※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
お仕事

ハローワークで求職活動について相談しました。具体的な活動や面接が必要か不安です。

先ほどハローワークで、失業保険の手続きをしてきました!

3ヶ月の間に求職活動を3回以上するように書いてあるのですが、皆さんは具体的にどのような活動をしましたか?(^^)

ハローワークのパソコンで調べるだけではなく、窓口で相談したり実際に面接をしないと、求職活動と見なさないですか?(>_<)

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

3~4年前なので
今はどうか分かりませんが
私のときはハローワークの
パソコンで10分くらい調べて
1人5枚まで印刷可能だった
はずなので印刷して~を
繰り返してましたよ!

ハローワークの人にいいとこ
見つかりましたか?って
聞かれたときは「まだ自分の条件に
見合うところが無いので…」と
言ってました(笑)

私も、去年の秋に失業保険貰うのに通いました💨

PCを10分くらい見て、ハンコ押してもらって、認定日には窓口で近況報告してました✨

認定日の他に、1回はPCやりに行かなきゃダメなんですよね?💡私は、いい所がなくてーって言って、面接はしませんでした!

あかちゃん

場所によりますよー✩
私のところはパソコン閲覧1分だけでも1回求職でした(^^)あと1ヶ月に2回以上でした✩

ぱん

私の地域はパソコンで調べるだけじゃダメで1ヶ月に2回以上窓口で相談かセミナー参加しないとハンコ貰えなかったので、毎回パソコンで調べて印刷→それ持って窓口相談→少し質問して旦那と相談しますって言ってハンコ貰ってました😅

ぽちの助

現在失業保険受給中です(´・∀・`)
1ヶ月の間に2回求職活動しなければ、認定日で給付金を頂けないです
2回の求職活動のうち1回は認定日に行けばいいだけなので、初回の認定日の場合、その前に説明が2回あるのでそれが求職活動に入ります
なので、実質求職活動は1回すればOKです!

求職活動の内容は、PCで調べて印刷した紙を受付に持っていく、今その求人を受けている人、何人募集していて、何人合格して、何人返事待ちなのか教えてくれます
一度家に持ち帰って、主人と相談したいと言えば、それで1回の求職活動になりますよ(*´∀`)
ハローワークによっては、PC触っただけでOKとなる所もあるようですが、私が行っている所は、そこまで相談しないとダメです(´×ω×`)

また、面接しても求職活動したとなるので、面接しても大丈夫です(´・ω・`)