※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
子育て・グッズ

市役所で息子を第2子として扱われ、自治体の支援が受けられない悩み。同じ経験の方いますか?

同じような方がいらっしゃいますか?
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
上に11歳のお姉ちゃんがいますが、旦那の連れ子なので、私とは血の繋がりがありません。
私にとっては息子が初産ですが、出生届けや各所の手続きには、息子は第2子と書いています。市役所の方には、主人にとって第2子なのでと言われました。すると、私の自治体では第一子出産の方を対象にしたママ友会があったり、産後の赤ちゃん訪問は第一子のみだったりで、色々と受けられないでいます。そのため、毎回第何子かの記入をどうしようか悩むのですが、同じような方いますか?

コメント

deleted user

自治体の子ども課(??)で相談された方が早いです。
私も似たパターンですが、何の不自由もないので

  • てつ犬

    てつ犬

    なるほど。ちなみに、みいきいさんは継子と実子全部合わせて第何子って形で言ってますか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第5子ですよ

    • 1月31日
  • てつ犬

    てつ犬

    なるほどですね!役所の届けも第5子で出してますか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。そうですよ

    • 1月31日