※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
妊娠・出産

旦那とバースプランの話で誤解が生じ、悲しい出来事が起きた。自分の伝え方が悪かったのか不安。

カテ違いだったらすみません。

旦那とバースプランについて話してたんですが、その中で「夫への沐浴指導」ってあったので、旦那に話したら「俺は大丈夫!ちゃんと調べてるし」って言い始めたので、「じゃあ首のすわってない赤ちゃん抱っこしたことあるの?」って聞いたら、「ないけど、指導されるまでもないし、そんなん慣れるでしょ」って…

私は「そういう意味じゃなくて、一緒に色々勉強しようねって意味で言ったのに」って言ったら、「そうは聞こえなかった、俺のことバカにしてるでしょ」って言われて、悲しくなって大号泣😭

挙げ句の果てに、「これからお母さんになるのに今からそんなに泣いてて大丈夫かよ」って。
ますます悲しくなって、大声あげて泣いてしまいました…
そしたら、「ごめんごめん俺が悪かったです」って棒読み。

きっとホルモンのせいで泣いちゃったとは思うんですが、旦那の絶対に許さないエピソードにまた一つ追加される案件が増えてしまいました…
これって私が言葉足らずだったから悪いんでしょうか?

コメント

ママリ

言葉足らずというか、
そんなに許せないことなあ、と思いました😅

一緒に色々調べて勉強したい、というお気持ちはわかります!!

でも私自身そうだったのですが、
旦那さんは指導されても実際自分の子どもがどんな子かわからないし、やってみたらなんとかなるだろう、っという軽い感じだったのではないでしょうか💦

• りさりさ

りさりさ

私も残業で疲れてて、旦那も泊まりの出張で疲れてたのでどっちも冷静に判断できなかったのかもしれません。

確かに私も旦那も一緒で、実際生まれてみないとわからないですよね。
    いつも楽観的に考えてる人なので、そこに突っ込んでしまった私も悪かったなと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 1月30日
ポケ

なんか旦那様、機嫌悪かったんですかね?
俺のことバカにしてるでしょって、そんなに私が悪意あって発言してるように見えるの?私ってそんなに嫌な女?って言いたくなりますよね。
バースプランはお母さん主導でやった方がいいと思います。旦那様にはこれをしようと思う!って報告の方が良さそうです。男性は自分の赤ちゃんのことでも目の前に出てくるまではそんなにいろいろと考えたりしないと思うので。

• りさりさ

りさりさ

旦那の機嫌が悪かったのかもしれません…
    普通に話してて、馬鹿にしたりとかの前置きなかったのに急にそんなこと言い出したのでびっくりしてしまって…
    立会い出産とか絶対にしないとか言ってたのに、最近急にやっぱ立会い出産したいとか言い始めたので、一応旦那の意見も聞いたほうがいいのかなと思って話題に出したんですが、ちょっと失敗だったのかもしれませんね。
    これからは事後報告で行こうと思います笑

• 1月30日

わかりますよー😊
すごく気持ち、分かるし、男ってほんと育児甘くみてますよねー。

偉そーに何言ってんだょ…ってなります!バカになんかしてないのもすごく伝わりましたよ😊

• りさりさ

りさりさ

旦那の友達はみんな子供がいるので、そこでいろいろ情報交換してるみたいなんですが、その情報を聞いて、根拠もないのにどうやら自分にもできるだろうと確信しているようです笑
    たまーに偉そうなこと言ってくるのでムカつくんですよね!今は悲しみよりムカつきの方が大きくなって来ました笑

• 1月30日
まるまり

旦那さん頼もしいですね‼️
産後期待しましょ🙌

りさりささんは悪くないですよ‼️
一緒に勉強してほしいですよね🙌
うちも旦那は乗り気じゃありませんでしたが、母親教室で、妊婦体験と沐浴やってもらいましたが、風呂は入れれませんし、ウンチの時はオムツ交換どんくさいです💦
ちなみにうちはまだ娘と1時間以上いれません🤣泣いたらすぐお菓子あげるし、はぁ💦ですよ😣

• りさりさ

りさりさ

ご飯も作ってくれるし、食器も洗ってくれるしで基本頼もしいんですが、謎の自信が溢れ出てくるときがあって、毎回それに振り回されて、今回のように時には泣いたりしています笑
    両親学級も行く気満々だったので、それにも申し込みしたんですが、それに行ってればあといいでしょみたいな態度を取られたので、実際は違うんだからちゃんと勉強しようねって言ったらこの有様です笑
    やっぱり実際って違いますよね、勉強になりました!

