定があって布を買って来て自分で作る感じなんです。その他レッスンバッグ、コップ入れ、シューズケースなどを作るので布を4m買ったと聞きました。
    しろはとはそんなに大変じゃない事を願います。

    • 2月2日
  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    なかなか細かい指定なんですね💦

    義妹さんのお子さんは今もせきじょうさんにいらっしゃるんですか???

    • 2月4日
  • はるママ

    はるママ

    今4歳で去年からだと思います。去年の貰ったのを持っていたので。その下にうちの息子と1週間違いの男の子もいるので下の子用のを旦那の実家に行った時たまたま作っていて説明会で貰った用紙見せてもらいました。

    • 2月4日
せか

川島保育園通わせております⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
1番したの子も来年度31年から通わせて職場復帰する予定です😌
生後3ヶ月だと0歳児クラスですね!
0歳児だと今の0歳児クラスが全部持ち上がるので入りやすいかと思います!
ウチは1歳児クラスなのでどうなるかはまだわかりませんが💦

関城西小予定の子も川島保育園には結構居ますね😀

  • リトルミィ→♡

    リトルミィ→♡

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    ママリにまだ慣れてなくて😫

    そうなんですね😌

    そろそろ保活に本腰をいれなくちゃいけないと思いつつ...のんびり毎日過ごしています🌀

    西小予定の方もいるんですね❗
    良かったぁ〜!!
    川島保育園、しろはと保育園、認定こども園せきじょうで悩んでいて...
    今月来月で保育園見学にも行こうかと思ってるんですよ!!
    一番近いのは暁保育園なので暁保育園と旦那の出勤経路にある何とかファミリア?というところも行こうと思ってるんです。

    川島保育園は少し厳しいなんて知り合いの美容師さんから聞いたんですが...実際どんな感じなんですか?

    地元じゃないのでママ友もいなくて全く情報が分からず...

    • 9月13日