※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksks
ココロ・悩み

息子や旦那との家族の時間が幸せで、育児には協力してもらっているが、自分が疲れていることに不安を感じている女性がいます。周囲に頼れる人がおらず、自分の弱い部分を見せるのが苦手です。

私は旦那と息子と3人暮らしです。
たまに、息子は私が産んでよかったのかな、私といて幸せなのかなといろんなマイナスな事を考えてしまいます。
旦那は私の事を好きで でいてくれてるみたいです。
でも私は束縛をしてしまうし、我慢させてる所もあるので旦那の人生を不幸にしてるんじゃないかと思っています。

実家が遠方のため頼る人もおらず友達もいません。
頼れるのは旦那だけなのですが、仕事で疲れて帰ってくるのでなかなか頼る事もできません。育児には協力してくれてるのですが私がしんどい時に辛い、疲れた、助けてと言えません。元々の性格上、1人で頑張るし頼る事弱い所を見せるのが苦手です。

でも2人といて私はとても幸せです。家族の時間が幸せでたまりません。 旦那も息子も宝物です。

育児に疲れたのでしょうか、人生に疲れたのでしょうか。
21歳で人生に疲れたって何言ってんだて話ですよね。

コメント

ぴこにゃ

こんにちは😆
頑張られているのですね

長女さんだったりしますか❓

  • ksks

    ksks

    こんにちは!長女です。弟が2人います。

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    やっぱり~😆
    私も長女で長子なので
    似たようなかんじだなぁと。

    私も結婚して、兵庫にきて
    友達も家族もいません!
    実家は静岡なので遠いです😱
    頼れるのも、毎日しゃべるのも
    旦那だけです😌

    弱い所を見せるのが苦手なのも同じです~‼️
    他人がいると、平気なフリしたり、頑張っちゃったりします。それで一人になった時後悔😂
    完璧主義ではないけれど、
    自分の中で「こうあるべきだ」みたいなのがあって、
    それを達成できないと
    自分ってなんてダメなやつなんだ…
    ほかの人はもっと頑張ってる…
    ほかの人は私より大変な状態でしっかりやれてるのに…
    とか思ったりして😭

    性格上仕方ないと思ってます‼️
    長子であり長女の宿命かと😄

    何でも1人で背負ってしまうんですよね~
    わかります😭

    なんだか思考回路が似てるのかなと思います🐰

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    まさにその通りです。私の性格を言ってもらった感じです。

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    また長々と失礼します😄

    私も結婚して、旦那は家と会社との往復。
    ふとしたときに、
    旦那は幸せなのかな?と思ったときがありました。
    子供が出来て、妊娠中のとき、
    聞いてみたことがありましたよ。

    「結婚してよかった?今幸せ?」

    って。

    けいさんの旦那さんは
    優しい旦那さんなんですね‼️
    だから余計に
    「私はこんなに助けられて幸せなのに…相手はどうなんだろうか?」
    って不安になってしまうかんじですか?😢

    でもそう思ってらっしゃる時点で
    旦那さんも幸せだと思いますよ😆

    不安なら、泣きながらでもいいです。
    思い切って聞いてみましょう💕
    私は何度か泣きながらですが
    聞きました😌
    ついでに、なんでそう思ったのかも言いました。
    そしてついでに、ありがとうって。笑

    21歳で人生に疲れた…って、
    年齢じゃないですよ!
    21歳で家庭があって、子供がいて、
    そりゃ疲れちゃいますよ~

    21歳のほとんどは
    (全員がそう!とかではないですよ)
    大学3年生とかで、
    単位もほとんどとれたから
    バイト三昧!飲み会!女子会しよ~🎶
    的な感じなんですから~😭
    そんな人がほとんどななか、
    けいさんは家庭をもって、お母さんになってるんですよー