• 1月30日
いっちゃんママ

りさりささんは何も悪くないと思いますよ(*^_^*)
実際にわたしだったらそう言われたら、興味ないのかな?とか思ってしまいそうです💦
勉強したこと実際は同じではないとしても、そういう気持ちや姿勢が嬉しいですよね(>_<)♡
お体に気をつけて下さいね(*^_^*)

• りさりさ

りさりさ

興味持ってもらえてるのはわかるのですが、旦那の中で謎の線引きがあるようで理解できないときがあります笑
    今回の件で、少しづつ旦那の考えも聞いていかなきゃなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 1月30日
みゆママ

旦那さんちゃんと調べてくれるの嬉しいですね(^^)
指導しても実戦しないとできないです。
なのでもしりさりささんが習って旦那さんに教えたときにできるって言ったやん!調べてんのやろ?って思いっきり詰めてやりましょ!

• りさりさ

りさりさ

私にはネットの情報に踊らされるとかいうくせに、自分は調べるから大丈夫とか矛盾したこと言ってきて、そこにだんだん腹が立って来ました笑
    基本を教えてもらってからじゃないと赤ちゃん触らせないからって反撃はしたんですが、別にいいよ、と💢
    その時が来たら猛反撃してやります笑

• 1月30日
  • みゆママ

みゆママ

調べたら不安になるからってゆうのもあるんですが旦那さんの言い方ですよね(..)うちも旦那ができるって言ったのにオムツいつも漏れててぶちギレしましたもん(笑)そのときまで温存して一気に言ってやりましょ!

• 1月31日
  • りさりさ

りさりさ

いつもなら私に寄り添った言い方してくれるのに、今日は機嫌が悪かったのかなぜかオレオレな感じで突っ込んできたので反撃したら見事に返り討ちに遭いました笑
    オムツ漏れちゃうのは大変ですね😭
    しかるべき時が来たら反撃します!笑

• 1月31日
ぺこ

読む限りでは、
旦那さんの言葉が悪いように思えます。
妊婦に言ってはいけない言葉もおっしゃってるようですし。
りさりささんが心配です……

• りさりさ

りさりさ

疲れてるところに重めの話をした私が悪かったのもあるので、反省はしてますが、まさか「お母さんになるのにそんなんで大丈夫かよ」を言われるとは思いませんでした…
    前にNGワード言われた時はネットでNGワード集を引っ張って来てラインでリンク送りつけまくってやったんですけど、まだ足りないようですね笑
    追加でもっと送ってやろうと思います!
    泣いたらスッキリしたので大丈夫です!ありがとうございます🤗

• 1月30日

ホルモンバランスのせいですよ❗
私も些細な事で泣いたりしてました。
きっと後々時間がたって思い返したら、大したことないって思えると思います。
旦那さんも疲れてたりで機嫌がよくなかっただけではないでしょうか。
男の人ってはっきり言わないとわからない部分あるので、些細な喧嘩した時は、ホルモンバランスのせいって伝えてました。
すると、そっかぁーってその後優しくなぐさめてくれますよ♪

• りさりさ

りさりさ

経験者の方にホルモンバランスのせいだって言われたり、自分自身に言い聞かせると納得できますが、最近私の機嫌が悪かったりすると旦那がすぐ、ホルモンバランスかよ〜って言ってくるので、おめぇが評価する立場じゃねぇよ、わかってるなら口に出さずに心にしまっておけよって思います笑

優しく接してもらえるように、私ももう少し気をつけてみます、ありがとうございました😊

• 1月31日
ぽっさ

男の人は変にプライド高いですからね(^^;
ちゃんと調べてる事を評価しつつ、でも実地で一緒に教わりたいんだってことを伝えるとスムーズだったかもしれませんね。

私も夫に、「俺がんばってるもん。」「赤ちゃんのお風呂?大丈夫入れられるよ。手順聞いたし、見たし。」と、良い評価を求めてきたり、自信ありそうなことを言われます。
最初は疑って、「ほんとに~?」と言っていましたが、これでは何もしてくれなくなる!と思って、任せることにしました。今のところは大丈夫です。

旦那様は自分で調べてるくらいやる気はある方ですから、おだてつつ父親になるよう育てていく方が楽かもしれませんよ(^^)

我が家の例ですみません(^^;

• りさりさ

りさりさ

頼りになるところはたくさんあるので、普段からかなりヨイショしてるんですが、心のどこかで任せきれてない部分もあるのかもしれません。
    ちょっと離れたところから見守ることも大切かもしれませんね笑
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月31日
ドナルド・ダック

私も同じこと言われてとてもショック受けたのを思い出しました💦
友だちが「旦那と沐浴体験いってきた!」と言ってて
主人も誘ったのですが「俺はできる!」「そんなの行かなくても大丈夫♪」と
根拠のない自信をみせられてそれ以上何も言えませんでした…

実際産まれてみていざやる時がきたら
案の定挙動不審で「あっ頭落ちる!助けて💦」と言ってることもありましたが
それよりも一緒に子育てしよう!という気持ちが嬉しかったですし
全然うまくはできないけど娘のためにやろうとしてくれてるのが見られて良かったなと思いました^ ^

ご主人も今はきっと実感湧かないけど
産まれたら協力して頑張ってくれると思います!
ぜひ前向きに考えられてくださいね(*´ω`*)

