※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

昨日保育園保留の知らせが届き、希望保育園を変えようか迷っています。小規模保育事業所は3歳で退園し、再度保育園探しになるか心配です。分かる方いらっしゃいますか?

福岡市南区在住なんですが、昨日保育園保留の知らせが届きました😭
二次募集で希望保育園を変えようかなと思ってるんですが、小規模保育事業所は、分園じゃないかぎりやっぱり3歳になると退園になり、また保育園探しになりますかね?😢
わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

vickey

小規模保育園は、そうなりますよ!3歳以降はクラス自体が存在しませんから…💦
私も去年、1次選考全落ちで2次で何とか小規模に滑り込みました😅フルタイムで復帰は決まってたので背に腹は代えられないし、結果的に園自体はとても良いところで先生方にも良くしていただいているので良かったですが、もう一回保活すると思うとかなり憂鬱ですよね😂
うちは一応分園なので、絶対ではないですが3歳以降も受け入れて貰える可能性は高いですが…どうせならそのタイミングでちょっと働き方を考えて幼稚園とかもありかなぁ、と迷っています。

• みかんゼリー

みかんゼリー

やっぱりそうなりますよね😣💦
    私はパートなので、なおさら滑り込めるか不安です😭
    小規模保育事業所が、新設で何件かあるので、変えてみるべきか迷ってます(>_<)

教えていただいてありがとうございました❤️

• 1月30日
posso

うちの市は、小規模園に入っているとポイントがつく仕組みなので、3歳の転園はしやすくなるようです。
でも不安なので、1歳クラスの今年も、来年も、たぶん無理だけど転園は出し続けていきます。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね🤔✨
    なるほどー・・・(>_<)
    教えていただいてありがとうございました❤️

• 1月30日

小規模園だと確かにまた保活が必要ですが、今までどこにも入れなかった子はいないと言われました!

かなりの激戦区ですが。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😳✨✨
    小規模園、候補に入れようと思います!
    教えていただいてありがとうございます❤️

• 1月30日

私は城南区なんですが、途中入園で城南区の保育園希望出してもダメで、会社がある天神の小規模に希望出したら運良く入園できました!
中央区の小規模はほぼ3歳から幼稚園なので、私もまた保活しなきゃと思ってます💦幼稚園だと正社員でフルタイム働くの難しいから悩んでます( ; ; )2.3年後に保育園新設されることを願うばかりです💦

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

やはり3歳からは違う園になるんですね(>_<)💦
    とりあえず小規模園に希望出して、また来年保活するしかないですよね😣
    教えていただいてありがとうございました😊✨

• 1月30日
はな

私も南区で保留でした😨💦分園じゃない限りまた探し直さなきゃです😢その代わりポイントは高くなるみたいですよ!

• みかんゼリー

みかんゼリー

同じですね😣💦
    やっぱり分園じゃないと保活しなおしなんですね(>_<)
    ポイント高くなるなら、小規模園にも希望出してみようと思います😊
    教えていただいてありがとうございました✨

• 1月30日
せいまさまま

福岡市で小規模保育園に預けてます😃
提携先が幼稚園なので、フルタイムで働いてるのが難しくなりますが。
小規模保育園に入園した当初から、他の保育園に転園希望のことを伝えてます❗

なので、今、小規模に入れるなら入れる。
そして、希望の保育園に転園希望を出すといいと思います😃

私は勤務先が保育園なので、そこに転園希望を出してます。
まだ空きがないので、小規模のままですが…

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😊✨
    確かに幼稚園だと長時間働くのは難しいですよね💦

はい!
    とりあえず小規模園にも希望出してみます😊✨

せいままさんも、保育園に入れますように😌✨

• 1月30日