    どんな年齢でも
    家庭をもってたら疲れちゃいます。
    人生に疲れちゃいますよ😱


    「私は旦那と息子が宝物!」
    って言ってもらえる旦那さんと息子さんが羨ましいです笑
    それに、そんな二人に囲まれて暮らしてるけいさんが羨ましい😭✨

    もちろん私も自分の旦那と暮らしてて、娘も生まれて幸せです‼️
    さらに私も旦那にそう思ってもらえてたらいいな~なんて思いました😄

    長女は何かと不器用ですからね‼️
    たまには旦那さんに
    甘えてみましょう😆
    ほんとーーーにたまーーーにでいいですから‼️✨
    でもきっと、旦那さんも
    不器用だなぁ~もっと甘えてくれてもいいのにって思ってると思いますよ😍

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    私の旦那もです。

    私を選んで後悔してないのかなと不安に思います。

    家庭を持つ事がこんなに大変で幸せとは経験してわかりました。

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    それめっちゃ思いますよ‼️
    くだらないことで勝手に悩んで
    泣いたり喚いたり落ち込んだり、
    変なところで責任感だして
    つらくなってダウンしたりを繰り返して…
    こんな情緒不安定な嫁もらって
    大丈夫か?って😂

    でも旦那さんもそれ分かってて
    一緒にいてくれてるわけですから
    きっと考えすぎ~大丈夫~
    言葉で言うのは簡単‼️
    半分自分に言い聞かせるように
    コメントしてます笑

    趣味とか持てると
    ちょこーっと違うかもですね…
    海外ドラマとかって
    見たりしませんか❓😄
    あんまり興味ないですかね…💦

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    共感しすぎてやばいです(笑)
    私もかなり情緒不安定で妊娠中だった時とと生理中は特にです…。

    趣味がなくて興味を持ってることなくて助産師さんに何か見つけるようすすめられました。

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    長女の宿命ですかね〜❓🤔
    他人のことに対しては
    冷静になれるのに
    自分のことになると
    途端にポンコツに🌀

    妊娠中何回泣いたかわかりません‼️笑

    お子さんがいても片手間にできる趣味…
    それか家族みんなで出来る趣味とかもてたらいーですね😄

    うちは私が釣りしてたので
    旦那もやり始めて
    いずれはファミリーで釣りするつもりです😆
    今では旦那の方が釣りに夢中!

    私は海外ドラマが好きなので
    赤ちゃんあやしながら
    テレビで永遠と流してます✨

    お子さんは何歳ですか~❓😄

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    宿命ですね。
    ポンコツすぎて萎えます(笑)

    私もかなり泣きましたよ。

    家族みんなでは羨ましいです!

    まだ生後1ヶ月弱です

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ


    長女は大人になっても長女ですね~😄✨

    おおー!うちと同じくらいですかね?🤔

    今私は絵本でも準備しようかな~と考えてますよ😄✨
    ミッケっていう本、ご存知ですか❓
    ウォーリーを探せみたいな本なんですけど。
    大人がやっても結構難しいです笑

    使うのはもっと先になると思いますけどね😂

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    ほんとですね^^;

    知ってます!
    小学生の時に図書室で友達としてました!なかなか難しいですよね笑

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ


    知ってますか!
    あれを子供とやろうと思ってて
    ぼちぼち集めようかなぁと笑

    昔読んだ絵本ってなつかしくて😄❤️

    お子さん関連の何かで
    面白いなーってもの見つけるのも
    趣味ですよ‼️

    • 1月30日
  • ksks

    ksks


    絵本いずれは買わなきゃと思ってカタログ?みたいなの見てました。

    ウォリーを探せ的なやつが好きなので探してみます

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    子供がちっちゃいと
    趣味見つけても難しいですからね~
    子供と一緒に出来る趣味があると
    違うかもです😄❤️

    気楽に!
    …と言われても無理ですよねぇ
    私も今同じ状態ですし…笑
    周りから力を抜いて~とか
    気楽にね~って言われてますけど
    無理ー‼️😆
    お互い適度に休憩しましょうね~🐰

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    なかなか難しいです。
    大きくなるのを待ちます笑

    絶対無理ですね
    できたらこんな風になってませんし笑

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    そうそう笑

    出来たら苦労しねーんだよー‼️
    って思いながら
    「そうですよね~アハハ」
    ってかんじです😄

    解消法としては
    自分にご褒美あげる形とかで
    バランスとるのもいいかもです😆
    手を抜く、とか
    気楽にやる、とか
    無理だと思うんで
    減らすんじゃなくて
    新たに足す感じで✨
    けいさんよりちょっと長く生きてるぶん、知恵が着きました笑

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    内心は本当にそうです笑

    なるほどです!
    やはり先輩ママに話を聞いてよかったです!

