※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
妊娠・出産

出産後に不安を感じています。直腸が下がっている可能性があり、骨盤底筋体操を勧められました。同じ症状の方や体操で改善した方、助言をお願いします。

去年の11月に出産いたしました。
初めての出産です。出産から半月したぐらいに会陰切開の傷を確認しようと、お股を鏡で見たところピンポン玉のような物がありました。
明らかに出産前とは違っていたので衝撃的でした…
1ヶ月検診ではのびた膣壁が見えてるだけです。と言われたのですがやはり不安だったのでネットで検索…
膀胱瘤と直腸瘤を疑いました。
先日違う産婦人科を受診したところ、直腸が少し下がってきてます。直腸脱とまではいかないので骨盤底筋体操をして下さい!と言われました。
便をする時も丸い物が出て来てしまいそうなので膣を抑えてやっています。
同じような症状の方、治ったという方、体操だけで良くなるのでしょうか?
教えてください(>_<)

コメント

仕事頑張るママ!

私は、不全脱でした!3ヶ月経ちますがまだまだ何も変わらないです…💧

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます!
    違う方の同じような質問にも答えてくれていますね(*^^*)
    何回も答えてくれてありがとうございます!不全脱とは子宮脱とはまた違うのですか?
    私はどうやら直腸瘤みたいです。他の方のスレを探しても直腸瘤はあまり出てきません…膀胱瘤が多いみたいで😭
    体操も毎日やられていますか?

• 1月31日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

子宮脱にも、下垂と不全と完全があって不全は一部が出てる状態みたいです💧
    直腸瘤ですか!?排便しにくいとかあります?
    体操は一時期は必死で毎日、ながらでやってましたが最近は、寝る前とか1日に1回位に減りました💧

• 1月31日
  • さくみほ

さくみほ

なるほど。。
    不全とは一部の脱出の事なんですね。
    直腸瘤だと思うのですが、膣前側も下がってきてるような感じがあり、直腸瘤と膀胱瘤かもしれないです。
    尿が出にくいとか残尿感もないので確かではありません…
    ひどい便秘でもないのですが排便しようといきむと膣から出てる丸いやつがより膨れるような感じがします。
    少しお尻を上げてするとあまり違和感なく排便が出来ます。
    私も今、一生懸命体操してますがこの先良くなるのか確信がないので不安になります(ノД`)

• 1月31日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私も最初は、直腸瘤を考えました💧
    でも、直腸瘤は癌になる元!と知り胃腸科クリニックで確認してもらい違ったので産婦人科に行きました…💧
    私も息んだりしたら膨れる感じありますよ!
    途中で、前傾姿勢にかえたり膣締めたりしてます💧

• 1月31日
  • さくみほ

さくみほ

直腸瘤は癌になる元ですか??
    初めて聞きました…
    私は里帰り出産で10月から実家に帰って来ているのですが3月の末にアパートに戻るつもりです。戻ったら骨盤臓器脱専門の病院を受診しようと思います。普通の産婦人科では詳しくは診てくれないですもんね😭
    同じく私も傾斜姿勢じゃないと怖くて便が出来ません…
    仕事頑張るママさんは普段は膣に違和感はありますか?

• 1月31日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

直腸瘤は、瘤の部分に便が溜まりやすくなりそこの部分がいずれは癌になる…💧って書いてあったので不安になり受診しました…💧結果、直腸瘤では無かったみたいです😅😓
    専門じゃないとやっぱり無理ですよね⤵︎⤵︎⤵︎😭💦日常生活では違和感無くなってきましたが、長時間歩いたり子供を抱っこおんぶすると、かなり違和感…圧迫感あります😭あ!出てきた…と言う感じです😰

• 1月31日
  • さくみほ

さくみほ

こんにちは♪
    ここ4日ぐらいかなりの腰痛に悩まされてます💦 返事が出来ずにすみませんでした(>_<) せっかくお返事下さったのに…
    かなりひどい腰痛で骨盤底筋体操なんてやる余裕がありません💦 オシモの具合に続き腰痛にも悩まされるなんて疲労困憊です( ; _ ; )
    今は抱っこさえ難しい状況です(ノД`)
    また腰痛が良くなったら体操がんばります!

• 2月4日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

こんにちは!
    腰痛大丈夫ですか?😰でも痛いと体操出来ないですよね⤵︎⤵︎⤵︎😭💦私も、時々骨盤がグラグラする感じと付け根が痛くてキュッと締めたら余計に激痛が走って出来ない時があります⤵︎⤵︎⤵︎さくみほさん、痛みが和らいでから体操頑張って下さい!やっぱり、体操しか良くなる方法ないみたいですしお互い頑張りましょう!

• 2月4日