• りさりさ

りさりさ

根拠のない自信がある人に話を聞き入れてもらうのって難しいですよね…
    私は全然歯が立ちませんでした笑

実際にやってみるとわかることも多いと思うので、嫌味を言うのではなく、私も一緒にやるから頑張ろうねっていう気持ちで接していこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月31日
とと

普通に腹立ちます。旦那さんに☹️
親になるのに、夫婦になるのに、何が許せないエピソードじゃ〜くだらんプライド捨ててしまえ、と思いました😓

• りさりさ

りさりさ

たまーに許せないこと言ってくるのですが、仲直り?の際には「今日言われたこと一生忘れない、許さないエピソードに追加しておくからね❤️」って釘さしてるんですよね笑
    いつかお前も泣かせてやるから覚悟しとけよって笑
    気持ちわかってくれて嬉しいです、ありがとうございます😊

• 1月31日
桃華

旦那様も協力的で良いことですね!
ただ、旦那様少し機嫌が悪かったのかもしれませんね😣
男性はプライドがあるので難しいですよね〜💦

私の旦那もYouTubeで見たり勉強して
首座り前の赤ちゃん始めてでしたが
沐浴立派にできてました!😊

それと私は元々泣き虫なのですが
妊娠中特に、ホルモンバランスのせいか
でちょっとしたことで
泣いていましたが、子供が生まれてからは
一度も泣いたことないですよ!!
お母さんになったら強くなりますよ😆
心配されなくても大丈夫です!💕

• りさりさ

りさりさ

映像をみて勉強してくれてるのはすごくありがたいのですが、それで全部大丈夫と思ってるみたいだったので、そこに突っ込んだら喧嘩になったんです笑
    感情的になってすぐ涙出てきますよね…
    そう言う意味で言ってるんじゃないの弁明も出来ず、ただ泣いてるので旦那も相手が大変だと思います笑
    「お母さんなるのにこんなに泣いてて大丈夫かよ」って言われた時、「痛いぐらいじゃ絶対泣かないし!」って反論しましたが、「お父さんになるのにこんなに私のこと泣かせていいのかよ!」って言えばよかった…笑

• 1月31日
リバティ

入浴は色々注意点も多いし大変なので、旦那様も一緒に練習されるのがいいですよね。退院時に入浴指導もあるようなので、心配なら看護師さんに旦那に進めてもらってはどうでしょうか?家族の言うことは聞けなくても、他の人言う事なら聞ける事もあるかも、しれません。うちは私の言うことは聞けない人です。

• りさりさ

りさりさ

気をつけていれば起きない事故を予防する意味で、いろいろ勉強してほしいという気持ちで言ったんですが、伝わってなかったみたいです😤
    仕事柄、病院関係者と接することが多いので、もしかしたらそっちの方が効くかもしれませんね笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月31日
ゆうのん

泣いていいんです!泣いて悪いことなんかない!
あなたは悪くない!正しい!
はじめての赤ちゃん、二人で学ばないと不安じゃないですか!
もっと赤ちゃん大事にして!って思っちゃいます私なら。
そんなん言われたら私も泣き叫ぶわ!

実際にやる段階でわかんなかったらスマホ検索なんかしてる暇ないよ!
車の免許だって実技免除なんてないでしょーに。

俺は調べてればできる???はあ?
動かない人形じゃないんですよ。
試しにやったことない犬のシャンプーしてみー、ちっさいチワワかて調べてたってうまく出来なくて水びたしになるわ!乾かすまでがシャンプーやで!

すみません、犬のくだりは物の例えで、けして犬と赤ちゃんは同じじゃないです。

でもね、洗うだけがお風呂じゃなくてね、冷えないようにガーゼかけたり、湯温の調整や、洗う順番もありーの、沐浴剤だか石鹸だかで上り湯の掛け方ちがうし、手早く拭いて着せつけられるように肌着と服を重ねておいたり、タオルを敷いたり、おむつを広げておいたり、お臍の消毒とか色々面倒がありますってんでい!

そこら辺ぜんぶ旦那はんわかってはる?って代わりに聞いてあげたい!
新生児でもむっちゃ動く子いるよ。

ほんま、旦那様にこれ見せておばちゃんが怒ってるっていうたってください。

• りさりさ

りさりさ

そうですよね、考え始めたらいろいろあるのにって思います。風呂にさえ入れればいいっていう考え方が嫌だから私も反撃したのになぁ…
    赤ちゃんは動かないと思ってるようですね笑

生まれたら今まで言われた数々の仕返ししてやります笑

• 2月1日
ゆうのん

追記すみません、両親教室で沐浴指導やってくれないですかね??
内緒にしておいて、沐浴指導のある教室に連れていくのもいいかもしれません。

• りさりさ

りさりさ

両親学級で沐浴指導あるんですが、5ヶ月以上の妊婦が受けるやつなので、人形使ってやるやつだと思うんですよね…それで俺はできるとか言われても説得力ないし、逆にそんな考えの旦那にがっかりしてしまいました😅

• 2月1日