    • 1月30日
  • ぴこにゃ

    ぴこにゃ

    全然先輩じゃないですよー😂
    ちょっと長く生きてるだけで
    ママとしては新米です😳

    またお話しましょーね😆💕

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    こちらこそ!
    ありがとうございます😄ぜひ!

    • 1月30日
みい

私も近くに友達は居ますが平日はみんな仕事で会えないし、お互いの両親は遠方のため会えないので基本的にひとりです。
旦那は手伝ってくれますが、日中一人の時の疲れや、自由な時間がないためいらいらしたり、悲しくなって泣いてしまったりしてます😭
まだ私はたかが3ヶ月半くらいしか子育てしてませんがそんな私でも思うんです。
まだ21歳ならいくら旦那さんが好きでも子どもが可愛くても、たまに自由な時間がほしくなったりやりたいことが出てきたりしますよね。
でも出来ない葛藤とかが尚更疲れとして出てくるんだと思います。

旦那さんがけいさんのことすきだと思ってくれてるなら、休日など思いっきり甘えちゃっていいと思います👏
子育てお願いして少し休むとか、おでかけして気分転換するとか!
けいさんが家族大切なように、家族もけいさんが大切です。
自分の身体、自分の気持ち大事にしてくださいね。

  • ksks

    ksks

    本当にありがとうございます。

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    気分転換できてなかったので旦那に頼んで一人の時間を増やしてみます。

    • 1月30日
あや

けいさん、コメント失礼します☺️💦 話し相手いないのかなり疲れますよ😢💦愚痴だったり小言だったり話せる人いないと何かの拍子に辛くなりますよね💦💦
気分転換して元気出してください🎵何か好きなことありますか?アーティストのDVDみるとか😃?

  • ksks

    ksks

    ありがとうございます。
    趣味もなくて興味がある物もありません。前にも助産師さんに趣味か熱中できる物を探してみたら?と言われました。

    • 1月30日
  • あや

    あや

    そうなんですね💦 子供さんの為になるものをするとか?これから先の子供さんの成長の楽しみなこととか考えたり😃
    私は娘と一緒にコンサートに行くのが今は目標です💝

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    誰のコンサートですか??

    • 1月30日
  • あや

    あや

    Kis-My-Ft2です😊妊活の時から行っていて気持ちを助けてもらってました😃なので子供と一緒に行くのが夢でした🌟

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    ジュニア時代でKis-My-Ft2がタキツバのバックだった時のコンサート行ったことあります!

    • 1月30日
ぱおーん

辛い時に辛いと言えないのは、辛いですよね(>_<)
旦那さんに我慢してもらっている。
と思うのは、勘違いだと思います(o^^o)
けいさんも我慢していることありますよね?
それは不幸なことですか?
そんなことはきっとないと思います(o^^o)
旦那さんも、同じように感じていると思いますよ😚
他人同士が一緒に生活をするということは、我慢することがあって当たり前ですし、それを不幸だと思うなら、一生1人で自由に暮らせばいいだけの話です。
家族になって、それ以上の幸せがあるから一緒に笑いあえるんですよ(o^^o)

相手のことばかり考えすぎてしまっていたり、育児に奮闘していたりで、マイナス思考気味なのかもしれませんね(o^^o)
もっと自分を労わり、可愛がってあげてもいいのではないでしょうか♡
そうしたら、少しずつ辛い時に辛いと言えるようになるかもしれませんよ^_^

  • ksks

    ksks

    自分の事は後回しなとこもあるのでそれが悪い方向に向いたのかもしれまさん。私は不幸ではないので考えすぎかもしれませんね。
    家族の時間が1番幸せですので。

    • 1月30日
∞

旦那さんが優しいならいいですよー!
近くに友人いてもそれぞれ忙しいですし、
親も親なのでなんでもはなすわけにもいかないですし!
恵まれてますよ!

  • ksks

    ksks

    そうですかね。。。

    • 1月30日
  • ∞

    そうですよー!
    苦労してる人と比べろってわけじゃないですけどね。

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    私よりも大変な人いますよね。

    • 1月30日
ぱるぱる

こんにちは。
私も、同じ性格のようです。
結婚しても束縛しますよー笑
旦那さんは不幸とかないとおもいますよ
一緒にいたくなかったらとっくに
別れているとおもいます。
私たち夫婦も実家が三時間離れて
いるところにあり友達も知り合いも
いません。多分ふっとストレスが
溜まりストレスをはくとこを
どこかで探しているのかも
しれませんね。支援センターとか
いってありますか?
最近私は週1ぐらいいくようになりました。
結構家にいるよりも全然気持ちが
らくになります😁

  • ksks

    ksks

    こんにちは。
    まだ息子が生後1ヶ月弱なのでそのようなところには行ってないです。
    人にかなり気遣うところがあるのでかえって疲れるかなと思って避けています。支援センターはどのようなことをしてるんですか?

    • 1月30日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    あっまだ1ヶ月なんですね。
    それならまだいかないが
    いいです。半年ぐらいからが
    よいかもですね!
    ママ友を作ろうかとおもわず
    息子と二人で遊んだり全然人に
    気を使わなくて大丈夫ですよ。
    支援センターとかは地域にもよると
    おもいますけど公園とか年齢に
    あわせておもちゃだったりご飯食べる
    所がありクリスマスとか行事あるごとに
    ケーキなど色々あります。
    自分のペースで来たり帰ったりできますよ!

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    ですよね。
    今はインフルなども怖くて。
    そうなんですね!
    ママ友を作ったりと思ってました。
    子供となら気が楽です。

    • 1月30日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    はい!なかなかさむいですし
    風邪流行ってますもんね。
    私は作る気もないですよー
    色んな人がいますが一人でくる
    人が多いですよ。産婦人科のひとが
    きて色々相談もできます。
    今は小さいですがいずれいくことも
    あるかとはおもいます。楽しいですよ。

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    少しイメージと違っていました。
    近くに公民館、児童館あって決まった日にいろいろしてるみたいなので子供がもう少し大きくなったら行ってみます。

    • 1月30日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    私もイメージしてたのは全然
    違いましたよ。やっぱいってみないと
    わかんないもんですね笑っ
    気持ちもらくになるとおもいますので
    いってみてください。

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    行ってみなきゃわかりませんよね〜
    暖かくなったら散歩などもしてみます

    • 1月30日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    はい!人生これからですよ。
    もっとお互い楽しみましょ♥️

    • 1月30日
  • ksks

    ksks

    そうですね、まだまだ長いですし。
    楽しんでいけたらと思います

    • 1月30日
有生

私も21の時に1人目を出産して慣れない育児に悩みまくって旦那にも何も相談できずにモヤモヤする毎日でした。
でも、旦那は何かしら察したみたいで
話を聞いてくれました😭
旦那は私や子どもといて
幸せだし私がいなかったらやっぱり楽しくないし育児に家事に頑張ってくれてるからほんと尊敬してる手伝える時は手伝うからいつでも言ってと優しい言葉をかけてくれました😭✨
そこでなんか悩んでたこともバカバカしくなってきて
子どもも生まれたし
思いっきり育児楽しまなきゃって気持ちになりました😁✨
今では2児の母でもしかしたら3人目がお腹にいるかも?
まだ調べてないのでわかりませんが😅
23歳育児楽しみながら
頼れる時は旦那も頼りながら
毎日育児に奮闘してますよ😆✨